電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんオススメ料理の合わせ調味料 黄金比は何ですか?
ちなみに私は、鶏の照り焼き 醤油:みりん:はちみつ=2:2:1 です。
ネットで検索するとたくさん出てきますが、それぞれの「コレは!」というものを
教えてください。

A 回答 (3件)

みりんと醤油を1:1であわせたものですかね。


なんにでも使います。
ステーキの仕上げに降ってもいいし、チャーハンの仕上げに鍋肌にかけ入れて焦がすのもいいです。
照り焼きなどなら、コレに砂糖を足せばいいですし、肉じゃがや魚の煮付けならお酒をたしますですよ♪
    • good
    • 0

我が家では基本醤油と砂糖1:1です


味醂や蜂蜜を使うときは 砂糖を減らし 塩を使うときは醤油を減らします
肉じゃが 照り焼き すき焼き 生姜焼き 煮付け全て同じ割合です
後はさじ加減です。
    • good
    • 0

まず、料理の概念を変えてください。


料理は素材が8で調味料が2です。
万能の調味料は存在しません。
豚肉と白身魚では最適な調味料が異なります。
また、同じ素材でも鮮度と品質で違います。
例えば上質の牛肉は塩コショウが最適な調味料でしょう。
しかし、古くなると調味料で工夫が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!