プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社欠勤になってしまいました。
昨日貧血で会社には行ったのですが現場で意識を失いかけ上司に帰るように説得され帰ったのですが有給も使い果たしていたので欠勤になりました。
休まず頑張っていっていたのに欠勤になったことがとてもネックです。
今も貧血気味で医者からはもう1日様子をみるようにとゆわれました。
回答お願いいたします

A 回答 (5件)

しかたありません。

休みましょう。
無理して出勤してまた体調不良になり、長引いたら意味がありません。

会社側からも「体調がよくなるまで出勤しないでくれ」と言われる可能性もあります。
業種によっては、朝の体調確認で、体調の悪い人は帰らせることがあるようです。
建設業であれば、体調不良からバランスを崩して高いところから落ちて死亡事故になることもある。
運送業でも、運転中に意識を失って交通事故を起こすこともある。
製造業でも、仕事中に回転している機会に倒れ込んで事故になることもある。
いろいろなリスクを考えて、体調不良には作業をさせないようです。

金銭的な面で働きたいのかもしれませんが、仕事中に倒れれば、会社にも迷惑をかけます。
上記の職種であれば、金銭的にも社会的にも会社に大きな損失を発生させることになります。

リスクがある人は会社としては雇いたくはありません。
だから、今は休んで、長引かせないことが大切です。
    • good
    • 1

質問は何ですか?



まずは治療をされることです。
頻繁にそのようなことで勤務ができない状況ともなれば、勤務できない健康状態として、会社が業務命令で休職させたりするかもしれません。社内規定にもよりますが、給料は出ないかもしれません。会社の都合で休ませるのではなく、あなたの体調が原因なのですからね。

あなた自身も休まずにと言っていますが、会社もあなたの勤務を期待・予定して人員配置やスケジュール管理などをしているはずです。会社にも迷惑をかけているのですよ。

医者と相談して欠勤が長くなるようであって、あなたが社会保険加入であれば、健康保険から給与の補償である傷病手当金(給料のおよそ6~7割程度)がもらえる可能性があります。いろいろな要件もあるでしょうがね。
    • good
    • 0

しょうがないですね。

インフルエンザなどの場合は、規定があれば有給と同等になる
可能性もありますけれど。
    • good
    • 0

健康が一番ですよ‼


身体が健康じゃないと頑張れないので欠勤となり悔しいとおもいますがまずはゆっくり身体を休めてください。

休まず頑張っている姿皆見てます。
たまにはゆっくりしてみては!?
    • good
    • 1

別途、傷病休暇は無いのですか?


上司または総務に相談してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!