プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの春から田舎の看護専門学校に通うことになっています。3年後は東京の病院に就職しようと考えていたのですが、身近に保健室の先生になりたいという友人がいたので話を聞いていたら、保健師に興味を持つようになりました。友人は養護教諭の先生(保健室の先生)を目指すようですが、私は、市町村地域にある保健所で勤務できる保健師に興味があります。

そんな保健師になるには、看護学校で無事3年間を終え、看護師の国家試験を受け、合格してからどのように動けば良いのでしょうか?
保健師学校(一年)か短大の専攻科(一年)で学ぶ方法や、看護系大学に編入(2〜3年)で学ぶ方法を耳にしたのですが、自分的には編入ではなく専攻科で一年学んで保健師国家試験受験資格を取得したいです。
長くなりましたが保健師になるために通う専攻科は例えばどこがあるか知りたいです。

A 回答 (2件)

>そんな保健師になるには、

>看護学校で無事3年間を終え、看護師の国家試験を受け、
>合格してからどのように動けば良いのでしょうか?

保健師学校(一年):日本全国で、わずか8校しかないため、
倍率が、跳ね上がります。

看護系大学に編入して学ぶ
:ア)編入生を受け入れている看護大学が、もともと少ないうえに、
編入制度を廃止し、編入生の受け入れを取りやめる看護大学が、増えています。

イ)(例)
「大学3年生で、保健師の科目の授業に参加できるのは、本学に1年生として入学した者のみです。
編入生の、保健師科目の授業への参加は、本学では、一切認めておりません」
・・・といった、<授業参加制限>をしている看護大学も多く、

せっかくわざわざ、3年次編入したのに、
保健師国家試験受験資格が取得不可能になる場合も・・・。
    • 0

知り合いの保健師は准看護師、正看護師を一通りやってから、保健師の資格取りましたね。

ですから、参考にならないかもしれませんが、だいたい30代で保健師になるみたいです。
いきなり保健師だと生活設計できないのが現状みたいですよ。
    • 2