アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノはピアニスト、バイオリンはバイオリスト、チェロはチェロリストですよね。
吹奏楽器のトランペットやトロンボーン、クラリネット等は何と呼びますか?

A 回答 (3件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。
>でも、ist がつく楽器とそうでないのとは何が違うのでしょう?
-erがつくのはtrumpetだけですが、実はdrum(ドラム)もその演奏者は-istではなく、-erのdrummerです。
-istがつく楽器はすべて名詞だけですが、-erがつく、trumpetとdrumは、名詞と動詞があります。
この人を表す接尾語(Noun Suffixes)には、他に -ian や-essがありますが、それぞれに意味が違います。
・-ist – すばり「人そのもの」を指します
・-ian – それに「属している人」を指します。
例)music – musician:「音楽」と「音楽に属している人」
・-ess –「女性である人」を指します。
例)prince – princess:「王子」と「王女」
・-ar /-er/-eur/-ier/-or/-ur – 「何かを行う人」を指します。

つまり-istをつけると、すでに名詞である楽器とは別のその楽器を演奏する人と限定した名詞になります。対して-erがつくのは、その「楽器を演奏する人」という新しい名詞を作って、「楽器を演奏する」という動詞と区別する為ということになります。また、英語以外の外来語由来の言葉に-erをつけて新しい単語を作ることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。
よく理解できました。
こういうことを調べる方法が解らなかったものですから、お手数をかけました。

すべて英語でお答えすると

・piano→pianist
・violin→violinist
・cello→cellist
・trumpet→trumpeter ただし、trumpet playerと言う場合も多いです
・trombone→trombonist ただし、trombone playerの方が一般的
・clarinet→clarinetist
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく解りました。
でも、ist がつく楽器とそうでないのとは何が違うのでしょう?

チェロ奏者は、チェロリストではなく「チェリスト」です。

トランペットは、トランぺッター、
トロンボーンは、トロンボーニスト、
クラリネットは、クラリネッティスト です。
    • 1
この回答へのお礼

間違い訂正していただき、ありがとうございます。