電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直一流企業の正社員になりたいのであれば、MARCHは
最低ですよね。それ未満の大学に行くぐらいなら高卒枠のある
公務員試験を受けて公務員になればいいのにって思います。
体が頑丈ならば、建設労働者や漁師・木こりなど人手の足りない
職種はいっぱいあり、それらも高卒から十分活躍できます。
バスの運転手さんを目指すという道もあります。

MARCH未満の大学に行く男の子って将来のことを考えないのですか?
ひょっとして考えないくせに正社員になれないのは国が悪いとか
ふざけたことを言うのですか?

よろしくお教えください。

A 回答 (8件)

質問のタイトルと内容が合致していませんが、まず正社員に成れるか成れないかと言えば「成れるかもしれない」という答えにならざるを得ません。


就職先の類別に対する学歴(大学名)の有効性はあくまでも相対的な話でしかありません。
MARCH未満の大学からも正社員に就く人は大勢いますし、逆にMARCH以上の大学から非正規労働に従事する人も少なからずいます。

一流企業云々は正規雇用者全般とはまた話が違います。
世に一流企業と呼ばれる会社以外にも会社は数多くあります。テレビCMなどで一般に知られる会社以外にも特別な技術などを持って業界に確固たる地位を築いている会社も少なくありません。たとえば三菱がジェット機を開発していますが、ほとんどの人は主たる協力企業10社すら全て挙げることは出来ないでしょうし、全ての下請け約1000社など名前を聞いたことも無い会社ばかりでしょう。しかしそれらもまた一流企業には違いありません。
そういった知られざる一流企業を含め、日本には大小420万もの会社があります。
一次産業二次産業も人手不足ではありますが、有名一流企業に行けないなら大学に行くなというのはかなり乱暴な話だと思いますよ。

もちろん、男女を問わず将来のことをあまり真剣に考えていない学生をMARCH以上の大学とMARCH未満の大学で比較すれば、後者の方が多いというのは間違いないでしょう。
ただ、「考えないくせに正社員になれないのは国が悪いとかふざけたことを言う」かどうかは人それぞれです。
ネット上で目立つ意見が多数派とは限りません。
ほとんどの人は自分の努力不足だという事を自覚していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の選挙で民主党など野党が、非正規の増加をアベノミクスのせいに
していましたがまったくばかばかしい話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 16:01

たしかに


「一流企業の正社員」という価値観に縛られていたいなら、MARCHにしがみついていればいいと思います。

しかしそれは、一生貧乏で過ごすと言うことでもあります。

高年収な人は起業している人であり
多くは高学歴ではない人たちです。

かといって逆に、東大出で起業し成功している人が多いことも事実です。

そういう意味では、MARCHは中途半端かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。何を目的に大学を選ぶかが大事ですね。
ただ起業は成功例の100倍の失敗例があると言われます。
起業には大きなリスクが付いて回ることは知るべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 01:23

#7です。

元国家公務員、年金生活者、東大出、理学博士、
国に居たから、表も裏も見てきた、企業は悲惨だ。

夢を見ているのはあなただ、宝くじだって買わなきゃ当たらない。
はじめから諦めているあなたは同期に「雑巾掛け」させられる。

もう若くは無いが、あなたが言うのだから若いのだろう。
若いとしたら、それは「社会を救える」と考えているからだ。

信じないならブラック企業へ行くのも良いだろう。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。組織で苦労されたのですね。
きっとそんな思いをしているのはあなただけです
容量のとても悪い人だったのですね。気の毒に。

お礼日時:2014/12/24 01:20

>高卒枠のある公務員試験を受けて公務員


少し悲観しすぎ、どうせ東大、京都は国家公務員一種以外「死んでもうけない」
なお、変わっていないなら、成績は二年間有効。

地方自治体のトップは狙い目。

>体が頑丈ならば、建設労働者や漁師・木こりなど人手の足りない
職種はいっぱいあり、それらも高卒から十分活躍できます。

これも間違い、中卒の「先輩」にイジメ尽される。

ブラック企業をさけ「縁故」で潜り込むのが正解。
運が良いと子会社の社長、分野が膨れると「メガ企業の社長」にだってなれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宝くじ買ってあたるぐらいにありえない話です。
若者は堅実に働いてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 20:15

「一流企業の正社員」という価値観に縛られていたいなら、MARCHにしがみついていればいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりです。一流企業の正社員にならないからと
文句を言う連中がおかしいのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 15:58

国に潰れず安全と認められた安定の位置にあり平均年収を軽々と越すというのが一流なら、人脈があれば簡単だぜ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人脈は大事ですね、大学行かずに人脈作ってください。
そして早く結婚して子供もいっぱい作ってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 13:06

Gマでも数十社まわって決まらないのもザラですし、



日駒や国学院も警察や消防へ一定のエントリー~おそらく運動部経験者

※日大は事業所2世3世が多く世襲が… したがって最初から大企業は考えない?



学費も安くありませんし、案外みなさん考えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 10:57

MARCHの偏差値は60とか・・・



偏差値60とは上位15.8%以上ですから、行ける学力がない学生の方がはるかに多いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1%のお金持ち10%の普通の人、残りはみんなゴミだという人がいましたが
そういうことなのですね。でも偏差値60もない人がなぜ、大学に行く必要が
あるのでしょうか?早く働いて子供を作ってくれる方がよっぽど世の中の
為になるのに・・・

年収360万円もあれば十分暮らしていけることは前回の質問で
明らかになったのだから、大学など行かずに結婚して子供をたくさん
生んでほしいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8865784.html

お礼日時:2014/12/23 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!