電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かありますでしょうか?
つい洗い物が溜まってしまいがちです。
気をつけていても料理が終わる頃には散らかっています。

アドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます。主人に「料理上手は片付け上手」と言われているので、シンクに洗い物があると嫌なようです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/14 17:48
  • 特に天ぷらが洗い物が増えますね。切って終わりな料理なら良いですが、いくつも工程が必要なものはどうしても洗い物が増えます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/14 17:50

A 回答 (7件)

調理しながら洗う、というのは真理ですが、もうひとつ大事なことがあります。

それは「調理中の無駄な時間を使う」ということです。

たとえば天ぷらのとき
下ごしらえは、切ることがメインですから、野菜の使わないヘタとか皮の部分や海産物の内臓などは、出たらすぐにゴミ箱に入れるか、近くに三角コーナーを置いて捨てるといいでしょう。三角コーナーにはゴミ捨てようの水切りができるゴミ袋を入れておくと、手を汚さずに最終処理ができます。
 とにかく、すぐにゴミ箱にいれることです。

下ごしらえをしたネタは一旦バットなどにならべ、ものによっては下味をつけたり、水分をぬいたりします。この下ごしらえをして、ネタをバットに入れていじらない状態ができたら、まな板・包丁を洗って片づけましょう。まな板はさっと水洗いだけでとりあえずいいです。(そのかわり、肉や油はかならず取ってください)

次に、てんぷらのコロモを作るでしょう。そして揚げます。この間は油を火にかけますので、逆に絶対にほかのことをしてはいけません。火事の元です。

天ぷらが揚げ終わると、しばらくアブラ切りをすると思いますので、その間に、残ったコロモはゴミ箱に捨て、ボールは水につけておきます。さすがにコロモが大量についたボールを洗うのは「時間がかかる」からです。同様に、揚げ油の処理もすぐに捨てるなら、冷める前に固めてテンプルなどを投入し、放置しましょう。これで後の処理が楽になります。
これがフライなら、卵のボールと小麦粉のボールは洗いにくいので水につけるだけ、パン粉のボールは残りを捨てて、さっと洗ってしまいます。

結局、なにをするにしても「どの時間でどのくらいの事ができるのか」というのが大切です。その切れ目切れ目でやれることをやるのが一番楽なはずなんです。それと油などがこびりついて洗うのに時間がかかるものと水で洗えばすぐにきれいになるもの、が調理中にはでてきますので、水洗いすれば済むものはすぐに片づけるようにします。

また、ゴミの処理いろいろありますが、そもそも台所が狭いとシンクは洗い物でいっぱいになりやすいでしょう。ゴミ箱もうまく活用するほうがいいと思います。
    • 0

質問者の考えが理解できません。

ボウルやまな板などは「使ったら即洗う」ものじゃないですか?
なぜ、使い終わったものを「積んでおく」んですか?
邪魔じゃないですか?

うちの旦那もそうですが、食べた後の食器をずっとテーブルに置きっぱなしです。
食器は、食べ終わったらすぐ洗った方が汚れも簡単に落ちるのに、汚れがこびりついて固まって落ちにくくなってから洗うから、洗い物が大変になり、ますます洗い物が嫌になるという悪循環の繰り返しです。

自分の場合は、下ごしらえが終わったら、散らかった野菜の切り屑やまな板、包丁、ボウルなどは一旦片付けてから、煮炊きに入ります。
もちろん、煮炊きしている間に洗い物ができる場合はそうします(カレーなど)。
台所がとてつもなく広ければ、使い終わったものが散乱していても大丈夫かと思うのですが、私は一人暮らしが長く、狭い台所で調理をしていたので、使ったら即洗わなければ次のステップに移れなかったというのも影響しているような気がしますが。
    • 0

天ぷらだと、材料仕込んで、バットや皿にいれて

あとは、溶いた小麦粉の器が一つ残るだけですよね
フライなら、それが3皿
揚げ終わったら水掛けてざっと流して重ねておけば散らかりませんよね?

いくつも行程がある物でもいくつもの行程の合間がありますから、その間に洗ってしまいますから、散らかる事はありません。

いつも3品を同時進行で作っていますし、食卓にはご飯と味噌汁以外で5品を並べますし
    • 0

>料理が終わる頃には散らかっています。

使い終わった道具や器をシンクに投げ込んでおけばよいと思うのだが何か問題があるのだろうか。

自分は下ごしらえをした食材を器に入れて準備して、その器が空になったらシンクに投げ込んでいる。
そして食事が終わってから洗い始めるが…。
それで散らかることはない。

究極の調理方法としては、材料を加工しながら鍋に入れ、煮込み、鍋で食べれば良い。
これなら散らかることはない。
(これで散らかすのであれば、それは一つの才能だ)
※野菜クズはすべて排水口にネットを張ったシンクへ落とす。
この回答への補足あり
    • 0

賢い料理は、

段取りを考えながら、

切ったり、煮たり、焼いたり、片づけなどを
並行してやるので、

痴呆症対策に有効ですよ。

ご家族の方に勝手に服を脱いで
そこいらじゅうに脱ぎっぱなしに
しないように徹底しましょう。

守れなければ、
料理を作らないストライキです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

まとめて洗ったほうが経済的ですけどね。

コツも何も、洗い物が出たら洗う、ためずに洗えば1個1個は1分もかからないですよね。コツと云うより習慣ですね。
再度になりますが、まとめて手袋して一気に洗うのも悪くないですよ。
私は両方やりますが、最近は一気に洗います。水とガス節約のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

料理する時になぜ洗い物が増えるのでしょうか?

何を作ってるんですか?

野菜を切って鍋に入れて煮込んで味付け
汚れるのは包丁とまな板だけです、煮込んでいる間に洗えますし
この回答への補足あり
    • 0