大学4回生の頭に外出困難から親に精神科につれていかれ鬱病と診断されました。

現在は大分症状としては軽減され家では普通の生活ができるようになりました。その為、今は外出の練習をしています。ですが、祖母の入院、母の入院が続き経済的にも苦しいことは一目瞭然です。

ですが、大学の卒業を考えると、私が通っていた大学は県外でどうしても電車やバスを乗らなければ行けないところで、その密閉された環境がまだ苦しいため、大学に通うことが難しいです。

そこで、車で行ける距離の中で仕事を探そうと思っているのですが…現在大学休学中で、休学期間が切れたら中退する予定です。

この場合、就職先を探そうと思っているのですが、面接時にこの事を突っ込まれたらなんと返すべきなのか分かりません。

文章が乱雑ですみません。もし、御時間があるときで良いのでコメントつけていただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当は、大学辞める事から、見直してもらいたいですが、困難な事情であれば、仕方がないですね。



仕事って結構、車通勤可能な所って少ないですよ。
いきなり就職で大丈夫ですか?
一度アルバイトとか、してみた方が良いと思います。
事情を言えるアルバイトを、家の近くでしてみて、元気になってから、就職探しては如何ですか?

刑務所に入ってた訳でも無いから、中退の理由は、聞かれたら本当の事言っても構わないと思います。
逆に言えるくらい、精神的に強くなってから、働いても遅く無いと思います。
無理せず、じわじわ頑張って下さい!
    • good
    • 0

他の方も回答されているとおり、今のあなたの脳は病気になっています。

その脳で考えた結論を受け入れるのですか?
主治医はなんと言ってします?辞めるのは簡単で紙1枚です。でも人生に大きな影響が出ます。うつ病の方には人生を左右する決断は治療中しないのが、一般的だと思いますが、いかがでしょうか?

とりあえず、今は時間を引き延ばしましょう。そして、第三者(主治医や親や大学の人など周りの人)にしっかり相談にのってもらいましょう。自分で勝手に考えるといい方向に向かないと考えますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

No.1の方も言うように、中退自体を考え直した方がいいと思います。


大学を出られないほどであれば、職についたらそれこそ精神的に潰れかねません。
まずは全快するまで休んでもいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を休学して留学に行くのと大学を一時退学して留学し、再入学するのとでは後者の方が就活には影響が

大学を休学して留学に行くのと
大学を一時退学して留学し、再入学するのとでは
後者の方が就活には影響がありますか?

Aベストアンサー

採用する企業としては、どちらも同じです。
採用は、そのような事情ではなく、応募者の現在の実力を見極めているのです。

Qとりえのない私に有利になる資格って?!by大学三回生

もう三回生の冬から就活と聞いていますが、実際、
自分の夢はフライトアテンダントになることですが、自分の英語力とか現実的に考えると、ほかの道も考えないとと思ったりもします。すごく不安です。
人気は旅行業界とききますが、旅行業界に就職するためには、やはり旅行業の資格主任者国内・総合を取得するべきなのでしょうか?そのためには、今年、来週から10月までその資格をとるために10万円払って夏休みもなくなるほどに大学へ通って勉強しなければなりません。

そうすると、私が就活までに取りたいと思っている秘書検定やエアラインの講座、トーイックの講座を受けられないので、旅行業一本にしぼらないといけません。

けど、それは国家資格なので、この中で一番有利になりそうなので、とっておきたいともおもっています。
あれこれと欲張りになるとだめなので、いったいどの道に向けて自分が進んでいけばいいのかわかりません。

フライトアテンダントになりたいのですが、倍率は50倍で、英語力も私は英検準2しかもってないし、情報もすくないし。それにむけるなら、トーイックスコアアップ講座とエアライン講座を並行してうけなければならないとおもっています。
でも、そんな倍率で受かるはずがないと現実的に考えてしまいます。ので、やはり旅行業をとらないととおもいますが、半年で国内・総合両方を取るのはかんなりむずいともききました。講座料10万っていうのがすごいひっかかるところで、決して安くないし、それで落ちたらほんとに元も子もないとおもいます。
いったい就職に有利になる資格って何かありますか??
友達はがんばりやさんで、一、二回生のときに旅行業とかいろいろとってました。みんな着実に取っていって、自分はバイトばっかりしてあせるばかりです。

もう三回生の冬から就活と聞いていますが、実際、
自分の夢はフライトアテンダントになることですが、自分の英語力とか現実的に考えると、ほかの道も考えないとと思ったりもします。すごく不安です。
人気は旅行業界とききますが、旅行業界に就職するためには、やはり旅行業の資格主任者国内・総合を取得するべきなのでしょうか?そのためには、今年、来週から10月までその資格をとるために10万円払って夏休みもなくなるほどに大学へ通って勉強しなければなりません。

そうすると、私が就活までに取りた...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>決して安くないし、それで落ちたらほんとに元も子も
>>ないとおもいます。

全体を読ませて頂いて、この一文が一番引っかかりました。
10万円が高いか安いかは個人の感覚なので構いませんが、
「自分がお金と時間を投資したことで何も残せない」という
考え方は、非常にひ弱で危うい感じがします。私であれば
たとえ落ちたとしても「現在も取得に向けて勉強中です」
くらいのアピールはします。使えるものはコネでも親でも
落ちた資格でもというたくましさが欲しいですね。

>>いったい就職に有利になる資格って何かありますか??

弁護士・公認会計士等々、特別難しい資格・免許以外は
履歴書の一行を埋められる程度と思っておいてください。
確かに昨今は就活のための資格というのはあって当たり前
という雰囲気もあるので、ゼロでは寂しいと感じる人事も
いると思いますけど。

>>フライトアテンダントになりたいのですが、倍率は50
>>倍で、英語力も私は英検準2しかもってないし、情報
>>もすくないし。

この考え方も、個人的にはどうかと思います。資格が云々
と言う前に、その業界や会社の情報をしっかり集めてからの
話じゃないでしょうか。業界や会社の状況も分からないのに
あてずっぽで資格がどうのと言われても、的を射た解答は
難しいと思います。

フライトアテンダントの情報にしても、ネット上にいくつも
転がってますし、学校の先輩にコンタクトを取ってみるとか
何か方法はありそうですよね。多くの人事は資格を重要視
していません。(技術職は別) 資格が有っても現場で使えない
人も大勢いますし、逆に資格が無くても職場になくてはなら
ない人っているものです。

仕事の段取りでもしかり。必要かどうか分からない資料を
一所懸命に探すような人はいりません。これから取りかかる
仕事についてきちんと理解し、最短の準備が出来る人こそ
企業が欲しい人材と言えますね。頑張ってください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>決して安くないし、それで落ちたらほんとに元も子も
>>ないとおもいます。

全体を読ませて頂いて、この一文が一番引っかかりました。
10万円が高いか安いかは個人の感覚なので構いませんが、
「自分がお金と時間を投資したことで何も残せない」という
考え方は、非常にひ弱で危うい感じがします。私であれば
たとえ落ちたとしても「現在も取得に向けて勉強中です」
くらいのアピールはします。使えるものはコネでも親でも
落ちた資格でもという...続きを読む

Q僕は将来、マイクロソフトに入社したいのですが、どのような大学に行けばい

僕は将来、マイクロソフトに入社したいのですが、どのような大学に行けばいいのですか?
あと、僕は今中2なのですが、今からやっておいたほうがいいことはありますか?

ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のご時世、googleとかじゃなくて、マイクロソフト??
って感じですが・・・笑

関東なら、東京大学、東京工業大学、早稲田、慶應…
あたりを目指せば、マイクロソフトへの近道になるでしょう。

就職サイトを参考にして下さい。
http://www.microsoft.com/japan/careers/fresh/default.mspx

Q身体醜形障害で一年休学しているものです。 休学は就職にどれくらい影響があるのでしょうか?

身体醜形障害で一年休学しているものです。
休学は就職にどれくらい影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社を選ぶのは、進路相談の先生か、ハローワークへ。
たいてい、過去に似たようなタイプを採用している会社へもう一人という形になるでしょう。

Q大学院での休学について

現在、国立大学院1年(理系)なのですが、就活をしているうちにこれまで関心がなかった公務員試験に挑戦してみたくなりました。しかし、半年未満の期間では市町村の役場もどうかもわかりませんので、民間ともに院2で全滅した場合既卒になり民間はどうしようもありません。
そこで、既卒で自分の首を絞めるのは避けたいと思い4月から1年休学して公務員試験の勉強しようと考えました。復学した際には、民間と公務員両方就活します。

そこで気になったのは、民間での就活の際、公務員試験の勉強をしていたというのはやはり不利なのでしょうか?過去の質問などを拝見したところ、

・基本的に休学は留年・既卒よりも不利であり、勉強や資格などの理由があっても大きなマイナス要素

・休学の間に何をしていたか、が重要であり休学自体は不利にならない

のどちらかの意見が多く、迷っております。もちろん、面接官の質問内容や人柄に左右されると思いますが、多いのはどちらなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公務員試験の為に休学する必要が果たしてあるのか、と疑問に感じます。

しかも、貴方の文章からは
「不利だったら休学はしない。不利でないのなら休学する」
という気持ちが見え隠れします。つまり、
「公務員を目指す意志は、大して強くない」
「何が何でも公務員となり、公共の福祉の為に尽力したいとは考えていない」
「安定しているし、楽そうだし、公務員も良さそうだな、位の気持ち」
と受け取れるという事です。

ならば、例え休学してまで公務員試験対策をしたとしても
(公務員試験対策専門の予備校に通ったとしても)
合格を望むのは厳しいと思います。
例え一次の筆記は合格に食い込めても、二次試験の面接・人物評価で勝ち残れないでしょう。

しかも、貴方の場合「公務員試験対策の為に休学」ですから
「休学自体は不利にならない」というよりも
「休学の理由が公務員試験の勉強の為なのに民間を受けるという、気持ちのふらついた人間」
として看做される可能性が高いという事です。

そして、「休学の理由」を「公務員試験対策の為(勉強時間を取る為)」と正直に言わず
何か聞こえの良い事を言って誤魔化そうと考えるなら、
そんな卑怯で優柔不断な人間を、民間でも公務員でも嘱望される事等ないと思って下さい。
「嘘も方便」とは、「自己弁護の為の嘘ではなく、相手を気遣う為の嘘」の場合に使われる言葉です。

要するに、今の貴方は「自分の目標が定まっていない」のです。
「気持ちがフラフラしている」していて、
「自分に都合の良い様に物事が運ぶ方法があると思っている」のです。

公務員試験に合格する・公務員に採用される様な人材は
試験対策の為にわざわざ大学や大学院を休学しません。
それが実験・研究に忙しい理系でも、です。

それだけのタスクをこなせる、意志と意欲の強い人間、自己管理(時間管理)が出来る人間が求められるのです。


公務員試験は、民間企業に就職後でも受験出来ます。
「公務員になりたい」のか、「公務員として、公共の福祉の為に尽力したい」のか
もう少し真剣に、深くお考えになってみては如何でしょう。

少なくとも
「民間での就職活動で、休学が不利かどうか気になる」という事は
「公務員よりも、民間への就職に対する色気の方が強い」という気持ちの表れです。

公務員試験の為に休学する必要が果たしてあるのか、と疑問に感じます。

しかも、貴方の文章からは
「不利だったら休学はしない。不利でないのなら休学する」
という気持ちが見え隠れします。つまり、
「公務員を目指す意志は、大して強くない」
「何が何でも公務員となり、公共の福祉の為に尽力したいとは考えていない」
「安定しているし、楽そうだし、公務員も良さそうだな、位の気持ち」
と受け取れるという事です。

ならば、例え休学してまで公務員試験対策をしたとしても
(公務員試験対策専門の予備校に通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報