電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場、アルバイト、サークルなどでの懇親会が苦手な人って居ますか?よろしければ理由も教えてください。

今度アルバイト先で懇親会があるのですが、私は懇親会とかそういった空間の雰囲気がなんだか苦手です。
その日の予定は今のところ空いているのですが行こうかどうか迷っています。人見知りなもので、人がたくさんいる場所で自分から積極的に話に行ったりできないので、その場は恐らくただ座ってるだけになるのだと思います。
善意でおいでよと言って下さっているので行ったほうがいいのかなという思いもありますが悩んでいます。

A 回答 (5件)

40半ばの会社員です。



嫌いですね。
でも、他人から見ると苦手には見えないそうです。

好きになる必要はありませんし、相手が誘うのを「善意だから」「行かなきゃ」と思う必要はありませんが、行くことで見えてくるものもあるし、得るものもあります。

たとえば、「人見知り」「自分から積極的に話に行ったりできない」「ただ座ってるだけ」とのことですが、懇親会などに行くことで、共通の話題ができます。
そうすると、その話題で話す事ができるようになります。
その結果、話しやすくなり、仕事上の相談などがしやすくなることもあります。

あまり知らない相手に話しかけるのって、気が重いですよね。
気が重いから気軽に話しかけないし、そうすると相手にも、その気配が伝わって、互いにギクシャクした感じになります。
ますます話しかけにくい、必要以上の事は話さない、の悪循環です。
話しておいた方が良い事、ちょっと頼んだり相談してみたら済むことでも、話せないままです。

一方で、意識して話してみると、意外と話しやすいとか、趣味の話が面白いということもあります。
それでなくても、同じ場を共有すると、共通の話題ができます。
翌日にでも、「昨日はありがとうございました」「お疲れさまでした」と声をかけるだけでも、相手との間のハードルが下がるんですね。
そうすると、ちょっと休暇が取りたいんだけどとか、仕事で気になる所があるんだけど、という些細なことを相談しやすくなります。

そんなメリットと、楽しくもない事に時間と金をかけるというデメリットと、天秤にかけてみればよいと思いますよ。

私が質問者様なら、何回かは行ってみますね。
特に、お若いなら、行って、あまり得意でない相手と話す練習をしておくと、この先が楽ですよ。
会社だとか近所付き合いだとか、好きで選んだ友人ではない相手と、どんな風に話して、どう付き合っていくのか。
相手の気を悪くもさせず、自分も不愉快な思いをせずに、適度に付き合う方法って、社会の中で生きていく以上、程度の差こそあれ必要なんです。
イザとなったら切り捨てられるアルバイト先の人たちなんて、絶好の練習台です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出席するとその場で何か得られるものがありますし、それを次の経験に活かすことができますね。
私はただ苦手だからあまり乗り気しないなあとぼんやり考えていただけなので、そこまで考えが及んでいませんでした。バイトを始めたのも社会勉強をしたいという理由が少しばかりあるので、今回のはある意味チャンスなのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました!とても勉強になりました。もう一度じっくり考えて決断しようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/11 01:02

私は酒が飲めないし、タバコも苦手なのでそういうところは嫌でした。

昔(20年ほど前)はタバコが嫌いな人のことなど一切配慮していないところが大半だったからです。今は禁煙のところが多くなり、飲酒を強要されることも無くなって随分と良くなったと思います。
    • good
    • 0

ハイ、大嫌いです。

会社終わってまで部長見たくないんです。過去の会社です。酔ったふりして、ビール瓶でスコーンてやったら面白いなと思いますが、できないしと。その癖に近づいてくる。社長まで酒つぎにくる。わずか120人だからねえ。来ても40人です。みんな来ないですね。それでお風呂付きのお泊まり。最悪。あんなんくるの役職だけでしたね。
    • good
    • 0

嫌いです。


No.1さんと同じく、サラリーマン時代は仕方なく出席してましたが。

勤務時間外にまで仕事関係の人間の相手はしたくない。
他にやりたいことがいっぱいある。
酒が嫌い、飲まない。
それ以上に酔っ払いが嫌い。
    • good
    • 0

私は苦手通り越して大嫌いです。

ちっとも楽しくないし、居た堪れないですね。
結婚式とかでもダメなので友達の式に出たことありません。

理由はなんだか知りませんw 嫌なものは嫌、なんでそこに居ないといけないのか理解できません。
だって嫌なんですもの。

サラリーマン時代は無理して参加しましたけど、それでもたまに他に用事つくったり体調がとかいって不参加も。

人生短いんです、そんな嫌なことに参加する時間もったいない、自分が好きなことする時間にあてたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前、別の場で周りがはしゃいでるのを見てるだけで何も楽しくなかったのを覚えています。輪の中に入ろうとしない私にも問題はあると思いますが。
自分が好きなことをする時間にあてたい、確かにそのとおりですね。もう一度ゆっくり考えて決断しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/10 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!