検索してもうまいこと探せなかったので、質問させて下さい。

今週火曜にインフルエンザ(A型)と診断され、リレンザやその他風邪の諸症状に効くお薬(漢方薬含む)をいくつか処方され、現在平熱まで下がり体調も特に問題はない状態です。咳がまだ残ってる位です。
なのですが、未だに汗をかきます。
よく、体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど、平熱で、体調もだいぶ戻っている状態なのに、汗は出続けるのは何故でしょうか?
普段から汗かきならまだ分かるのですが、私の場合普段はあまり汗をかかない人間ですし、部屋も別に暖房等つけて暖かくしているわけでもないです。布団もいつもと同じような環境ですし、それで普段寝汗をかくことはなかったのですが…。
平熱だけど、まだ芯に熱がある?とか毒素が残ってるとか…そういう事なんでしょうか?
また、こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

どなたかお分かりになる方おりましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご存じのように寝汗は熱を下げようとしてかくものですから、薬をまだ飲んでいるのなら、薬で熱を下げようとしている効果でかくことはありますよ。

日程からしてまだインフルエンザは完治していない、インフルエンザウィルスそのものの潜伏期間は過ぎているかもしれませんが、発症期から回復期に入っていて、まだ体に熱が残っていて薬で熱を下げている可能性はあるでしょう。回復期になってもまだまわりに移す可能性はあるので、できればもう1、2日程度休むか、出来なくてもマスクをつけるなどすることでしょう。通常は発症してから丸1週間は安静にするのがよいのですから、月曜火曜に熱が出始めたのなら、もう数日の安静は必要でしょう。この期間ならまだ寝汗はかいても仕方ないでしょう。

あとはストレスや自律神経がおかしくなることで寝汗がかきやすくなるし、一時的に代謝がよくなっていることもありますが、とにかくまだ日にちも浅いのでもう何日か様子をみてから、医者にみてもううしかないでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の効果…という事もあるのですね。
まだ薬は継続して飲んでいますので、
(途中で勝手に飲むのを止めるのもダメだと聞きますし)
きっとその効果もあるのだと思います。

一応お医者様にも、13日までは外出しないように言われていますので、
無理はせず、まだまだ安静にしていようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:34

インフルエンザで体力が低下して、まだ回復していないことが一因と思います。

通常は、一週間前後するとよくなってくることが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お薬はまだ飲まれていますか?


飲んでいるのは、リレンザ(インフルエンザの特効薬、有効薬品名はザナミビル)と葛根湯(かっこんとう)かな?

もし、まだ処方されたお薬を飲まれているなら、葛根湯に代謝促進による発汗の作用があるためです。総合感冒薬(一般的な風邪の諸症状に使う薬)でも、ある程度の発汗作用がありますけど、この漢方もその一種だと思ってください。

熱が出ると必ず汗が多くなるわけではありません。一般に総合感冒薬は、漢方でも市販薬でも、病院で貰う薬でも、代謝が促進され汗が出やすくなります。薬を飲んでいるならそれが原因です。

Q/体内の毒素を汗として出す…ですとか、熱を、汗として発汗する…とか聞きますけど?

A/厳密に言えば後者は正しいですが、前者はそんなに簡単なら、風邪をひいたらまずは、サウナにでも入って、治るまで発汗し続ければ、いつか治ることになります。その前に、普通は症状が悪化して、救急救命センターに運ばれるでしょう。

基本的に、毒素を放出する細菌感染(インフルエンザは細菌ではないため、該当しません)では、肝臓でその毒と言われるものをどの程度分解できるかが重要です。また、腎臓でどれだけ尿として排出できるかも大事になります。汗で、出るほどの毒というのは、正直相当な量ですから、出るようになったら、あの世が近いというのが現実です。また、ウィルスが汗で出るほどというと、いわゆるエボラ出血熱の末期ぐらいの状態ですから・・・。人生最後か助かるかの瀬戸際です。

あくまで、毒素云々は民間療法や、ヒーリング療法で使われる言葉であり、現在主流の西洋医学や科学の範疇では汗で毒が簡単に抜けるというものでもないのです。

ただ、免疫反応として発熱によって代謝を高め、血流などを早めることで、ウィルスと戦う免疫と呼ばれる攻撃部隊を、全身にくまなく配置し、ウィルスをより早く捕まえ殺すという作業を早める効果があります。その体温上昇が一定以上になると、今度は体の大事な部位が熱で機能しなくなるのを防ぐために、汗で温度調整をするのです。ただ、発熱も通常より多く行われるため、活動していなくとも汗は持続し、呼吸は荒くなります。

それが、いわゆる発熱時の気持ちの悪い汗と、倦怠感に繋がるのです。


Q/こうやって汗が出ている間はまだ安静にしているべきなのでしょうか?

A/薬がある間は、汗は出ます。まあ、外出はできませんが、自分で体調が良いと思うなら、家の中での日頃に近い生活ぐらいなら、問題はないと思いますよ。もちろん、ぶり返したり、家族に感染するのは不味いので、日頃よりは活動量を抑えた方が良いです。発熱後の回復期は体力が落ちているので、熱が下がったらすぐに筋トレとかそういう日頃の活動がある場合は、避けた方が良いです。(寒くないようにして、机で本を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見たり、勉強をするぐらいなら差し支えはないでしょう)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、まだ継続してお薬は飲んでいます。
リレンザと(5回分)、麻黄湯、他は抗生物質・咳止め・痰のお薬です。

やはり薬の効果なのですね。
まだまだ油断しないようにします。
安静にしているようにします。

色々と、詳しくお教えいただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:47

火曜に診断され、現在は今日ですか?


インフルは最低でも一週間は駄目な様です。自分では回復したように感じても咳、発汗があるならまだ駄目でしょうね。
熱は体内の細菌、ウィルスを殺す防衛の為に起きる症状、出来れば薬等で押さえない方が良いようです。
ただ、高熱が出ると体力が消耗するので、無理は禁物ですがね。
インフルの症状が治まっても、体内にウィルスがいなくなったとは言い切れません。
暫くはマスク着用で拡散防止も必要です。
最低でも一週間はゆっくり静養された方が良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素早くご回答くださっていたにも関わらず、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

そうです。具体的に言えば、前日の月曜からちょっと体調が悪かったので、
月曜から…って事になるのでしょうか。
やはりまだ油断しないほうがいいのですね。。
とにかく今は、家族に移さないよう、マスク徹底して安静にしているようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • エボラ出血熱(エボラウイルス病)<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    エボラ出血熱(エボラウイルス病)とはどんな感染症か  1976年6月末、スーダン南部ヌザラの綿工場に勤める倉庫番の男性が出血熱様症状を示し、次いでほかの部署の男性2人も同様の症状で倒れました。これが初めてエボラ出血熱と認識された流行の幕開けでした。この3人の患者を源として家族内、病院内感染を通してエボラ出血熱の流行が拡大し、計284人がエボラ出血熱を発症して151人(53%)が死亡しました。  そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗をできるだけかかない方法とすぐに止まる方法

人一倍汗かきです。

職場で着替えていると、汗だくです。

デスクに座っても、汗がひかず、一人で汗を拭いているので、不潔に思われるのではないかと不安になることがあります。

他の人も熱いとは言っているのですが、
汗のかきかたが私だけ異常に出ます。

汗をできるだけかかない方法と
すぐに沈める方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

首から上だけ汗をかかない方法なら…
胸(乳首の上)を一周,帯止め程度の幅のひもでしばるとほとんど出ません。
和服を着ている人が顔に汗をかかず化粧崩れしないのと同じ方法です。
血液を早く冷やすなら腋の下(特に左)に冷たいおしぼり等をあてると即効性があります。
汗は体温調整の重要な役割をしていますから,あまり無理して止めるのはおすすめできませんが…どうしてもと言われるのであれば試してみてください。

Qインフルエンザでしょうか?(平熱が低いです)

私は平熱が35度台前半なんですが今36.3度あり、かなりだるいです。
インフルエンザの可能性はあるんでしょうか?
可能性があるなら仕事を休みますが、忙しくてなるべく休みたくないので判断に迷っています。

Aベストアンサー

熱が出ないインフルエンザもありますし、質問者様が熱が出にくい体質なのかもしれませんので、電話で聞いても医者は判断できないでしょう。
インフルエンザかどうかは検査すればすぐ分かりますので病院に行きましょう。
会社には風邪気味なので病院に寄ってから出社しますと連絡してください。診察の結果インフルエンザだったり、途中で体調が更に悪化すれば、会社には休みますと連絡してください。

無理して体調をさらに崩したりしては元も子もありません。お大事になさってください。

Qよく汗をかく人と、あまりかかない人の違い

よく汗をかく人がいます。
太っている人に多いので、太った人は体温が上がりやすいので、体温調節のために汗をよくかくと理解していました。

ところが最近、痩せた人で、ものすごい汗かきの人に出会いました。
その人は常にハンカチが放せないそうです。
痩せているので体温があがるとは思えないのですが。
汗をかく、汗をかかないという体質は、どんなところからきているのでしょうか?
両者の本質的な違いは何でしょうか?
汗をあまりかかない人の方が健康なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も痩せてる?(普通かな?)ですけど汗かきです。汗をかくのは新陳代謝(基礎代謝?)がよく、体温を下げたり、汗から老廃物を出すためです。基礎代謝が高いと、食事をしただけでも、普通の人より体温が高くなりカロリーを消費します。そういう人は太りにくいと思います。
太っている人は、体内の熱が脂肪によって逃げにくいので、ただ体温を下げるために汗が出ていると思います。(基礎代謝が低い)

と私は分析しています。

Qインフルエンザで薬を飲んだら平熱に・・休む期間はどれぐらいでしょうか

中学生の子が月曜日の夕方に38度で・・インフルエンザの診断を受けました。
その夜リレンザを吸入し・・・翌朝には36台に下がっていました。
今日は水曜日ですが・・ずっと平熱です。
解熱後2日の出席停止なのですが・・火曜日と水曜日の2日間と数えると明日からは学校に行ってもいいのでしょうか??
こんなに早く治るものなのでしょうか・・
インフルエンザになって・・薬を飲んで熱が下がった場合
どれくらい休みましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

インフルエンザの場合は、5日間~7日間は、休まないと、熱が下がっても、ウィルスがまだ潜伏している可能性があります。

もし、学校などに行きたい場合は、病院に行って、ウィルスが完全になくなったという証明をもらった方が、いいかもです。

私の場合は、熱下がってから、2/3日は休みましたが、職場に復帰したら、ほかの方に移したことがあるので、もう少し休ませた方がいいかもですね。

熱下がってから、翌日いっても大丈夫ですが、どうせなら、もう一日休んで、様子を見た方がいいです。

Q汗をかく動物とかかない動物

汗をかく動物とかかない動物

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6013940.html
この質問に回答をいただいている時おもったのですが、
たしかに汗をかかない犬のような動物がいます。
各動物で汗をかく、かかないで分類できる人いますか?

系統分類学上からの視点でもいいですし、進化とかの観点から
コメントできる方も歓迎です。

この動物は汗をかかないという単発の回答でもうれしいです。

Aベストアンサー

黒人は白人や黄色人ほどには汗をかきません
ほとんど汗をかかないのに皮膚は冷たいのです

Qインフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

子供2人がインフルエンザにかかっています。
母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。
検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。
そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか?
普通の風邪薬とどう違うのでしょうか?
咳が少し出ていて、のどは痛いです。

Aベストアンサー

 catmanmaさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #1さんの補足をしたいと思います。

 インフルエンザの検査をして陰性だったとしたら、多分インフルエンザではないと思います。タミフル(インフルエンザウイルスの特効薬)以外に何か処方されていませんでしたか??何かしらの解熱薬が処方されていたとしたら、それで熱が下がったんだと思います。もしインフルエンザでなかったとしてタミフルを服用してもほとんど身体に対して悪さはしないはずです。タミフルの副作用として肺炎を起すと言うのが知られていますが、ほとんど頻度が低いですのでそんなに気にしなくて良いと思います。と言う事では、Dr.から処方された通りにタミフルを服用して良いと思います。

 インフルエンザはご存知の通りインフルエンザウイルスに感染して発病します。ウイルス感染後2~3日の潜伏期間の後症状が発病し、48時間で体内のインフルエンザウイルスの濃度が最高になり(つまり症状が一番きつい状態になり)ます。したがってウイルス濃度が少ないうちにウイルスを撲滅出来るならした方が良いでしょうと言う事で発病後48時間以内に服用した方が望ましいと言われています。発病後48時間過ぎても体内のインフルエンザウイルスが存在することには変りありませんので、なるべく早く服用した方が良いでしょう。

 風邪薬については、薬局で買える一般薬と病院用の処方薬とで強さは濃度の違いは有っても#1さんが言われる通り、熱を下げ痛みを取る成分・鼻水や痰の切れを良くする成分・気管を広げ呼吸を楽にする成分(咳止め)の組み合わせしか有りません。
 #1さんは抗生物質や抗ウイルス薬が云々と言われていますが、まず抗生物質は風邪の原因のウイスルスには100%効果有りません。又風邪を起すノロウイルス等のウイルスに効果を示す抗ウイルス薬も残念ながらまだ有りません。風邪等の症状を起すウイルスに対抗出来るのは、唯一インフルエンザウイルスに対しての「タミフル」だけなんです。
 では、なぜ風邪の症状の時にDr.は抗生物質を使うのでしょうか??風邪の症状をそのままにしておいたら身体の色々な所に負担を掛けるのですが、一番多いのが肺に負担を掛けて肺炎になってしまう事が考えられます。最悪の事を考えて肺炎に成らない様にするための予防としてDr.は抗生物質を用いるのです。したがって濃度や効き目の強さ等の違いは有りますが、薬局で買える一般薬の風邪薬と病院で処方していただける風邪薬とでは左程変わらないと考えても良いと思います。
 別な側面から抗生物質を見ると、炎症を抑える働きが有りますから(菌を撲滅する事による炎症を止める働き)、風邪を引いて体力が落ちて、色々な細菌に負け易い状態ですと、細菌に負けて喉等に炎症を起こす事があります。そう言う意味での炎症止めとしての働きが有りますので、肺炎とならなくても抗生物質を服用する事で喉の痛み等を抑える効果は有ると思います。ですから、抗生物質を風邪で服用する事は、予防以外にも効果が有ると思います。

 話は少し横道にそれましたので本題に戻りますね。まずインフルエンザとそれ以外の風邪との見た目の症状で一番の違いは発熱です。ものすごい勢いで発熱し高熱が長続きするのがインフルエンザです。咳や喉の痛み等に付いては、どこにウイルスが付いて悪さをし始めるかによってインフルエンザでも咳や喉の痛みから症状が出る事が有ります。

 検査で陰性でしたから多分インフルエンザではないと思いますが、念の為と出されたタミフルはきちんと服用された方が良いと思います。もしインフルエンザだったときに対処出来ませんから・・・・。副作用については無いとは言えないタミフルですが、頻度も低くそんなに心配しなくて大丈夫ですので、全くインフルエンザで無くても服用して大丈夫だと思いますよ。

 catmanmaさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #1さんの補足をしたいと思います。

 インフルエンザの検査をして陰性だったとしたら、多分インフルエンザではないと思います。タミフル(インフルエンザウイルスの特効薬)以外に何か処方されていませんでしたか??何かしらの解熱薬が処方されていたとしたら、それで熱が下がったんだと思います。もしインフルエンザでなかったとしてタミフルを服用してもほとんど身体に対して悪さはしないはずです。タミフルの副作用として肺炎を起すと言うの...続きを読む

Q「汗」をかかない方法を知っていますか?

汗っかきなんですが(特に顔)、汗をかくと化粧は崩れるしで結構大変です。女優さんとかは汗はあまりかかないって聴いたことがあるんですが、何かコツとかはあるのでしょうか?夏なのに涼しげな人って憧れます。なにかよい方法があったら教えて下さいね。

Aベストアンサー

胸を締め付けると顔に汗をかかないと聞きました。
なので、着物を着て帯をきつめに締めると
顔に汗をかかないとか・・・

さらしを胸に巻く場合もあるそうです。

Q平熱のインフルエンザ

80歳の母が3日ぐらい前から風邪気味で(のどの痛み、咳、鼻水)今日お医者さんに行って検査したところ、インフルエンザと言われ、タミフル、カロナール、など4種類の薬をもらってきました。
平熱なのですが、インフルエンザでも熱が出ないものもあるのでしょうか?
ちなみに予防接種は受けてます。

Aベストアンサー

調剤薬局の薬剤師です。

予防接種をうけていると、熱はあまり高くならないことが多いです。

今年のインフルエンザの患者さんを見ていると、高熱の人が少ない、咳がでる、予防接種しててもかかる、というのが目立ってます。

平熱でも咳が出ていると、インフルの検査をする医師も多いです。
なので、咳風邪と思って受診したらインフルエンザと言われて釈然としてない人、今年は特に多いです。

検査が陽性にならないとタミフルは出せません。インフルなことには間違いないと思います。

Q肉食動物は汗をかかないと聞いたのですが本当ですか?

知人の菜食主義者から
「肉食動物は汗をかかないが、草食動物は汗をかく。
人間は汗をかくから本来は草食動物だ。」

という話を聞いたのですが、肉食動物は本当に汗をかかないのですか?

Aベストアンサー

どっちかというと、全身で汗をかくことを想像して質問者様は
おっしゃっているような気がします。

http://kids.gakken.co.jp/box/nazenani/pdf/01_doubutu/X1020221.pdf
こちらは子供の質問に対する答えみたいですが参照されてみてください。

そもそも、全身で汗をかく動物自体が、少ないと思います。
そういう意味で、草食と肉食という多くの動物が存在するのに
少数しかいない「全身で汗をかく」という特徴でわけるのは非常に苦しいかと。

局所で汗をかくことを、質問者様が考慮に入れているのとしても、
他の回答者様のおっしゃる通り、肉食動物も汗をかきますし
草食動物も汗をかかない奴もいます。

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報