アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
会社が倒産しそうなのですが、会社の母体は機器を販売している会社です。
私はその会社の飲食部門の(と言っても一店舗のみですが)店長をしています。
飲食店だけに関して言えば順調です。
会社倒産で飲食店も潰してしまうのは勿体無いと思い飲食店のみの経営を引き継げないか考えています。
そういったことは可能なのでしょうか?
買取りと言われれば提示金額を見て考えたいと思っています。
可能であれば倒産する会社の事業を引き継ぐ考えられるリスクとはなんでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> そういったことは可能なのでしょうか?



いわゆる「事業譲渡/事業買収」で、出来るか?出来ないか?と言うと、出来ますよ。
・・と言うか、よくある話です。

要は「売り手」と「買い手」が合意すれば成立します。
買い手側の質問者さんは、買いたいのだから、後はまず売り手が「売る意思があるか?」と。
意思がある場合「いくらか?」で、金額が合意すれば、後は譲渡の手続きのみです。

また、何も質問者さん個人で買収せずとも、飲食部門の従事者が皆で金を出し合っても良いですよ。
出資者を株主にすれば良いですから。
そう言う事例も、たまにあります。

経営側との交渉が先か、出資者を募るのが先か、「ニワトリと卵」みたいな話で、ちょっと難しいですが、一人で進めるのは大変だし、「三人寄れば文殊の知恵」などとも言いますので、ヤル気がありそうな人や、能力が高そうな人など、何人か有志を募ってはどうでしょうか?

会社も喉から手が出るほど、現金が欲しい状況かも知れませんので、質問者さん側からの買収提案に乗ってくるかも?とは思いますよ。
ただ、ふっかけられるかも知れませんので、事前に買収額の根拠などは作成しておいた方が良く、また、余り欲しそうな顔で交渉すると、足元を見られます。


> 倒産する会社の事業を引き継ぐ考えられるリスクとはなんでしょうか?

倒産する会社との資本関係や貸借関係,取引関係など、各種関係を絶てば、少なくとも「 倒産する会社の事業を引き継ぐ」と言うリスクは解消されます。
言い換えれば、倒産する会社と無関係であれば、新たに会社設立するのと同じですから。

一方では、元の会社と無関係になることは、現状からの大きな変化であって、悪い変化が多ければ、それがリスクです。
たとえば飲食部門が独立すれば、これまで本社がやってくれていたこと(人事,総務,経理など)を、飲食部門が自力でやらねばなりませんので、コストアップ(収益減)となる可能性は高いですね。

それと何より、経営者や経営陣が替わることがリスクで。
経営能力の有無も未知数だし、銀行との取引なども、最初は難しいかと思います。

大変失礼ながら、質問者さんは「飲食店のみの経営を引き継げないか?」と言うレベルでしょ?
飲食店でも「経営する」と言うことは、「こうすれば良いかな?」くらい、思い付く程度の経営能力は欲しいところです。

また、安易にネットで相談などでは無く、書籍で必死に勉強したり、会計士やコンサルティング会社に相談するなど、行動力等も必要です。

何よりは、付いて来る従業員が必要で、それは人柄などだけではなくて、やはり経営力やら行動力などを見せつけ、安心させないと、なかなか人は付いて来ませんよ。
    • good
    • 0

その店舗の権利をそっくり他社が買い取りという手もあります。


考えられるリスク
風評、本体が倒産したのだから、ここも、、という感じ。
本体のプラント力、ついあいでの利用がなくなる。
働く人たちにとっては、収入減のリスク
    • good
    • 0

会社が倒産理由についてですが、私も以前働いていた会社が倒産した事があります。


その時は1億とか借金がありましたのでとても今の仕事量からして返すのは無理と判断で
倒産に至ったわけですが
会社が倒産する場合は、何千万とか億とかの借金を抱えている場合がほとんどですので
それを返す為にすべての資産を売る事になります。
多分ですけど、それだけで足りる事はないはずなのであとの事はどうなるかわかりませんが
借金が多い場合だと、飲食店が残る事はないと思います。
引き継げる理由としては、借金が返せるだけの売り上げがあがってる事が条件になるはずですけど
それが可能なら倒産にはならないはずですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
倒産する前に飲食店だけを切り離す事ができないのかと…そんなに甘いものでは無さそうですね。

じつは会社の業績悪化が原因ではないのです。
社長のプライベートの散財が原因で。大きな買い物(4000万の借り入れ)、その直後不倫が発覚し離婚で慰謝料請求を受けてるみたいです。

こんな社長に見切りを付けたいのですが、立ち上げから6年、コツコツ頑張ってきたので…悲しすぎます。
愚痴ですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 07:41

飲食店の資産・負債がどうなっているか確認する必要があります。



例えば資産の中の「土地、建物、保証金」等が本社所有のものなら、既に担保設定されている可能性があります。またそれらが借金で賄われている場合は、一度返済するか肩代わりすることが必要かもしれません。
自社物件でなく賃借の場合は、大家と契約変更が出来るかどうかの交渉も必要です。

従業員が本社の社員なら転籍させなければならないし、什器備品関係もすべて買い取らなければならないでしょう。

しかし、倒産しそうな会社の中で上手くいっている事業ということは、唯一の金づるでしょう? 簡単に会社が手放すかどうか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸契約です。上手く行ってるとはいえ、30坪程の店舗です。悪くないと言ったところでしょうか。
本社の売上げと比べれば10分の1程度です。

倒産となれば全て精算?してしまうのかと思いました。残してくれるならそれで一向にかまわないのですが。

お礼日時:2015/04/20 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!