アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん今晩は、質問させてください。

Many people criticized me, but I did what (1.I thought I was right 2.I thought it was right
3.I thought was right 4.I was thought right).
この問題の正解は3のI thought was rightですが、どうしてwasの前にIがないのでしょうか?
解説にはwhat was right(正しかったこと)にI thought(私が思った)を挿入する時は、whatの後に入れる。訳は「多くの人たちが私を非難しましたが、私は自分が正しいと思ったことをしました。」
です・・・しかしこの解説では分かりませんでした。

それとDo you know the boy, to whom Nancy is talking?と
Do you know the boy whom Nancy is talking to?はどちらも正解ですか?

詳しい方教えてください、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

最初の質問はつい最近も質問になった連鎖関係詞節

(名前はどうでもいいですが、整理するには必要。
実際、「連鎖関係詞節、連鎖関係代名詞」などで検索すると説明が出てきます)
に関するものです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9354422.html

こちらでも説明した what を使ったパターン。
Do what you think is right.
を命令文でなく、主語と時制が違うだけのこと。

what is right で「正しいこと(ものごと)」に I think を入れると、
「私が正しいと思うものごと」(「~こと」の方が自然な日本語なのですが、
that 節的な「~ということ」とまぎらわしいので、「もの」とした方がいいです)

後の質問はコンマの有無で意味が変わってきます。
コンマがあるとして、
the boy, whom Nancy is talking to でも誤りではありませんが、
普通は the boy, who Nancy is talking to とします。
(to whom の場合は必ず whom です)

コンマがない場合は、who を that にしたり、省略することが多いですが、
コンマがある場合には that は使えませんし、省略もできません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。