性格いい人が優勝

昔、覚えた英語を73歳にして、再度、記憶力に挑戦していますが読めてもスペルが覚えられない。覚える方法として何かヒントになるポイント付けして、忘れないように口ずさむも次を覚えるとき前のスペルを忘れる。せめて、3ヵ三晩頭に残り、反復応用できる方法はないもか?お教えください。                                              敬具

A 回答 (4件)

こんにちは。



人間なにかしていないと年齢に関係なく、ダメになってしまうから、年齢がどうとかいうのはナシにしましょう。経験は必要でも、年齢などは何も意味がないものだと思います。いつまでも、若い人たちとタメを張るぐらいでないとやっていけないと思うのです。

記憶力に影響するのは、体調や精神状態です。もちろん、脳の病気という問題もありますが、それは考えないようにしたいものです。

昔、しいのみ学園に曻地三郎さんという方がいましたが、この方は、90歳になってから中国語を学び、その後、中国の学校で講演をしました。NHKでも特集をしていましたが、脳そのものがずっと若々しいままでいたそうです。

今回は、単語の覚え方の問題だと思います。
スペルを覚えるのと、意味を覚えるのと、発音を覚えるのは、脳の別々の場所です。言い換えると、記憶は、別々だということです。だから、スペルが覚えていないから、それが問題ではなく、覚えたということ自体を覚えているなら、まず問題はありません。それは、(自分が、どこで、いつ、何で勉強したという)ひとつのエピソードの自覚が、それぞれの記憶をつなぎ合わせるものなのです。もちろん、明確なものはないはずですが。

それと、一般的な脳の持ち主は、海馬という、いわゆるフィルタを通して、短期記憶から長期記憶に切り替わるわけで、その最初の段階でフィルタが選別して覚えなくてもよいよ、と構えているのです。脳というものは、短期間の場合は、一定量しか蓄えないキャパシティがあるそうです。覚えないのなら、それを繰り返すだけです。砂金を取るようなもので、ほとんどは水とふつうの砂で、何度も何度も繰り返さないと大事なものは残らない、と思っています。

私自身、今から10年前は、5~6回(インターバルを含める)で覚えたものが、年を追うごとに増えてきて、もう13回~15回ぐらい繰り返さないとおぼえていないという現象も出てきています。それでも、諦めなければ覚えるものなのです。

海馬という記憶のフィルタのそばには、感情をコントロールする機能のもった所があります。記憶のフィルタは、感情に影響します。機嫌の良い・気分の良い時は、苦労せずに覚えてしまいます。心配事があったりすれば、とたんに記憶が落ちるものです。詰まらないなって思ったりしても同様です。場合によっては、気づかぬ病が記憶を妨害していることもあるそうです。

まず、身体が英単語を覚えるのだというような態勢を作ってやることです。そのために、毎日、決まった時間に行う、学校の勉強と違って休みを作らない、自己テストを2週間ごとに行うなどしてあげると良いです。それ自体は、若い人も年をとった人も変わらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller様、 この度は貴重なご意見ありがとうございました。   まさしく、体が不調では記憶も半減します。実は持病もちですが、この間、50年をふと思い「英語」を再度、勉強する気になりました。これは、「村上春樹」に感覚されたのでしょう。まずは、お礼まで。

お礼日時:2015/09/13 15:08

英語のパズルはいかがでしょうか?大人の英語は脳を刺激しつつやるのがポイントなので、頭をひねるパズルは打ってつけです。

クロスワードの他にワードサーチというたくさんの字の中から単語として並んでいるものを探すものがあります。こんな感じのものです。
http://www.esolcourses.com/content/englishforwor …

その他、 puzzles esl と入れて検索するといくつもいくつも見つかるので、いろいろ楽しめます。
あと、私も大人の英語には多読をお勧めします。今は洋書を買うのもとても楽になりました。ぜひチャレンジしてみて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ナカイサヤカ様 プロのご意見ありがとう御座います。
残念ながら、私は、素人の試行錯誤して考案された「極意」をいただきたかった。またの機会によろしくお願いします。                                     敬具

お礼日時:2015/09/13 15:09

そのお年で、再度挑戦とは立派なものですね。



私もそれなりの年ですが、とにかく多読を心掛けて
います。
多読していると、最近覚えた言葉(単語)が
結構繰り返し出てきたりして、自然に記憶に残り
ますよ。

また、下記回答のように脳の活性化のためにも
是非英語学習を頑張ってください。

蛇足ですが、先日市の図書館で英語の学び方の
講演会があったのですが、もうかなりの高齢者で
超満員で、びっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

retiree2015様
まさしく、覚えることは、多読・努力に尽きる。同感です。歳を忘れて、反復に教示ます。ありがとうございました。
 なお、Retireeは2015年退職者ですか?失礼しました。

お礼日時:2015/09/13 15:10

その方策を編み出す事自体が老化予防の特効薬となるでしょう。



例せば、
embarrassed;
em ~化
barr (bare) 裸
* ここにアクセントがあるため子音を重ねる形に変化
ass おしり
ed 受動態

これで「恥ずかしい、戸惑う」ことの本義は、
「おしりを剥き出しにされること」
であるとの理解が容易になる筈でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marbleshitさん
こんいちは、この度の「goo」教えて、でのご指導ありがとう。覚え方としての「単語」の分割については、よく行う方法です。実行してま。まずは、ありがとうございました。
 なお、embarrassedは「ばっの悪いやつ」じゃないでしょうね!

お礼日時:2015/09/13 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!