アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
大手チェーンのお店でパートとして働いています。
新婚です。
働き出して2ヶ月になりました。
仕事自体は、やりがいを見つけ出してきた頃でとても楽しいですし、人間関係も良好。とても良い職場です。
しかし、シフトと給料面に不満があります。
まずシフトが前日の夜21:00閉店してから決定します。
シフトは一ヶ月前に出ますが、あってないようなもの。
休み希望は月に2回まででしたら提出できます。
その日は必ずお休みになります。
それ以外のお休みも基本はお休みですが、お休みを他の日にちに変えていい?と言われる事は日常茶飯事。
前日の夜21:00に何時の出勤か決まって、何時まで働くかはお店の混み具合。
暇な時は1時間で帰らされる事もあります。
人件費を削りたいのは重々承知してますが、1時間では不満です。
先月お休みは7日、出勤は24日ありましたが、お給料は5万でした。
入社する際、希望給を聞かれ10万と答えOKが出て入社したのですが、やはり半分だと厳しいです。
店長に厳しいので辞めたいと考えていると伝えると、ごめんね、なるべくたくさん入れるようにするから考え直して頂けると嬉しいですと言われました。
職場、人間関係は悪い所ないし、仕事も楽しいのでかなり悩みます。
ここは田舎で仕事の数も少なく、他の仕事を探すとなると大変です。
ですが今のままですと貯金おろか、子供が欲しいのですがそれも厳しそうです。
どこの会社もこのようなシフトなのでしょうか?
私は辞める方向で考えていますが、皆様はどう思われますか?
そして、皆様でしたらどうしますか?
新米主婦にどうかご教授くださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

労働者と雇用者は対等の関係ですよ。

正味のシフトを前日の夜21:00以降決めるとか、1カ月24日出勤して給料が5万とか、・・・・。
労働時間の短い日があるといっても無茶苦茶ですね。

>私は辞める方向で考えていますが、皆様はどう思われますか?
>そして、皆様でしたらどうしますか?

最初の条件なり契約がどうであったか知りませんが、そんなところは私なら即刻辞めます。
私が雇用者ならそんな労働条件にはしません。
全く無能で恥知らずの雇用者です。
とはいえ「ここは田舎で仕事の数も少なく、他の仕事を探すとなると大変です。」ともおっしゃっていますが
この件との比較じゃないでしょうか。

いくらひどいところでも違法行為が無い限り訴えるところもありません。
質問者さんのQの内容ではひどいとはいえ、違法である部分は見当たりません。

他に働くところがあるならさっさと辞めて、他に移りましょう。
そうじゃないなら、不満点を雇用者に投げかけて改善を求めてください。
黙っていては何も改善されません。
出来れば質問者さん一人ではなく、他のパートの方と相談すると良いですよ。
他のパートだって同じ感想じゃありませんか?
雇用者だってパート全員に一斉に辞められたら大変ですからね。
    • 5

そのシフトはおかしすぎます。

普通は一週間前にはシフト出ます。体調不良や遅れそうなど休ませてもらうなどあれば入ってなど30分延長してありますが。そして夜だとお客さんがすくない場合は帰ってもらうときもあると思いますよ。
勤務時間一時間は普通はないです。一時間など何をしているのか分かりません。
私は辞めることオススメします。まだコンビニなどの方が良いですよ
    • 9