電子書籍の厳選無料作品が豊富!

万一の転職に備えて、現在持っている普通自動車免許以外の免許取得を
考えております。大型か大型特殊免許を考えておりますが、
現状で転職での優位性で考えた場合、どちらがより有用でしょうか?。

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2,3年後に限定するなら大型が良いと思います。


団塊世代の退職や事故の増加による監督強化で人手不足になっているからです。

ただ車上渡しでも運転手が荷降ろしさせられたり、商品の陳列までさせられる悪しき習慣は変わっていません。
他にも理不尽な要求の多い業界です。
曲がったことが大嫌いであればトラック運転手は向かないので、二種を取るほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

大型でしょう


1級建設機械施工技士までとるなら大特もありでしょうが。
大特だけなら冬場の雪かきしかできないのでは。
    • good
    • 0

大型特殊免許をもっていても、パワーショベルでトラックに土砂を積み込む作業はできません


労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があるからです。
実際の現場で求められるのは、その作業ができる人なので、免許を持っているだけであれば優位性はあまりまりません

大型であればトラックの運転ができます、バスも運転できますから、こちらのほうが優位性がありますが、実際に運転をした経験が無いのであれば(そりゃ試験や教習で運転しますが)優位性はありません。

すぐには、仕事に直結できないと言う事です。
    • good
    • 0

大型特殊はかなり限られてきますのであまり使い道はありませんよ



大型特殊が必要になる物で知ってるものといえばかなりの大型のペイローダーかローラー車くらいです

ちなみにレッカー車は大型特殊ではなく大型免許+レッカーの部分の免許です
    • good
    • 0

大特だと思います。


大型の需要を考えたとき、輸送業主体ですが労働条件が良くないと思います。
過労での事故も多いですし…
大特だと土木建築業でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!