電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英会話に興味があり、イギリス人のように話せるようになりたいです。

まず呼吸法が違うと聞いたのですが、日頃から腹式呼吸にすることって出来ますか?

呼吸の仕方を今まで意識した事がなかったのでどうすれば変えられるのか全く分かりません。

どんな事でも構いませんので、どなたか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>呼吸法が違うと聞いたのですが、日頃から腹式呼吸にすることって出来ますか?私には、何か悪い冗談のような気がしますね。(下記の『未来塾』を含めて)

昔、ロイ・ジェームスさんというラジオ・パソナリティがいましたが、彼は、日本語しか話せませんでした。しかし、発声は英語ネイティブのようでした。身体や口の構造が違うわけで、それで発声するから、そう聞こえるのであって、腹式呼吸をすれば、彼らのような発音や発声になるということはありえません。

腹式呼吸は、どちらかと言えば、日本や韓国、中国などの東洋人の専売特許のようなもので、いわゆる臍下丹田とか、武術などで言われます。しかし、呼吸法を練習しても、語学ができるようにも、武術ができるようにもなりません。

http://nakatsu-miraijuku.com/
故・中津燎子氏(『なんで英語をやるの?』の著者)の『未来塾』があります。私自身は、教育において、発音自体で生徒にダメ出しして、教育を与えるチャンスを奪うのは、もはや教育ではないと思うばかりですが、気に入れば、ここも良いかもしれません。英国流とは言えませんが。

この方の『呼吸と音とくちびると』という著書にも、腹式呼吸・胸式呼吸が出ています。

かく言う私自身は、ヨーロッパ系の企業が中心だったので、相手は、イギリスの英語で、アメリカ式ではありませんでしたが、ナマのイギリス人の英語はさっぱり分かりませんでした。

何が英国流で何が米国流の発音か、本当に違いがお分かりになるなら、また特別なトレーニングはあるとは思います。放送大学やNHKではおなじみの、ヴァーナム・アットキンさん、スノードンさん、それとピーター・バラカンさんとか、ちゃんとしたイギリス英語ですから、それなりに意識してご覧になっていれば、学ぶものもあるかとは思います。
    • good
    • 0

>どんな事でも構いませんので



とあるので、書かせていただきます。

映画『英国王のスピーチ』にヒントが有ります。
御自身にとって、都合のよいTIPSと思うところをかいつまんで真似てください。
    • good
    • 0

こんにちは



寝た状態で歌を歌う方法が腹式になっています
なのでそれを覚えるだけですよ
    • good
    • 0

腹式呼吸は、歌を歌う人、吹奏楽などで管楽器を吹く人、演劇で発声する人などは必ずマスターする呼吸法で、「ヨガ」や「太極拳」などでも基本的な呼吸法として指導されることが多いと思います。

健康や酸素の取り込みにもよいようです。

やり方は、いろいろなサイトに出ています。例えば、
http://www.med.or.jp/komichi/holiday/sports_02_p …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B9%E5%BC%8F …
http://www.akakura.gr.jp/iyashi/n026-fukusikikok …

その他、自分で「腹式呼吸」で検索して、分かりやすいサイトを探してみてください。
    • good
    • 0

わたしは舞台用の発声で腹式呼吸を使っているのですが、吸ったときにお腹を無理矢理にでも膨らまし、吐くときにお腹をへこませることを意識したらできるようになりました!


寝ている状態のときは自然と腹式になりやすいと聞いたこともあります。


拙い文章と少ない情報ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!