プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニバンで白線内にまっすぐ入れるために8回ぐらいは切り返しをしています。
バックカメラは必須アイテムなので当然取り付けていますが、真中についていないので、あまり役に立ちません。

駐車完了待ちの車にハイビームをされたり、クラクションを長く鳴らされたり、前を徐行しながらジロジロとみられたり不快です。

とりあえず車と車の間に収まったら、駐車待ちをしている車をひとまず通して、納得できるまで何度もやりなをしをしています。

最終的に入れたり出したりを15回ぐらいしています。
やはりバックでの駐車は難しいですねぇ。。。前進とバックでハンドル操作が逆になるのは解っていても、実際重い道理になりません。焦るほど無意味な切り返しをしてしまいます、理想と逆の結果になったり前後させても車体の向きが変わらなかったり…。

質問者からの補足コメント

  • タイヤが減るのが惜しくてハンドルを切る事を躊躇っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/01 23:43

A 回答 (18件中1~10件)

通路の幅も関係しますが前進で入れたらどうでしょう。

そうすると出る時の方が前後左右の見えがよいですよ。ただ後ろの間隔だけを気をつければ良いのでは。いつもきつい所は前進でやっています。後ろを気をつけています。
    • good
    • 2

駐車の切り返しは2回までなら我慢できます。

できれば1回で入れてほしい。
3回やったらいい加減にしてって思います。
車の両側見るというよりも片側だけをまず見てあわせたほうがあわせやすいと思う。
実際にドアをあけて白線の位置を確認するのもいいし。
練習してコツをつかんでください。
    • good
    • 1

バックモニターが必須と言っている時点で下手くそです。



普通の人は1〜2回の切り返しで停めますし、下手な人でも3〜4回で停めます。(当然バックモニター無し)

右ハンドルしか乗ったこと無いですが、仮に左ハンドルのマニュアルに乗ったとしても3回以内で駐車する自信はあります。


前進でも後退でもハンドル操作は同じで逆には成りません。
疑うなら、広い場所でハンドルを左右どちらかに目一杯切った状態で前進して一周したらそのまま後退してください。
ほぼ同じ位置に戻るはずです。
    • good
    • 2

5、6回なら確かに下手くそでしょうが15回?、は精神異常を疑います、テクニックだけの問題ではありません。


たぶん、車が動き始めてから、ハンドル操作するからでしょう、動き始める前にタイヤの角度を想定し、それで車がどんな動きをするのか想定できないからです。
結果、それではと居切り、しても適格な判断なしの適当な操作で、動き出してからあわてて対応するから手遅れになります。
    • good
    • 1

1回で駐車が基本だと思います。

駐車の際に前、両脇の車のスペースに空きあまりない場合については
1回切り替えしをして駐車もありと思います。
したがって、1~2回が妥当ではないでしょうか?
それ以上になると後ろから待っている車がいらいらし始めます。
    • good
    • 2

前後の車との車間にもよりますが3回位で縦列駐車出来ますよね。

通常の並列駐車の時はバックで入れる意味が分かりませんね。頭から入れて駐車した方が時間の短縮になりますから、他人を待たせてまでバックで駐車する必要性を感じません。
    • good
    • 3

charinka-?



>不快です。
不快なのは、あなたに迷惑を掛けられているほうです。

>15回ぐらい
ただの精神病ですので、お医者さんに掛かってください。
    • good
    • 3

3回以上だと「ちょっといつまでも何を・・・」と思っちゃいますね。



サイドミラーを見ながら後輪の入り角度を確認しハンドル操作をすればそれほど難しくは無いような気がしますが。
納得の角度で入らなかったとき1回、白線内の位置に納得できないときに1回で大丈夫だと思いますが・・・。

バック時の前後輪の位置と駐車枠の線、ハンドル操作によるタイヤの切れ方を熟知していないといつまでたっても同じことだと思います。

駐車練習も良いですが、バックでクランク走行ができるようになれば駐車はより簡単!
    • good
    • 1

まあ、焦ってぶつけてしまうほうが良くないですし。


周りのことを考えれば嫌でしょうけど、それはもう仕方がないこと。
焦らないのがまずは大事です。

HPでも「こうすれば正しく駐車できる」という方法も紹介してますし、正しい知識で実践あるのみだと思います。
ミニバンは、大きなセダン車並みのホイールベース(前輪と後輪間の長さ)があるので、元々駐車しやすい車ではないのです。
難しい方の車なので、上手く出来ないのは仕様とも言えます。
なので、尚更のこと慌てないほうが良いですよ。
    • good
    • 5

車両感覚、車体特性の見極め、見切りが出来ていないようですね。


運転年数、その車に乗られてからの経過年数にもよりますが
若葉マークでもない限りは2~3回の切り替えしで駐車完了するものでしょう。

気になるのは他人の目を気にしすぎることですね。
駐車スペース枠のど真ん中に留めなければ迷惑になると勝手な思い込み、
そこからの無用な義務感と勝手な自己規制に走り
必要もないのに切り返しを繰り返してしまう、いわば神経過敏小なのでしょう。
自分で自分をドツボに落とし込んでいるのです。
もう少し心を大きく持っておおらかに構えてみたらどうですか?

駐車スペース枠のどちらに偏って止めようとも枠の中は枠の中。
その範囲であればば誰にも迷惑はかからない。

そう考えるように努めるべきですね。

タイヤの摩耗が怖いと言っても現に15回も切り返しをしているのでしょ?
そうであるならもう遅いですよ。
今更気にする必要はないのではないですか?
車は消耗品の塊です。
乗り続ければ交換しなければならない部品がたくさん出てきます。
使い減りが嫌だというのなら車に乗らないことです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A