電子書籍の厳選無料作品が豊富!

78です。 いくら〜してもしすぎることはないという意味ですがcannotのあとは全部beなのですか? beしか見たことありません!

「78です。 いくら〜してもしすぎることは」の質問画像

質問者からの補足コメント

• いろんな回答がありますが結局どちらですか?

A 回答 (5件)

ちゃんと出典を書いておくべきだった。

I cannot thank you too much.
「いくら礼を言っても言い足りない.」
(ジーニアス英和)

You can't check your child's temperature too often.
「何度熱を計っても計りすぎることはない」
(ジーニアス英和)

You cannot work too hard.
「勉強はいくらしてもしすぎるということはない」
(研究社英和中辞典)

She cannot recommend him too much
「彼女は彼のことをいくら推薦してもし過ぎることはない。」
(Weblio)

In doing thing, we cannot take too much care.
「物事を行うには、いくら注意してもし過ぎることはない。」
(Weblio)

You can't have too many friends!
https://www.google.co.jp/search?q=%22Can%27t+hav …

can't/cannot+動詞の原形+too+形容詞または副詞
動詞が be 動詞なら、am とか is ではなくて be になるというなら、そりゃそうだ。
    • 1

私よりNo.2さんの説明が分かりやすくて良いかと思いますよ◎

• 1

I cannot thank you too much.

「いくら礼を言っても言い足りない.」

You can't check your child's temperature too often.
「何度熱を計っても計りすぎることはない」

You Can't Have Too Many Friends!
「友達は何人いてもいい!」

One cannot plan too carefully, or too thoroughly

いくらでもありますよ。
    • 1

「いくら〜してもしすぎることはない」は、 cannot ~ too ・・・・ と、覚えましょう。

重要表現です。

この形では、too の後ろは形容詞になりますので、 cannot の後ろは、beになります。

too があれば、be動詞で問題ありません。

cannot 単独だと You cannot emphasize this point enough . 等の表現もあります。

参考まで。
    • 1

cannotの後は『Be動詞』がくる場合は、すべて『be』で正解です。

助動詞(=can, should, will, may, must, ...など)の後は、いかなる時も動詞の原形がきます。

例文:
You cannot be with me.→あなたは私と一緒にいることができない。
You cannot be easy like me.→あなたは私みたいに呑気にはなれない。
You cannot be here right now!→あなたは今ここにいてはならない!

頑張って下さい!
    • 1