アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

means は単複同形なので、meanses のように複数形にはできません。これは、もともと複数形の形をしているからなのですね?

A 回答 (2件)

means:複数形だけの「名詞」として使われる場合次のような意味になります。

1) a method, system, object etc. that you use as a way of achieving a result.
2)the money or income that you have
これは絶対複数と言われるものです。つまり単数で使うことがなく常に複数であることが前提で使われるので、この形に更に加えてmeansesになることはありません。ですから文脈の中で前提が一つの場合は、別の単語を使う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。絶対複数という用語は知りませんでした。しかし、財産という意味の場合は絶対複数と書いてありますが、手段という意味では、単数複数両方あるのではないでしょうか?

means は確かに語源的には複数の -s ですが、今の英語として、おっしゃるように単複同形です。

可算名詞であり、a means と言います。
meanses とならないのは発音上の問題だと思います。

Japanese, Chinese が単複同形なのも発音上の問題です。
冗談で fish や ship と同じで顔が区別できないから、とは言われますが、
Koreans
Poruguese
を見れば発音上のこととわかります。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。mean と means はややこしいですね。複数形にしないのは、発音上の都合だということ、わかりました。