昨日の夜中に過食しちゃいました。
4000キロカロリーぐらい摂取したと思います。で、そのまま寝落ちしちゃいました、、、。
普段は1400キロカロリーくらいに抑えてます。
今日は春雨や野菜のみにするつもりです。
明日は仕事なので普通通りにするしかないのですが…
体重は怖くてまだ計ってません。
二日間ぐらいで元に戻したいんですが、どーしたらいいですか?
ちなみに普段は157センチ46キロです。

A 回答 (6件)

オススメは水を多めに摂取して代謝の上げることが良いですよ。

とはいえ急激に水を多く摂取すると水中毒になりますので1日2リットルを目安にしてくださいね。そして水分では無く、あくまで水を摂取してくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

ruru9112 さんはじめましてm(_ _)m



私の場合は食べ過ぎてしまった場合
次の日を1食で済ませたりしますよ(*^◯^*)
そして水を2リットル以上毎日飲んで
代謝upなどを図ります(*^◯^*)

過度な食事制限はあまりオススメできません
ストレスためないように気をつけながらがんばってくださいm(_ _)m
    • good
    • 23

原則として、ちょっとくらい過食してもあんまり気にしなくていいのですが、質問文中に問題点を見つけてしまったので指摘だけしておきます。



食べ過ぎた翌日に絶対やってはいけないことをあなたはやってしまっています。それは
>>体重は怖くてまだ計ってません。

↑これです。体重計にしっかり乗らないと何が起こっているか分からないでしょ。
怖がって現実を見ないとますます酷くなるかもしれないよ。

食べてしまったものは仕方がないのです。ああ、美味しかった、と前向きにとらえればいいです。
問題はその後の処理方法。前の日に食べ過ぎて体重が増えていたら、しばらくは食事を少なめにすればいいし、大して増えていなかったら普段通り過ごせばいいだけ。

何をするにも、食べ過ぎた結果どうなったかを知ることが第一歩ですよ。
インターネットで見ず知らずの他人に質問したところで何の解決にもなりません。まずは現実をみて自分で対応案を考える必要があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私やらかしちゃったんですね(笑)
今朝計ってみたらやっぱり増えてたんで、少しカロリー制限しつつ過ごしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 15:52

断食します

    • good
    • 7

まず、カロリーのことを正しく理解しましょう。



1kg太るには、約7000kcalが必要です。あなたが昨日食べたものが全て体に吸収されたとしても500gちょっとにしかなりません。当然全て吸収されるわけではないから、そんなに太ることはありません。
それに対し1日に体重が2~3kg位変動するのは当たりまえ。いくら体重を測ったところで、昨日の過食分の影響など判別することは不可能。ましてや見た目が変わることなどあり得ないのです。

仮に今日体重を測り、昨日より増えていたとしても、それは、水分の影響や、消化されていない食べ物や宿便などの影響です。トイレに行けば、すぐ元に戻るでしょう。

つまり、太るだの痩せるだのを、1日、2日の単位で考えるのがナンセンスということ。
最低でも1週間、2週間の単位で、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えることが大事です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど、少し安心しました。
また気長にダイエットします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 15:50

過食したから翌日は食事を抑えると言う方式は止めて下さい。


普段通りに食事を摂る事です。
では摂り過ぎてしまったカロリーについては、運動で消化して下さい。
運動と言ってもデスクワーク中でも出来る踵の上げ下げの様な軽い運動の積み重ねで良いです。
普段の食事リズムを崩す事でそれが逆に返ってくると言う事も有りますからね。
それでなくても摂取カロリー1400kcalでは低いですので、まずはリズムを崩さない事が必用でしょう。
毎日規則正しい生活をしてリズムを崩さない事が第一です。
二日間で戻そうと無理をせず、規則正しい生活での自然減を考えた方が体にも優しいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイエット中と接客業とゆーので焦ってました。
今日この後筋トレやらウォーキングしてみます。

お礼日時:2015/01/09 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中に血圧260/110になります

うちの母(80歳)が以前から血圧が高かったのですが、病院には通院していなく、その日は
265/115頭痛・熱(実際には36.5くらいしかなかった)めまい・耳鳴りがすると言い、個人の病院に
行って下げる薬を飲み160/?になり楽になり帰宅しました(CT(異常なし)・尿・血液などの検査あり)
次の日から朝 アジルバ20mg を飲み始めたのですが、朝は190/100服薬後は170/82くらいになり落ち着いていたのですが、3日目の夜中血圧が260/110になり息苦しい、目の前が真っ暗になるというので、意識ははっきりしていましたが、あまりに高いので救急車を呼び病院でCTをとりましたが、異常はなく下げる薬を飲み少し240から200くらいに下がったので帰宅してもいいということで帰宅したのですが、帰ってからも少し息苦しかったらしく寝付けなかったようです。次の日かかりつけの病院に行き、事情を話したらアジルバを40mgに変えて、急に上がった時のためアダラートカプセル10mgをもらいました。2日目の夜中また265/124脈拍99になり、カプセルを飲ましたら150/70脈拍97になりましたが毎晩だと急激に下げる薬をのますのも心配です。
こういう場合大きな病院で入院して調べてもらえるのでしょうか?また何か対処方があるでしょうか?
ご意見していただけたらと思います。(もちろんかかりつけの病院には近いうちに行きます)
よろしくお願いいたします

うちの母(80歳)が以前から血圧が高かったのですが、病院には通院していなく、その日は
265/115頭痛・熱(実際には36.5くらいしかなかった)めまい・耳鳴りがすると言い、個人の病院に
行って下げる薬を飲み160/?になり楽になり帰宅しました(CT(異常なし)・尿・血液などの検査あり)
次の日から朝 アジルバ20mg を飲み始めたのですが、朝は190/100服薬後は170/82くらいになり落ち着いていたのですが、3日目の夜中血圧が260/110になり息苦しい、目の前が真っ暗になるというので、意識ははっきりしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

まずは毎日血圧を計って下さい。記録も忘れずに。
いきなり入院にはならないかもしれませんが。
どうなんでしょう、最近の総合病院は紹介状がなくても診てもらえるのかしら?診てもらえるなら循環器の医師にかかって下さい。個人病院にかかって紹介状を書いてもらうのもいいでしょう。
場合によっては即日入院もあると思います。
お大事にして下さい。

Q1日2000キロカロリー摂取する21歳女子です。

21歳大学生女子です。
165センチ52キロです。
あこべるパン400
チーズケーキ320
ジュノエスクベーグル1000
ベーグル&ベーグル300

合計2020キロカロリー今日朝8時頃食べてしまいました。
これからは今日は何も食べません。

今電車(立ち乗り)で大学まで通ってます。

こんな生活太りますか?
食べ過ぎですか?
お願いします。

Aベストアンサー

安静時代謝を基礎代謝のこととしますと、これが総摂取カロリーの60~75%、食事の消化吸収による食事誘発性熱産生消費が約10%、最後に、個人差の大きい身体活動(運動)による消費。因みに、遺伝的要素によって、安静時代謝は最大20%もの誤差が生ずるとされています。

いずれにしても、安定した体重維持がなされていれば、摂取エネルギーと消費エネルギーが等しいことになります。肥満原因にしてからが、個人差が大きいのですから、「太りますか?」と人に尋ねるのではなく、太ったら、食事制限する、痩せたら食事量を増やすということで良いのではないでしょうかね。

あとは、体重過少により、筋骨量の低下が懸念される状況ですので、日常生活での歩きに加えて、自重筋トレをお勧めします。

Q高血圧の薬を飲んだら夜中トイレにいかなくなった

39歳の主人のことなんですがノルバスク5を飲みだして結婚してから4年間、夜間毎日最低でも2~3回行っていたトイレ(尿、量も多いです)がなくなりました。どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

回答は多分専門家の方の方がいいですね。
僕ももう10年以上(?)飲んでますが、今は他にも一杯薬を飲んでるのでわかりません。
ノルバスクだけでしょうか?ノルバスクは確かに利尿剤ではないので、以前、高血圧用で利尿剤のお薬を飲んでいたならそれをやめたから・・・だと思いますが、あくまで想像です。
http://www.byoubu.or.jp/okusuri15.html
参考に乗せておきます。ノルバスクは血管拡張薬です。

Q摂取カロリー=食事カロリー - 消費カロリーで合っていますか?

こんにちわ。
現在レコーディングダイエットをしている22歳の♀です。
身長161、体重は72Kgあり、去年の9月から自己流ダイエット(主に散歩40分)で10kg落としました。(元々83kgありました。)
もう少し落とす量を増やしたいと思っています。

基礎代謝は大体1700カロリーなので、食事もモバイルサイトさんを参考にし、野菜ジュースや豆乳、ヨーグルトなどを食べてビタミン・ミネラル・カルシウム不足にならないように気をつけています。
運動は背筋を伸ばしながら犬の散歩を40分ほどしています。

そこで本題なのですが、摂取カロリーは食事-運動で合っていますでしょうか?
私は今食事カロリーを平均1850にして運動(散歩)で120カロリーほど消費しているのですが、これではリバウンドしてしまいますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
同じくレコーディングダイエットを続けている者です。
よく頑張っていらっしゃいますね。

摂取=食事量-消費
окですね!

ダイエッターの1日の食事摂取量は1500カロリー迄↓落としても良いかと思います。

私が72キロの時
(2ヶ月前)
1000カロリーにしていました。
今は67キロで1500カロリーにしています。

運動は主に体の歪みを整える程度しかしていませんが日々徐々に落ちています。
運動や入浴の時に腹式呼吸をやってみて下さい。
これが癖づくとリバ防止になるそうですよ。
参考迄に…


これからもお互い頑張りましょう。




余談…
私は最初87キロあり
(去年の7月)
1年で丁度20キロ減量です。
気をつけていた事!
フルーツやヨーグルトと言ったカロリーある物は午前中に食べて午後からは水分を多めと豆乳系の品々にしていました。
6時以降は食べずに早めに就寝をしていました。
どうしても食べたい時は寒天類を食べていました。

夜早めの就寝はダイエットには最適なんですよ。
夜だいたい10~2時ぐらいに出るホルモンを味方につけるとお肌にもокだし体脂肪!体重の減りも早いそうです。
実践したところホントみたいで3日目位から毎日必ず減ってきています。
もちろん現在も…です。
現在は1日200~500グラム位づつです。


長々と申し訳ございませんでした。
これからもお互いに頑張りましょう。

こんにちは!
同じくレコーディングダイエットを続けている者です。
よく頑張っていらっしゃいますね。

摂取=食事量-消費
окですね!

ダイエッターの1日の食事摂取量は1500カロリー迄↓落としても良いかと思います。

私が72キロの時
(2ヶ月前)
1000カロリーにしていました。
今は67キロで1500カロリーにしています。

運動は主に体の歪みを整える程度しかしていませんが日々徐々に落ちています。
運動や入浴の時に腹式呼吸をやってみて下さい。
これが癖づくとリバ防止にな...続きを読む

Q血圧について

血圧を朝起きたときに測るように言われたのですが、どうして朝なのでしょう?
いろいろ調べたのですが、「夜中の安定した血圧に近いから」や「朝が体を動かし始めるのに一番血圧が上がりやすいから」等探す所によってまちまちなのですが
どれが正しいのでしょう?

Aベストアンサー

No.2回答者です。

書き忘れたコトを一つ。

近所の内科医や総合病院に行って「血圧手帳ってありますか?」と聞いて下さい。
受付けとかで良いです。
ほとんどの病院に置いてますからタダで貰えます。

手帳には「測定月日」「最高血圧」「最低血圧」「脈拍」「朝・昼・晩」などの項目があります。

Q高校生男子の運動部です! 3000キロカロリーを目標に摂取したいので、おすすめの食事メニューを教えて

高校生男子の運動部です!
3000キロカロリーを目標に摂取したいので、おすすめの食事メニューを教えてください!

Aベストアンサー

普段2500kcal摂っているなら、残り500kcal。

牛乳100gがおよそ70kcalなので、1リットルの追加で飲めばOK。
オリーブオイルは100gでおよそ900kcalなので、55gを飲めばOK。
…どっちがいい?
個人的には栄養バランスを考えて牛乳を勧めますが…。

Q急にあがる血圧

このところ夜から夜中にかけて血圧が急に上がる日々が続いています。昨年もこの時期同じようなことがありました。が、安定剤や食事療法で何とか正常血圧になりました。この季節の変わり目に体が反応してなるのか、何か病気からきているのか不安です。降下剤は服用していません。
夕べは23時頃150-90となったので、一応安定剤を飲みました。いつもは120-74ぐらいです。でも、24時ころには190-110までみるみるうちにあがって行きました。
お医者さんからあがったときにともらっている降下剤のカプセルをあわてて飲みました。それでも170代までしか下がりませんでした。
今朝は130-77ぐらいで推移しています。夜中にあがって朝にはまたさがっているという状態です。夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高くなっています。心拍数はあまり高くはなっていません。薬は甲状腺の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高く
こういった状況の時の値は高血圧そのものの判断には使えません。
血圧が高いから不快なのではなく、不快~不安だから結果的に高くなっていることが多いものです。
あわててその時だけ降圧剤を飲むことは得策ではありません。ゆったりとしてすごし、翌朝の落ち着いた時に下がっていればその日は充分です。
高血圧の治療が必要かどうかのための値は不快感のない当たり前の暇な状態の値を時々計り、数ヶ月蓄積して全体像から判断します。
高血圧は高い時に症状がでるものではなく、高い状態が続いたまま5年10年放置しておくと症状につながるものですから日頃の落ち着いた時の値で判断するものなのです。
不眠や中途覚醒が多いようであればそのことを医師に相談なさってください。ことによると軽いうつ状態があるのかもしれません。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q血圧による体調不良が起きたときは?

40代女性です。
最近、血圧(最低血圧)が高いせいか、夜中、動悸や軽く全身がしびれるような血の気が引いたような感覚に襲われる事があります。
通常の血圧は120-85位なのですが、そういう状況に襲われて計ると140-90~110位と高くなってます。
そういう症状になった場合、どうしたらいいでしょうか? ここ最近では、飲み会でアルコールを摂取した時
に起こりました。取りあえず水を飲んで控えましたが、
アルコールを飲んで無い時とかにもなる場合があります。
特に夜中や寝る前が多いです。
一人暮らしなので、その間倒れたりしないかと思い、怖いです。夜中になった場合は、救急病院等に連絡をした
方がいいのかとか、取りあえず、深呼吸などをして落ち着かせるようにしていますが、症状がおさまらない場合を考えると不安で仕方ありません。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一度、心電図でもとってもらってください。
この症状は、年齢に関係ありません。
精密検査をして、心臓疾患などがなければ、ほとんどストレスや過労から起きることが多いんです。
そんな人が増えているとドクターが言っていました。
酒は動悸を助長させます。飲んで体を動かすと心拍があがり気分が悪くなってきます。階段を上がるのがきついです。
だから、外ではほとんど飲みませんでした。
風呂もシャワー程度にしたほうがいいです。熱い風呂に長湯していると心拍がドクドクしてきます。
けっして、なおらないものではありません。

私の場合、頻発性上室性期外収縮といわれました。
あなたの場合よりももっと凄かったんです。
でも、仕事は続けていました。家でじっとしていたらよからぬことばかり考えてしまいますので。
結局治ったのは、薬ではなくてこころの持ちようでした。不安感は余計に悪くさせます。
もし、私と同じ症状だったら参考になるかと思いまして。

Q消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

これって本当なんですか?

本当だとしたら、大食いタレントのギャル曽根さんなどはいくら排便をしても太るはずですよね…
排便すれば摂取カロリーが消費カロリーを上回っても体重保てるんですか?

友達にも何人か学校で毎日、明らかに消費カロリーより多いであろう、高カロリーのパンやお菓子をガツガツ食べているのにとても痩せている子もいます。

やっぱり遺伝ってありますよね…

Aベストアンサー

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

本当ですよ。ギャル曽根も同じです。
たくさん食べますが、それでも摂取カロリーが消費カロリーを上回っていません。彼女は消費カロリーがとても高いのが検査で明らかになっていたはずです。

しかも、普段から人よりも多めですが、あれほど食べるのは番組の収録の時だけです。テレビでやってるぐらいの量を毎日食べていたら、ギャル曽根でも柳原可奈子みたいに太ります。彼女のすごさはどんどん食べ物が腸に送り込まれていくということであって、代謝の高さではないと思いますよ。代謝のいい人はけっこういますし、ギャル曽根ぐらいまでは無理でも、スポーツ選手などは女子でも毎日一般男性の3倍ぐらい食べていてほっそりしていたりします。


>明らかに消費カロリーより多いであろう、高カロリーのパンやお菓子をガツガツ食べているのにとても痩せている子もいます。

消費カロリーの意味をわかっていないのだと思います。
1日の消費カロリーは、基礎代謝+安静時代謝+生活活動代謝+食事誘導性熱代謝の合計でして、見て簡単に計算できるものではありません。人によってかなり違います。食事の量、食生活のバランス、運動の習慣、年齢などでも変わります。

例えば、少食な人は安静時代謝は低くてカロリーをあまり消費しない体になりますし、たくさん食べる人は安静時代謝が高いです。だから、痩せの大食いとは言うけれど、バランス良くしっかり食べるからこそ代謝の高い体でいられるとも言えます。少食にして、痩せなくなったと言う人がたくさんいるはわかりますよね?

夜しっかり寝る人は安静時代謝が高くて、睡眠不足な人は代謝が低くて脂肪が燃えず、太り易い体質になります。

スポーツなどの激しい運動の習慣が適度にある場合は安静時代謝が高く、あまり運動する習慣がない場合はやはり安静時代謝は低くなります。

20歳のあなたにとってちょうど良い摂取カロリーでも、40歳のあなたはどんどん太ります。消費カロリーが落ちるからです。

こういうことひとつひとつもちゃんと考慮に入れた上での、

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

なんですよ。

摂取カロリーを抑えたのに痩せないとしたら、それは栄養バランスや量が不適切だったり、運動刺激が足りずに、代謝まで悪くなり、消費カロリーも自動的に下がってしまうからです。

それと最近思うのですが、人前では気にしないでガツガツ食べている素振りの人でも、実は摂食障害を抱えていて家で何も食べられなかったり、履いてしまったりする人もいるわけで、あまりあてになりませんねぇ。

あと、ちなみに食べてもなかなか太らなくなっていくとか、吸収率が落ちる状態というのは、病気の状態なので、あまり羨ましがるべきではありませんね。体調を壊すと消化不良で下痢をしたりするでしょう。下痢の状態ってすごくキツくないですか?癌や重い病気になった時なども、やはり吸収率は落ちますが、どれほど辛い状況でしょうね・・・。
また、あまり食べられず、元気が無くて細い子も時々いますが、そういう人もそういう自分の体質を喜んだりはしませんね。

痩せている人が頑張って女性らしくふくよかになったり、男らしく筋肉質になったりするのは、けっこう大変な事です。一方、デブが痩せるのはすごく簡単なことです。

消費カロリー>摂取カロリー=痩せる

本当ですよ。ギャル曽根も同じです。
たくさん食べますが、それでも摂取カロリーが消費カロリーを上回っていません。彼女は消費カロリーがとても高いのが検査で明らかになっていたはずです。

しかも、普段から人よりも多めですが、あれほど食べるのは番組の収録の時だけです。テレビでやってるぐらいの量を毎日食べていたら、ギャル曽根でも柳原可奈子みたいに太ります。彼女のすごさはどんどん食べ物が腸に送り込まれていくということであって、代謝の高さではないと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報