大学4回生の頭に外出困難から親に精神科につれていかれ鬱病と診断されました。

現在は大分症状としては軽減され家では普通の生活ができるようになりました。その為、今は外出の練習をしています。ですが、祖母の入院、母の入院が続き経済的にも苦しいことは一目瞭然です。

ですが、大学の卒業を考えると、私が通っていた大学は県外でどうしても電車やバスを乗らなければ行けないところで、その密閉された環境がまだ苦しいため、大学に通うことが難しいです。

そこで、車で行ける距離の中で仕事を探そうと思っているのですが…現在大学休学中で、休学期間が切れたら中退する予定です。

この場合、就職先を探そうと思っているのですが、面接時にこの事を突っ込まれたらなんと返すべきなのか分かりません。

文章が乱雑ですみません。もし、御時間があるときで良いのでコメントつけていただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当は、大学辞める事から、見直してもらいたいですが、困難な事情であれば、仕方がないですね。



仕事って結構、車通勤可能な所って少ないですよ。
いきなり就職で大丈夫ですか?
一度アルバイトとか、してみた方が良いと思います。
事情を言えるアルバイトを、家の近くでしてみて、元気になってから、就職探しては如何ですか?

刑務所に入ってた訳でも無いから、中退の理由は、聞かれたら本当の事言っても構わないと思います。
逆に言えるくらい、精神的に強くなってから、働いても遅く無いと思います。
無理せず、じわじわ頑張って下さい!
    • good
    • 0

他の方も回答されているとおり、今のあなたの脳は病気になっています。

その脳で考えた結論を受け入れるのですか?
主治医はなんと言ってします?辞めるのは簡単で紙1枚です。でも人生に大きな影響が出ます。うつ病の方には人生を左右する決断は治療中しないのが、一般的だと思いますが、いかがでしょうか?

とりあえず、今は時間を引き延ばしましょう。そして、第三者(主治医や親や大学の人など周りの人)にしっかり相談にのってもらいましょう。自分で勝手に考えるといい方向に向かないと考えますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

No.1の方も言うように、中退自体を考え直した方がいいと思います。


大学を出られないほどであれば、職についたらそれこそ精神的に潰れかねません。
まずは全快するまで休んでもいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q大学3回生で就活生の男です。就活のことで質問があって、投稿させていただ

大学3回生で就活生の男です。就活のことで質問があって、投稿させていただきます。
企業を受ける際に面接の他に試験が設けられている場合が多くあります。この試験というのは、SPI?や一般常識、小論文などさまざまだと思います。

その一般常識についての質問なのですが、市販のテキストには、時事問題は国際情勢、経済、産業、金融・・・など分野が多岐に分かれています。これらは全ての範囲をマスターしておく事に越したことはないのでしょうか??
例えば、食品関係の会社を受験する場合、産業分野などは関係していると思います。しかし、国際情勢などの関係のない分野などは出題されるのでしょうか??どの会社も、全ての分野を覚えておくべきなのでしょうか??

お忙しいとはおもいますが、ご存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ 満遍なくやるのがいいと思いますがそうなると結構大変ですよね。
なので まずは自分が受ける予定の企業で去年どんな試験があったか確認してみるといいでしょう。
よく掲示板などで ○○社ではこれがでたーってのがありますので参考にしたほうがいいと思います。
また 希望の職種によって面接などで聞かれる内容や話す話題にもかかわってくるので、目的企業や同業他社のその職種のHPなどは見ておくといいでしょう。例えば他社はA国からだけ小麦を仕入れていますが、貴社は複数の国から仕入れており、安定感があると思い・・等々話が広がると思います。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q大学を休学して留学に行くのと大学を一時退学して留学し、再入学するのとでは後者の方が就活には影響が

大学を休学して留学に行くのと
大学を一時退学して留学し、再入学するのとでは
後者の方が就活には影響がありますか?

Aベストアンサー

採用する企業としては、どちらも同じです。
採用は、そのような事情ではなく、応募者の現在の実力を見極めているのです。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q大学三回生。今から就活。大阪→東京

初めまして。
一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。
以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。
今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。
本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよう」と思いつつ、結局留年した学費を少しでも早く返すためにアルバイトばかりでろくにほかの事を考えずにここまで来てしまいました。

ネットニュースや今日久々に行った大学などでも就職活動の話がたくさん出ており、以前から思ってはいましたがこのままではいけないと思い、でも何から始めていいのかわからず、質問させていただきました。

相談(1)今の時点での就職活動のやり方

○大阪在住ですが卒業と同時に上京希望のため、必然的に勤務先東京の企業になる。

○志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

○どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。
基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

○上京希望は最後まで諦めるつもりはありません。

これまでは以上の状況から東京、関東圏の中小企業(今年4月以降くらいから)になるかなと思い(浅はかなのは承知しています)、留年分の学費を両親に返すため夏以降週5日バイトして過ごしてきましたが、ここに来て就活を何もしないでいいのか?と思い始めました。

両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

相談(2)今後の就活プラン

ここ数日で頭で組み上げた就活プランがいまだかつて聞いたことのないプランのため、無理がないか不安です。

これについてジャッジをお願いします。

卒論以外の単位がほぼあるため、4年に上がってからは授業は週1日(6単位分)に固めることが可能であり、3月か4月以降月2-3回、場合によっては毎週東京を往復して就職活動をしようと思っています。

費用面ですが、今の職場が時給が高く土日とあと一日くらいフルタイム働いていれば手取月12万弱くらい&前日や最悪当日に突然「夕方から空いてるんですけどショートタイムで働かせてもらえませんか?」と言えば夕方-夜は人が足りず新しいバイトを雇う気もなさそうなので大体通ります

給料月12万程度+α(1-2.5万程度)。実家暮らしなので東京での就活費用の工面は、往復に格安夜行バスや東京の就活中学生向け宿泊施設(調べたら、あるみたいです。一泊3000円とか)を使うつもりであり、不可能ではないと考えています。

就職先はなるべく土日休める企業希望でもあるため、上述のプランと合わせてとりあえず土日に選考や説明会を行なう企業は外そうと思っていますが、最悪今のアルバイトで有給休暇が4日分残っており、多分今年四月にまた有給付与で残り11-14日くらいに増えると思います。本当はもう少し欲しいところですが…

そして、8月以降東京でルームシェアでもなんでもして(生活費を極限まで抑えるための手段で大学卒業までの期間限定。荷物も最低限のものしか持っていきません。卒業か内定したらお金を貯めてなるべく早く自分ひとりの部屋を借りるつもりです。)就活することも考えています。

今の職場で希望すればアルバイトの形なら引き続き東京オフィスで継続して働くことも可能(上司に確認しました。)+うちのゼミの先生なら就活を優先すると言えばゼミの出席には寛大に対応してくれるため、前期でゼミ以外6単位とれば実質学校に行かなくてもOK。
大学の就職部は上述の通り東京での就活に弱そうなので頼る気はありません。

東京での生活費も計算しましたが、上述の12万+α(1-2.5万程度)+12時くらいまでの居酒屋などのバイトでも探そうと思っています。(1-4万程度)(元々居酒屋やバーの経験がトータル3年程度あり、簡単なカクテルなどは作れるため、個人商店などであれば短期でも雇っていただけるところはあると踏んでいます。)

正直8月以降の費用が弱いと感じてはおり、少し両親に頼ることも視野に入れていますが、家庭の経済事情から最終手段になりそうです。

最終的に卒業までどこも内定が決まらなかった場合は、今のアルバイト先で正社員登用を目指しながら働こうと思っています。

というより、第一志望は今の会社に社員登用されること(外資で、新卒採用はしていません。社員採用はバイトからの登用と中途採用のみ)だったのですが、大阪はそうでもないのですが東京での社員登用の競争率が思ったより高いことを最近知り、外部への就職活動に目を向け始めました。

まとめますと、

(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

についてです。

多少無理があり、体力がいることは承知しています。就活について無知だと言うことも承知しています。お叱り、否定意見、受け止めます。

「何故そんなにまでして東京に行きたいのか?」については、長文になったため割愛しました。
以前もそのことで質問しましたので載せて起きます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7080791.html
田舎者の憧れと変わりありませんが、東京に行かなかったことを今後の人生で後悔したくない、
やるなら大学卒業時が最後のチャンスと考えました。この部分についてだけは否定意見、関西で就活したら?という意見はなしでお願いします。(経済面、物理的な面での意見は受け止めます。)

以上二点です。

初めまして。
一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。
以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。
今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。
本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよ...続きを読む

Aベストアンサー

全体として優先順位が変になってるので、もう少し組み替えることと、
多留などを考えるといったん夢は絞ることを奨めます。
まず、バイトで返せるのは少額だしそれで時間や平均点が減るのなら、
結局損ですね。
本格的に返すのは卒業後に正社員の仕事に就けてからのほうがいいでしょう。
そもそも今のままだと正社員になれない可能性もあります。
頑張っても年収2,300万円ですよ。
損ですね。

>志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

保険、銀行は成績を見ます。よって留年じゃ受からないです。
むしろ年齢よりも、未だにその辺の調査すら出来ていないのが問題なのでは・・・
バイトよりもやる事があったでしょう・・・

>○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

決め付けはよくありません。
志望業種は決めればいいですけど、決め付けず色々ともがくべきです。
友人の子は落ちまくって最後に1つだけ受かったのが、第一志望の最大手の化粧品会社でした。


>どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

ある程度は分かるんだけど、君のキャリアを考えると厳しいかなあ、と。
むしろ、今までそれだけ怠惰な生き方をしてきたわけで、割り切ってキツイ仕事に就くぐらいの
気持ちじゃないと。

>両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

お試しにいくつか受けてみればいい。
それと大手でも大阪で受けて東京で最終のとこなどもあるから、そういうのも狙ったら?
あんまり考えているヒマも無いと思うんだよね。
君よりずっと年下の奴が、夏はインターン受けて、それ以外でも簿記やTOEIC取ってるわけですよ。
その間に君がやったことは留年とバイトなんでしょ?
お金や時間の使い方を変えるべきだよ。

>大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

>関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

そんなもんないし、会社の規模やOB談話で分かるでしょ。
大手なら営業所が日本中にあるし、ある程度は効くよ。
またITやマスコミ、外資は東京にしかなかったりするから、そこ受けたら必然東京になる。

>(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

上記の通り。

>(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

上記の通り。
優先順位を考えろ。プロ野球選手を目指すなら、サッカーもバスケも諦めろ。君はプロ野球選手目指してるのに、リフティング忙しくてバット振ってない状態。
就職活動に予算30万円ぐらい見て、少なくとも3ヶ月ー6ヶ月はシュウカツに必死に集中してやれ。
終わってから勉強なりバイトなりをすればいい。
それができないと言うならそもそも成功しないから時間もカネもムダ。
シュウカツなど最初からやらない方がいい。

君はどっかで今の生き方をカッコいいと思ってるフシあるけど、周りから見たらただのアホだよ。
たぶん言われないんだろうけど。
友人は4,500万稼いでるわけでしょ。
キャリアにもなるし、今後も伸びる。
君は頑張っても2,300万だしそこが天井だ。
申し訳ないけど、バイトもそれだけ続けてたら(シュウカツ前の今の時期に)、
既に正式な社員登用の話あると思うんだよね。
出ないこと自体もうムリなんだよ。


そもそも東京行くことが目的じゃないだろ。
東京で働く事が目的なんだから、それを踏まえて動けばいい。
僕も大阪の人間ですけど、君は口で言うほど本気じゃないように思います。
だって、コトバの1/10も行動してないじゃない?
もう開始のホイッスルは鳴ってますし、ライバルはガンガン動いてます。
何もしてなければ、もうすぐ、それだけで負けますよ。

相手目線を考えても君を採用するメリット見えない。
君を採るメリットって何なの?
考えて自分をブランディングしなさい。
平気で「経済的事情」言ってるけど、貧乏人なんて、みんな嫌いだからね。
ウソでもいいから、そういうのはカッコ良く通せよ。
そういう節操の無さが落ちる原因なんだよ。

全体として優先順位が変になってるので、もう少し組み替えることと、
多留などを考えるといったん夢は絞ることを奨めます。
まず、バイトで返せるのは少額だしそれで時間や平均点が減るのなら、
結局損ですね。
本格的に返すのは卒業後に正社員の仕事に就けてからのほうがいいでしょう。
そもそも今のままだと正社員になれない可能性もあります。
頑張っても年収2,300万円ですよ。
損ですね。

>志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし...続きを読む

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q私は大学三回生の就活生です。今日、自宅で受けるWEBテストがありました

私は大学三回生の就活生です。今日、自宅で受けるWEBテストがありました。問題の一部に正十二面体と正二十面体の辺の合計数を選択する問題があったのですが、わからずインターネットで検索し、選択しました。企業側に私の検索行為はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に考えて、検索行為そのものを企業が検知することはないと思います。もししていたら、自宅のPCにスパイウェアやウィルスなど(この場合はエージェントと言うかもしれませんが)がインストールされているという可能性が高いと思います。

ただし、正式な問題文やウェブの接続状況が分からないので正確には答えられませんが、接続時間を見て一定以上かかっていたら何らかの検索が働いたと判断するとなるかもしれません。

というのも、(辺の数)=(一つの面の辺の数)×(面の数)÷2で求まることは分かる人にはすぐに分かるので、面の形さえ情報があるのならほんの数秒で答えが記入できるはずなので、それが何分もかかるようなら調べたんだろうと判断されるという可能性があるからです。

#ちなみに式のヒントですが、一つの辺あたり2つの面がつながっているので、上の式になります。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q大学の2回生から体育会系のクラブに入るなら就活の時に履歴書などに所属の

大学の2回生から体育会系のクラブに入るなら就活の時に履歴書などに所属のクラブを書くのに途中から入った事を書かないとダメなんでしょうか?
20歳以下は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

僕の友人などのケースですが1年からって書いてましたよ。
あと結果として、彼らは就職に抜群に強かったですね。

僕が今、社会人として感じるのは、
「体育会批判は確かにもっともだ、しかし批判者はそれに見合うだけのスキルや経験が無い。仮に‘‘体力バカ‘‘としてもその‘‘体力バカ‘‘に勝ち得る能力を持つ一般学生は本当に少数だ。だから、優秀層を前から順に採用したら、声がデカくて体力があるだけでも企業は体育会を優先採用する事になる」と言うもの。


ただ就活の為に体育会に入るような奴は最後までもたないと思うよ。
それほどラクじゃないもの。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報