うちの子供が免許を取った時(2年くらい前)、
教習所では、徐行レベルの速度で車を動かす時(主にバック)は、
安全のためにクリープ現象を利用しましょうと習ったそうです。
嫁さんの車には、クルーズコントロールなるものがついています。
状況的には、クリープ現象の高速度版みたいなものでしょうかね。
アクセル操作が必要ない分、ペダル操作はブレーキだけに集中できます。
楽であり、安全と思うのですが・・・。
私の考え方、どこかおかしいですか?
蛇足ですが、
今月いっぱいで退会予定なので、質問の締め切りは明晩とさせていただいます。
ご了承くださいませ。
No.6
- 回答日時:
初心者や慣れないドライバーはアクセルコントロールが身に着いていないので、クリープを進めてるだけだと思います。
クルーズコントロールも周りより少し遅目で設定する分には安全ですが、120km/hなどで設定すると怖い思いをしますよ。
また、アクセルOFFの減速で間に合う危険回避も即座に出来ないデメリットがあります。
結論
クリープもクルーズコントロールも使い方次第です。
>クリープもクルーズコントロールも使い方次第です。
そうですね。
普通に使えばせっかく楽で安全なものを、
運転者が危険なものにしてしまうことはままある話です。
そういう運転者は迷惑ですよねー。
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
クリープは、よく使ってます。
車庫入れ(バック)時に、途中まではアクセルを踏んで入れますが、
最後の微調整は、クリープ+ブレーキです。
また、信号待ちからのスタートも、ブレーキを離した後、一呼吸おいてから
アクセルを踏みます。
クリープによって多少動いてからアクセルを踏むと言うことです。
これによって、多少燃費が良くなるらしいです。
クルーズコントロールとクリープは全く別物です。
クリープは、AT(CVT除く)の構造上、クラッチが完全には切れないために
車が動いてしまう。
CVTには、クリープ現象は無いのですが、アクセル操作での微速調整が
難しいので、多くの車種で、意図的にクリープするような仕掛けを講じている。
クルーズコントロールは、設定速度をたもつように、自動的にアクセルを
踏んだ状態にしている。
コメントありがとうございました。
蛇足ですが、
「です・ます調」と「だ・である調」の混在。
意図的なものでしょうか?
私には読みにくく感じました。
No.4
- 回答日時:
>安全のためにクリープ現象を利用しましょう
そんなことを最近は言ってるのか・・
まぁ真意としては、急がずゆっくり操作しろってことなのでしょうけど。
クルーズコントロールとクリープ現象の大きな違いは、クルーズはブレーキを踏むと解除されるというところでしょう。逆にクリープ現象は引き続き起こります、この勝手に動き続ける部分があぶないのですね。踏み間違いの多くは、この勝手に動き続けるという部分で、ペダルを勘違いして踏み間違えます。こういうことはちゃんと教えてないで、クリ-プ現象を利用しましょうなどと言っているのでしょう。
安全のために左足ブレーキを使いましょう。
と教えることはないのだろうな、有識者の多くはこう言っているのですが。
話は変わりますが、見なきゃ良いだけなのに、わざわざ退会などされるのですか。
>そんなことを最近は言ってるのか・・
私が免許を取った頃AT車での教習がなかったので耳にしませんでしたが、
AT車での教習が始まった頃には言われていたと思われます。
特に最近は、免許更新時の高齢者講習でも言われるようになりました。
踏み間違いが多発しているからでしょうね。
>安全のために左足ブレーキを使いましょう。
そんなことを最近は言ってるのか・・・
>話は変わりますが、見なきゃ良いだけなのに、わざわざ退会などされるのですか。
見なきゃいいだけ?何を?
ニックネームを変えるための退会ですので、またすぐお会いできますよ。
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
アクセル、ブレーキを自分の制御下においてこそ本当の安全と言えるのではないでしょうか。
そういう意味ではそれを放棄しようとしているように読めますね。
ブレーキに集中できるから安全と言われてしまうと、
アクセルが加わったとき集中できずに事故を起こすかもしれないと受け止められても仕方ありません。
そんな低レベルなドライバーこそが危険と言えます。
車がやってくれるから、自分は楽してかつ安全というのはただ責任転嫁しているようにしか思えません。
今更クリープが危険だとは言いませんが、その考え方は危険で無責任だと思います。
#これまで興味深く読ませて頂きました、お疲れ様でした m m
おっしゃりたいことはわかります。
運転に対する心構えは何よりも大事なことですね。
楽に走って、その心構えを忘れてしまってはいけません。
さて、心構えがあれば
「今更クリープが危険だとは言いませんが」
ということなのですね。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
楽でです
高速では本当に楽です
ただ安全は担保されません。
クリープ現象を利用は速度も遅く 止まるを前提としてるので安全だと思います
気を抜けば 動いてるので当たりますが(今の車はクリープのさほど早くないので安全)。
余裕が出来て ボーッと走ってた場合 ペダル上の足が足首を楽にするため外すことが有ります
その時のとっさの場合(前の車の挙動等)踏み間違いの危険が有ります
クルーズ走行の場合 居眠りや注意散漫が多く出ます
ブレーキに集中からは外れやすいです
現在は居眠りの防止アシストも出てきてます。
楽=安全はなかなか実現出来ません
3ペダル(クラッチ付き)ペダル踏み間違いの事故は少ないです 車の挙動がおかしいときは 必ずクラッチを踏むので大きい事故には繋がらない
センサーやアシストもなかなか思い通りには作動しないみたいです。
クリープ現象は楽で安全と考えられる、
というご意見でよろしいでしょうか?
クルーズコントロールは、例としてはやや不適切と私も思っています。
実際に使ってみて、使い勝手が悪いと感じる面は多々あります。
周囲の状況を考慮しない使い方をした場合は、危険かもしれません。
おっしゃるように、全ての面で、楽=安全はなかなか難しいですね。
ご回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
普通の時であれば楽で安全でしょうね。
ただ、クリープを使っての操作中、ちょっとした段差などがあると車が止まってしまい、結局アクセルが必要になります。
このとき、アクセルの加減が分からないと、一気に加速はあります。
後ろが壁で、車止めのない駐車場での車庫入れなどで、走路が凸凹していたりすると、思わぬ車の挙動で、あわててそのままアクセルを踏んで・・・、ということもあるかもしれません。
また、そのようなときに子供でもいたら・・・。
クリープに頼って、あるいは慣れてしまって、本来のアクセルによる車の動きが分からなくなっていると、万一はあると思いますが。
>クリープに頼って、あるいは慣れてしまって、本来のアクセルによる車の動きが分からなくなっていると、万一はあると思いますが。
そうですね、おっしゃるとおり、万一はあると思います。
まあ、万一があるのはあらゆる機能、あらゆる場面なので、
クリープ現象だけが特別危険というのとは違うと思いますが、
万一があるのだから絶対安全とは言えないだろう!と言われれば、
それはそのとおりとしか答えようがありません。
ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- その他(車) 車のニュートラルのレンジはいつ使う? 車のニュートラルっていつ使ってますか? 何のために付いていると 10 2023/05/08 21:13
- 運転免許・教習所 教習所に通ってます。AT車普通免許です。 カーブする時に徐行しなきゃいけないじゃないですか。交差点で 9 2023/02/02 21:35
- 運転免許・教習所 狭い道で対向車が来た時に、親に運転を交代してもらったら違反になりますか? 6 2022/11/06 18:17
- 運転免許・教習所 青信号の発進がワンテンポ遅い事に何か問題はありますか?そんな運転だと痛い目にあいますか? 10 2023/05/08 10:49
- 国産車 スバル 軽自動車 ヴィヴィオRX-R WRCではセリカより速かった? 30年落ちですが良い車? 3 2023/05/30 04:52
- 運転免許・教習所 私のバック駐車を煽っていた車が、一旦停止した俺の車に衝突しそうになって逆ギレされた事件について 4 2022/04/26 08:40
- 運転免許・教習所 バック駐車をして一回切り返したら、待っていたの運転手が私の顔をじろじろと見ながら通過イライラしました 11 2023/08/13 14:14
- バイク免許・教習所 バイクが怖くなってきました。 合宿免許の初日から実車教習をしたのですが(2時限のみ)、教官が早く(教 6 2022/10/29 19:30
- 運転免許・教習所 バック駐車の制限時間は何秒以内ですか?アクセルでバックをして一発で決めないと不合格?周囲イライラ? 7 2023/05/28 16:34
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
教習所に通ってます。AT車普通免許です。 カーブする時に徐行しなきゃいけないじゃないですか。交差点で
運転免許・教習所
-
交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?
カスタマイズ(車)
-
左折時のハンドルの切る量がわかりません。自動車学校に通っており2時間運転しました。左折の練習をしたの
運転免許・教習所
-
-
4
路上教習が怖いです。 すでに3回乗ったのですか未だに慣れません。というより、この3回とも教官に煽りに
運転免許・教習所
-
5
巻き込み確認のタイミングがわからず困ってます
その他(車)
-
6
仮免、修了検定でのクランク接触について教えて下さい。
その他(車)
-
7
第一段階実技教習時限数20回超えました
カスタマイズ(車)
-
8
アクセルとブレーキを踏み間違えてしまう
カスタマイズ(車)
-
9
自動車学校で、クランク、S字、カーブに入るとき、ブレーキ踏むなって言われてるんですけど、トップスピー
運転免許・教習所
-
10
普通AT、第一段階技能で一時間オーバーしました。
運転免許・教習所
-
11
アクセル、ブレーキの加減が分からない
運転免許・教習所
-
12
自動車学校でオーバーする人はどれくらいいるんですかね? 私の友達何人かに聞いたところ、相当下手じゃな
運転免許・教習所
-
13
一時停止の渋滞でアクセルを使わずクリープ現象で進むのは後続車を怒らせますか?
運転免許・教習所
-
14
卒検は、路上と所内(縦列駐車など)はどちらが先になりますか?
運転免許・教習所
-
15
自動車学校に通っています。 もうすぐ修了検定があるのですが、進路変更するときの確認と巻き込み確認する
運転免許・教習所
-
16
アクセルなしでの断続クラッチはエンストしませんか?
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レンタカーで車を運転できる状...
-
アクセルとブレーキって踏み間...
-
1日中、車を運転する仕事をし...
-
左足での運転について
-
車の運転でフラッシュバックが...
-
真剣に信号待ちをして青になっ...
-
運転動作がワンテンポ遅い車の...
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
クリープ現象を利用して車を動...
-
どんくさい人が慌てる努力をせ...
-
ブレーキとアクセルがどっちか...
-
複数車線の道で右折しても良い...
-
交差点の中央にある「4つの矢...
-
車同士でのサイドミラー接触事...
-
買い物カートを他人の車にぶつ...
-
自転車で停車中の車に傷をつけ...
-
本免試験で1回目が83点、2回目...
-
青信号で右折矢印の交差点です...
-
車用の信号がない交差点では、...
-
道路工事のコーンを跳ね飛ばし...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
左足での運転について
-
クリープ現象を利用して車を動...
-
マニュアル車に慣れるとオート...
-
どんくさい人が慌てる努力をせ...
-
初心者のマニュアル車の運転 右...
-
運転動作がワンテンポ遅い車の...
-
1日中、車を運転する仕事をし...
-
真剣に信号待ちをして青になっ...
-
高齢者の方々は運転免許はマニ...
-
MTは普及し直すべきでは?
-
オートマって急発進しやすいの?。
-
ブレーキとアクセルがどっちか...
-
青信号で全力のロケットスター...
-
車の運転でフラッシュバックが...
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
合流で止まって入れてくれる車...
-
男梅はどうやってトラックを運...
-
複数車線の道で右折しても良い...
-
車同士でのサイドミラー接触事...
おすすめ情報
申し訳ない、#8さんとお礼を間違えてしまいました。
引用部分が#8さんのものですが、お礼コメントの内容としては変わりません。
こんな質問にご回答くださった皆様。
本当にありがとうございました。
うーん、そうか!なるほど!目からうろこ!
というような回答が寄せられることを期待していたのですが、
まったく残念な結果になりました。
つっ込みやすいようにオートクルーズというハンデも用意したのですが。
それを有効に活かすことのできる方も皆無でした。
でも、このニックネーム最後の質問として、
多くの意見を寄せていただいたことに、あらためて、お礼申し上げます。
新しいニックネームで登場した折にも、
ばかばかしいけど何かひとこと言わなければいられない・・・
そういう質問を多数用意したいと思っています。
引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。