プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院や診療所にいったときの
みなさんのお考えを聞かせてください。

通いなれた先生にかよいなれた事情(病気)でかかる場合とは別に、
新たに初めての診療所にかかられる場合、
普通どのようなことを一番念頭におかれますか。

私は、ズバリ、「その先生の腕前」と「判断のよさ」
です。

A 回答 (4件)

「その先生の腕前」と「判断のよさ」

これって評判を参考にするということでしょうか?

私は単純に土曜日も診察していて平日も診察時間が長い,
予約制で待ち時間が短いなど,まず表面的?なことを重視します。
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

私は「評判」を参考にすることはあるけれども、あてには絶対いたしません。
まず初めてみていただいて2-3分間でもお話をすれば、
「腕前と判断のよさ」がわかります。

その理由を申しますと、私がにはある「持病」がありまして、時に急性に症状がでると、「腕前と判断のよさ」しだいで苦しみ方がまるでちがうからなのです。

腕のよい先生というのは不思議と土曜日も診察されてりますよね。

会社にいる時間以外に

診察時間が設定されている。
(土日や深夜)

というのが、会社員の私としては重要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
いまいま、マスコミの情報からも、「よい病院や診療所のみわけかた」というよりは、
「病院と診療所の価値」がおひとによりそれぞれ異なるから、それをいりたいと思いました。
ところで
「深夜に診療をしている診療所」というのはあるのでしょうか??

私は先生や看護婦さんとかの対応なんかを重視してみています。

こちらの質問、悩みを適切に聞いてくれて回答してくれるかです。病気はきちんと自分でも理解していてこそ安心できるとおもいませんか?
患者の質問に聞く耳を持たないような、素人のクセになにを聞いているんだ。のような顔をされると、確かに素人だけど、自分の体のことですよね。きちんと知っておきたいとおもいませんか?適切に答えてくださる先生は判断のよさにも繋がっていると私の経験上感じます。また、感じの悪い先生でも助手的役割の看護婦さんの対応が良かったらそれでもガマンというか、とりあえず信頼してみようかな~なんて思います。
あとですね、良く行く病院とかでも、看護婦の出入りが頻繁だとちょっと疑問符をつけてみてみるのもいいかもしれませんよ。それだけ、その病院の姿勢がわるいから働いているほうも嫌気がさしている可能性もありますよね。
    • 0

心臓に持病のある会社員の自分としては、2種類の検査をしなければいけません。

1)2回/月の簡単な血液検査
2)心臓の働きを調べる検査2回/年
そこで2つの病院にかかっています。
1)簡単な血液検査
 土曜の開いていて、結果のすぐ出る病院
 また、先生とコミュニケーションが取れる病院
2)心臓の働きを調べる検査
 先生とコミュニケーションの取れる病院
 かつ、医師の腕前。

また、入院するときは看護の質と、医師のコミュニケーションの質を重視します。
    • 0