電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一升餅の重さ・大きさ・容量などを教えてください。

最終的に答えを知りたいのはタイトルにも書きましたように「一升もちを6等分した餅の1個分の “大きさ” がどれくらいか」(=6等分した1個分を包丁で切らずに焼いた場合、大人のご飯茶碗に入る大きさかどうか)ということです。

子供の1歳の誕生日に一升餅を背負わせます。
一升餅を6等分した餅をネットで買うつもりです。
問題は、餅に名前を入れてもらいたいと思っているのですが、名前の書いた餅に包丁を入れて切り刻んで食べるのは良くないという考え方があるものですから(この論点自体は突っ込まないでください。ここでは仮にその考え方に従っておきます。)6等分した餅を切らずに焼いてお茶碗の中に入れられるかどうか、ということです。

そもそも、一升餅の「一升」って、もとになるお米の容量ですよね?(1.8リットル)
それがお餅になった状態の容量がどのくらいかは知りませんが・・・

一升餅の重さは、調べたところ、約1.5kgとのことでした。

容量が参考になるのか、重さが参考になるのか・・・
いずれにしても、すでに述べましたように、一升餅を6等分した餅の大きさがどのくらいなのか…切らずにそのまま焼いた時、大人のご飯茶碗の中に入れられる大きさでしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずなら入ります

直径が約20cm厚みが5cm、ピザのように6等分すれば、6x10x5cmの特大のショートケーキみたいな大きさになるので、とりあえずはお茶碗に入ります。

ほとんどが、お茶碗から飛び出すけどね
たいへん、マヌケなので辞めたほうがいいよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。