アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。コンビニでバイトしてます。長文失礼します。

あしたから日曜日まで学園祭があって、予定を確認せずにおとついまで今日から学園祭があるのをを忘れていました。
ですが、学園祭の店番がない時 間はバイトに行こうと思っていてバイトに休むという連絡をしませんでした。

しかし、今朝学校へ行くと、出欠確認をされました。だから、学園祭の店番がないならバイトへ行こうと思っていましたが、朝から学園祭の方へ行かなくてはなりません。高校時代学園祭では出欠を取らなかったので、自由参加だと思っていました。

なので、先ほどバイト先に電話をかけ、明日明後日休ませてくださいといいました。
非常識で、しかも前日に休むって言うなよって、思われることはわかっています…。予定を確認しなかった自分が悪いです。いつもレジは2人で回して、社員さんが1人の三人体制でレジを回しています。

店長に、きみひとりでレジできる?無理でしょ?明日明後日だし、急に言われても困るし、前からわかってたんでしょ?かるい気持ちで言わないでね。今回はシフト表から消しとくけど、次からはやめて。

と言われました。全くその通りですし、返す言葉もないです。入ったばかりで、今月から採用され、働いています。なので、社員さんや代わりに入った方のことを考えると、あとあと悪口を言われたりこの先もずっと嫌われたまま、冷たくされたりするのではないかと心配です。

自分が全て悪いし予定くらいちゃんと確認すれば良かったと思っています。しかし、最初から入る予定ではいて、まさか学園祭で出欠を取られるとは思っていませんでした。

自分が悪いのに、責められそうと思うのはおかしいでしょうか。バイト先には、学校があって、休みますと言いました……。

入ったばかりの新人がこんなことをしてあとが無いように感じます……。

次にいった時、どのように謝罪をすればよいでしょうか…。いつも土日にシフトが同じの女性社員さんと、バイトの先輩(女性)がいらっしゃるのですが、きちんと「先週は突然休んでしまい、すみませんでした。」と伝えるべきでしょうか……。

いろいろ考えてやはりわたしはバイトは向いてないのでは、とか辞めたいと思い始めました…。

店長や社員さんには本当に申しわけないと思っています…。

そして、お店では昨日からおでんセールをしていて、1日3000こほど売れるくらい忙しくなります。ほんとうに、迷惑ですよね…。

どんな顔をして次のバイトに行けば良いか分かりません…。もともと新人で、孤立しているのにまたさらに孤立しそうですし、この先もフォローして頂けなくなるかもしれません…。

言い訳がましいですが、わたしは手帳に先の予定を書いたり、先先の予定を立てるのが苦手で、加えて学祭は毎日授業とバイトと課題で頭の片隅にも入れてませんでした…。

前にバイトに臨時で入った時に女性社員の方が、休む暇がなくて、疲れていると言っていたのを思い出しました…。

どうすればよいですか…。なんと言って、謝れば良いのか分かりません…。

質問者からの補足コメント

  • シフトは固定制で、わたしは水、土、日に入れています。なので変更することは不可能なのですが、次に行った時ではなく、月曜日か火曜日に謝罪に伺おうかと、考えています…。

    自分では、新人だから、は自分に甘えていると考えています…。新人だから以前より自分の予定管理を怠ったことが全て悪いですし…。

    少し励まされた気がします。有り難うございます。

    臨時のシフトはこれから必ず入れるようにします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/24 07:40

A 回答 (4件)

「自分の、不注意で皆さんにご迷惑をおかけしました。

すいませんでした。」で良いと思います。あまり、くよくよ考え過ぎないでください。少しの間は、皮肉を言われたりするかもしれません、それは仕方がないので、軽く受け流しましょう。二度と同じような事さえしなければ良いのです。過ちは誰にでもあります、過ちは繰り返すことの無いように、今後は誠実に、急に休みの人がいたら、自分の都合がつくなら進んでシフトチェンジするなど誠実に対応すればよいと思いますよ。
    • good
    • 1

病気とかならまだしもですが


自分の予定も満足に管理できないのならやはりアルバイトはやらない方が賢明ですね
周りの人間が迷惑するだけですので
    • good
    • 3

あなたに対する信用がすこしなくなったかもしれませんね。

次行ったときに一言謝っておけばいいと思いますよ。
あとは、迷惑かけた分、入れるところはシフト入れたり、今後の姿勢が大事だと思います。
失敗したり、迷惑かけたりは仕方ないことです。特に新人の場合はそういうときもあります。大事なのはその後の振る舞いだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

明日、帰りによると良いですよ。


先に延ばしても得はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A