痔になりやすい生活習慣とは?

賃貸マンションに入居することになり、入居前に部屋をみてみると壁紙は張り替えられていませんでした。
築5年のマンションですが、前入居者は新築から入っていて出て行ったそうです。
そこで質問なのですが、
壁紙の汚れはそのままでもいいので入居することにしたとして、何年後かに私が出て行くときに張替えになったとしたら全額私のほうに負担になるのですか?
不動産屋は、壁紙の汚れ、傷についてはこちらが把握していますので、ここについては大丈夫ですよとは言っていますが、契約書には一切書いてないようなので、ちょっと不安になり質問しました。
また、写真をとっておくとしたら日付入りにして、不動産やと私のほうで持っているだけでいいそうですが、入居後の写真でも問題ないのでしょうか?
アドバイスお願いいたします!!

A 回答 (2件)

追加でお答えします。

契約済みとは思いませんでした。
冷たい言い方かもしれませんが、現段階で『壁クロスは新築時から張り替えされていない事を双方確認した』の文言を加えてくれるかは、不動産業者次第だと思います。
次回の更新時に加えてもらうのも手だと思います。
ただ、ご安心頂きたいのは、最近のそういった原状回復の事例が借り手有利になっている事です。ガイドラインでも10年経過後の壁クロス交換について借り手側の負担は殆ど無いことになってます。
もう一つ安心材料を挙げるとすれば、不動産業者にとって最後のリスクヘッジは、家主の負担を最小限に留める事だと覚えて置いてください。あなたの支払っている敷金が1ヶ月分か2ヶ月分か分かりませんが、退去することが決まったら賃料の支払いを止めてみることですね。あなたの不安が、『敷金は戻ってくるか』『敷金以上の費用を請求されたらどうしよう』にあるのであれば、有効な方法だと思います。おそらく不動産業者は家主さんを抑える方向で動くと思われます。

もし、私があなたの立場であったら、更新時期の前に、壁クロスが新築時から貼り変わってなかった事を折に触れて不動産業者にアピールすることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
とにかく写真を撮って、それを不動産屋に持っていき、
契約書にどうにか書いてもらえるように言ってみます。
アドバイスありがとうございました!
参考になりました!!

壁クロスの状態が写真にうまく写るかが疑問ですね。

おそらく、『言われてみれば少し古い感じ』という状態だと思います。
賃貸契約書の特約事項か、重要事項説明書の備考欄に『本契約締結時において、壁クロスは新築時より張り替えされてないまま引き渡された』という内容の文言を入れてもらうと良いのではないでしょうか。どんなに綺麗に使っても、10年経過すれば必ずクロス交換の必要が生じるはずです。
『国土交通省で発行しているガイドラインに従って原状回復を行う。』という文言も良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます!
まだ写真に撮ってはいないので写るかどうか私も不安です。
特約事項に書き入れてもらうことにします。

でも、これから5年住んだとして、10年以上経過したとしても退出時(壁紙について)こちらの負担はやっぱりあるのでしょうか?

契約後の今からでも特約に入れてもらうことも可能なのでしょうか?すみませんが教えてください。