アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICを受けようかと思ってるんですがおすすめの参考書何かありますか?

A 回答 (1件)

ごめんなさい、それだけの質問では、どう答えてよいのか分かりません。

今、学生さんですか?高校生ですか、大学生ですか。
それとも、社会人ですか?
英語はどの程度分かりますか?
語彙力はどの程度ですか?

一般的なことを言うと、TOEICには、公式問題集というものがありますから、それを新しいものから徐々に古いものをやっていくと良いと思います。TOEICは、多くの人びとに、いろんな攻略法が提示され、きちんとした内容のものから、いい加減なものまで、いろいろあります。

参考書では、大手有名な英語関連の出版社や大学受験用の出版社のものは、ほとんど使い物にならないと思ったほうがよいです。

もうひとつは、解説文の良し悪しがあります。短く適確な解説をしていないものは役に立たないというか、覚えが悪いです。最低なものとして、4択の内、3つはダメだからという消去法で、残りは、これだなんていう解説は読まないほうがよいです。試験でまっく同じものが出れば別ですが。また、730点レベルならこうで、500点レベルではこうであるという、階層的理解というものは、本来の英語にはありません。

TOEICは、ビジネスパーソンを中心とする試験だと思います。その点を理解した上で、学習してほしいと思います。
    • 0