アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

furniture は机、椅子、ベッドなどをまとめて家具類という意味ですが、同じように、money も、1円ダメ、5円玉、10円玉、100円玉、500円玉、1000円札をまとめてお金ということで、集合名詞と理解していいのでしょうか? それとも、money は抽象名詞なのでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼 コメント への 再回答



 コメントへの回答としては、集合名詞に関しては、以下を参照して下さい。

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4313

参考までに。
    • good
    • 0

money 本来の状態・状況を考えても分かります。



今でこそ、貨幣・硬貨がありますが、物々交換から始まり、物がない人が対価として貴重な石(宝石)・貴金属(銀・金)を使用したことから始まります。

塩や砂糖が不可算名詞であるように、重さであったりその品質で価値は違っていたわけですから、数えることができなかった物に集合的に付けた名詞です。

そのように考えると、分かりやすいのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結局、money は何名詞(可算、不可算ではなく)なのでしょうか?

お礼日時:2016/05/06 11:49

日本人の英語教師が好むような質問ですね。

そもそも文法の全く違う英語に日本語の理屈を無理に取り入れようとするのがナンセンスです。
英語の名詞では大別して countable(数えられる) か non countable(数えられない) しかありません。もっと解りやすく言うなら「s」等を付けての複数型が存在するか、そうでないかです。
ご質問の「money」は non countable なので複数型は存在せず、これを主語として前後に動詞が続く場合は必ず一人称用の「is」「does」等がきます。あと、「money」は不特定多数を指す名詞なので主語にする場合は必ず冠詞「the」が付きます。
これに当てはまらない特殊な例も在りますが、この辺の文法は別の言語だからと割り切って、難しく考えないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
money が uncountable であることはわかります。使い方もわかります。
ただ、参考書に名詞を普通名詞、集合名詞、、、などと分類してあるからには、当然 money もどこかに入ると思うので、いったい money はどこに入るか、と思っているわけです。

お礼日時:2016/05/06 11:48

money は物質名詞ですね。

1円玉‥1000円札などは それぞれ、coin, bill という言い方がありますから。

ですが、あまりそのような区别(集合名詞・物質名詞・抽象名詞)などは気にしなくてもいいでしょう。
それより、加算、不可算名詞のどちらに当たるかを覚えているだけで、充分というか、これが、英語で一番難しいことの一つに当たると思います。
(このように物であれば、まだ理解しやすいですが、英語はすべての名詞に加算・不可算の区別があり、しかも同じ単語でも、使い方によって加算・不可算になるという単語も色々ありますから、その区别う覚えるだけで大変です。

また、不可算名詞の中でも 、形容詞がついても、a,anがつかないもの(大抵の不可算名詞は、形容詞がつくと、不可算でもa,anが付きます)などを理解していればよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
物質名詞だったんですか? 知りませんでした。しかし、私には、furniture と money は同じような構造に思えてなりません。文法書には名詞を普通名詞とか集合名詞とか抽象名詞とか分けてあるのですから、やはりそれなりの明確な基準があると思うのですが、なんか、集合名詞だけがはっきりしません。

お礼日時:2016/05/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!