電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ一週間眠すぎて日常に支障が出ています。
バスで往復2時間の高校に通っている一年生です。
今まで市内の学校に通っており、環境がガラリと変わり体がついていけてないのかもしれませんが、本当に辛い眠気に悩まされています。
朝は7時ごろのバスに乗り、帰りは午後5時ごろのバスに乗り7時近くに家につく生活です。
帰ると完全にクタクタですが、すぐに休む暇もありません。
予習復習宿題をしなければ授業についていけません。でも眠気と疲れがどっと襲ってきてそれどころではなく、ちょっと寝よう‥
目を覚ますと夜中の2時半。そこから急いで宿題をしてやっと終わったのが早朝5時。
次の日学校から帰ってくるとやる事そっちのけですぐに寝てしまいました。
それでも疲れが取れ切っていなくて、午後の授業はどれだけ気をはっても眠ってしまいました。
おかげで休日は16時間眠り続けました。
それでもかなり眠くて、あまり寝すぎても夜寝られなくなるので頑張って起きた感じです。
前々から不規則な生活をしていたのでそのせいでしょうか。
最近は自分の時間が取れずストレスが溜まる一方。眠気と疲れとの戦いで本当に辛いです。
ずっとこのままなんでしょうか?
本当にどれだけ寝ても眠い気がします。
眠いです。すごく眠い。

A 回答 (2件)

高2です

私は、徒歩と電車で往復60分位です。
まあ、移動時間が遠ければ遠いほど、ストレスの度が高まります。極論は移動時間を短くする。あなたが田舎か都市か、電車が使えるか否かにもよりますが、例えば他によい方法があるなら、使ってください。(たまに親が交通賃をけちって敢えて時間がかかっても安いほうを選ぶ人もいます)

あとは、慣れ。 
文面みてもバスの中で何かやってますか?
できないどうこうよりは、今訓練して、後々できるようになった方がいいですよね?
書くのは難しいが読んだりはできると思います。
何か読んだりできれば、復習の大半はできるのでは?

最初の一二ヶ月は疲れます。慣れるなら、飯をたくさん食べ、早寝早起き朝御飯これを実行することです。
非常に難しいがこれが生活やストレスにうまく適応する理にかなった方法です。
寝るまえの電子機器、スマホと昼寝(授業中もな。成績も下がるし、一回欠席したぐらい授業の理解が遅れることも・・それに夜寝れない)。
これらにも注意
    • 0

>目を覚ますと夜中の2時半。

そこから急いで宿題をしてやっと終わったのが早朝5時。
⇒ これは、いけません! 夜中はきちんと眠る、こと。
「バスで往復2時間」って、片道2時間ですよネ? この2時間を有効に使って予習復習
宿題の一部をやり遂げる。 如何でしょう・・・?
ガンバ!
    • 0