プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の名義変更をしたいのですが、今その土地は、父親の土地ですが3年前に、家を出て半分以上の貯金も持ち出して介護施設に入る事になり貯金も500万になり、無くなったら土地を売ると言ってます。家族は、売らないと言っているのですが、どうしたら良いのでしょう?ちなみに父親が持ち出した貯金は、三千万円です。

A 回答 (3件)

土地は父親名義です、



家族がどう言おうと、どう考えようと、父親がどうするかを決めた以上阻止する事は出来ません、
同時に、父親の同意無しに貴方方が勝手にどうこうする事は金輪際出来ません、

土地の名義変更には売買・相続・贈与のいずれかが必ず付きます、それの内容に応じて然るべき税金が賦課されます、

これ等を踏まえての判断です。
    • good
    • 0

とりあえずは 父の所有物ですから 父がどう処分しようと自由です。


家族は 自分たちがお金の配分にあずかろうと 売りたくないでしょうが、父が決めることです。
まあ、父が認知症になって 正常な判断ができないようになったら 成年後見人制度なりを利用して 父が自由に処分できないようにすることはできますが かといって自分たちのカネ欲しさのために父の財産を取り上げるのもなあ・・・・
    • good
    • 1

お父さんに扶養家族がいなければ、お父さんの意のままではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!