プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸憩室炎で入院していました。
退院後の食事でシード類やきゅうり、トマト等は今後一切食べてはいけないのでしょうか?
他に食べてはいけない物があれば教えてください。

A 回答 (4件)

医師です。



憩室炎の治療にもいろいろありますが、今後も再発する可能性は十分あると思います。
しかしかなりの数憩炎があるならば話は別ですが、そうでないならば普通はあまり極端な食事制限は行うメリットが少ないと思います。それら以外の食品でもリスクはありますからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

そうでうかー!ほっとしました!確かに食のリスク 色々ありますね。これをきっかけに食に対する意識が高まりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/14 20:54

暴飲暴食は控えて、腹八分目を心がけたら、何を食べても大丈夫です。


ただ、「自分は、大腸憩室がある。」と心がけておいてください。
そして、お腹が痛くなる前兆で、すぐに病院に行ってください。
刺激物とか消化に悪い物をわざと食べる事は無いでしょうから、人並みになら大丈夫ですよ。
自然にみなさん、避けていはるようですけどね。
憩室炎になる時はなる。と思っておいてください。痛みだしたら、すぐに病院に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
気を付ける事が一番大事なのですね。
神経質になってました。
腹八分目を心掛けます!!

お礼日時:2016/05/14 20:46

私は10日ほど入院しました。

出血が激しかったからです。
退院後は刺激物は摂取しないように言われました。ネットで調べてゴマなどは控えましたが、他は食べましたよ。
あなたが気にしているのは種が引っかかることですよね。あまり気にすることはありません。

私が心がけたのは消化の良い食べ物でした。ご飯よりもお粥。うどんは刻むなどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。種とか小さすぎて消化できないものが袋?に入ってそれが元になってガンになる。と聞いたので気になってます。
でも気にしなくても良いのですねー。安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/14 20:49

入院中、どういった治療をしたかがわからないと回答できないと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日ほど絶食と点滴し、4日目から離乳食のよuな食事をし7日目で退院しました。
検査結果も良好と云う事だったので、なんとも無いという事に浮かれ今後の食事に付いて考えてなかったのでちょっと慌ててました。。

お礼日時:2016/05/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!