プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしているのですが、最近早くも夏バテなのか
食欲があまりなく、お昼にコンビニでサラダとサンドイッチかおにぎりを買って食べるだけで
1日の食事が終ってしまいます。

以前はお弁当作って会社に持っていってたのですが
今は食欲がないから料理をする気にもなりません。

飲み会や外食に誘われたら普通に食べれるのですが
1人だとどうも食欲がでません。
そして、一昨日くらいから立ちくらみするようになってしまって
少し危機感です。

お粥とか食べればいいんだろうと思うけど
食欲がないから作る気にもなりません。

こんな時、どうすれば良いでしょう。

転職したばかりでまだこの環境にあまり慣れていない
っていうのも原因かとは思いますが、
仕事を休みたくないし、上手くやりたいので
この夏はなんとしてでも絶対に乗り切りたいです。

何かいいアドバイスなどありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

食べたいと思えるものは何かありますか?


テレビや、人が食べているもの、雑誌や漫画などで見たものでもいいです。
エビと豆腐のカクテルサラダとか、きゅうりを乗せたそうめんとか、冷しゃぶとか、軽くてさっぱりしたもの……
手作りのものが一番ですが(栄養価の面でもそうですが、手作りのものは市販品より水分量も多いですし、塩分量や味が自分の慣れ親しんだものなのでとても食べやすいです。量の調整もできますし)、どうしても手作りできなければアイスクリームやウィダーインゼリーのようなものでもいいのでとにかく3食食べることからでも良いです。
ただ、やっぱり「この夏は何としても絶対に乗り切りたい」なら、食べることに対してもある程度の努力は必要です。
絶対に毎日3食しっかり!と気負ってしまうよりは、「たまには」手を抜いてもいいですけど、基本的な睡眠と食事はきちんとするという自己管理がなければ体調を万全にすることはできません。
平日の帰宅後はへとへとでしょうから、週末に作り置きしてもOKです。冷蔵庫や冷凍庫でうまくやりくりしてください。

個人的には、お酢を使ったものがおすすめです。さっぱりしていて、食欲増進効果・疲労回復効果もあります。
肉が重いなら魚介類やたまご、豆腐などの日があってもいいので、タンパク質もしっかりとって。
お好きならシソもいいですね。
豚肉、トマト、ナスなどを使ったものは夏バテ解消にも効果があります。
まずはごくごく簡単に、冷やして飲めるナスと豆腐のお味噌汁からいかがでしょう。少量でいいのでご飯も食べて、ねこまんまにするとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
食欲がないからなのか、映像などで美味しそうなのあっても
食べたいな とは思わないんですよね…。
確かに、仕事終わりは疲れてて余計に作る気なくなってるので
この休みの間に食べられそうなもの作り置きしてみようと思います。

お礼日時:2015/07/19 00:04

夏バテということでお辛いですね。

夏バテの原因の一つには、外とオフィスなどの中の温度差があることが挙げられています。お仕事をされているところでクーラーなどが効きすぎているようでしたらそれも体調不良の一つの原因である可能性もありますので、一枚多めに羽織る、ひざ掛けを利用する、といったことでも食欲が戻ることもあります。また、水分を十分補給することも夏バテ対策には非常に大切ですよ。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
まさにそれで、外とオフィス内の温度差でやられました…。
なので、最近は通勤時の電車でもきついです。
羽織るもの常に持ち歩いたり、オフィスにブランケット置いたりしようと思います。

お礼日時:2015/07/19 13:45

一人暮らしは何かと不便ですね。


コンビニでも売っている、スープとか野菜ジュースを足してください。
水分もたっぷりと!。
当座は好きな物だけでも良いと思います。
暑さに慣れてきたら、食欲も出てきます。
クーラーは体を冷やすので、扇風機を直接に当たらない様に回してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
一人暮らしだと自分の管理が疎かになりますね…。
野菜ジュースなど取り入れてみようと思います。

お礼日時:2015/07/19 13:40

やはり三食きちんと食べることです。

そしてこまめに水分補給も。近くの内科で診てもらいまず点滴をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
水分は飲んでるんですが、どうも食欲がなくて…。
内科行ってみようか考えてます。

お礼日時:2015/07/18 23:58

生活リズムを正しましょう。



早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
悪循環を断ち切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
生活リズムは大切ですよね。
たしかに、食欲がないと気持ちも沈んでばかりな気がします。
笑顔と感謝の気持ちを意識してみます。

お礼日時:2015/07/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています