アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残りが(1-1/8)×(1-4/7)の式になる事は分かりますがなぜ残りを掛けるのかが分かりません。

ちなみに次のcの人がが5/6使うと式は(1-1/8)×(1-4/7)×5/6=5/16ですが(1-5/6)ではない

のですか、色々答えをいただいてありがとうございます未だに理解できていません。

A 回答 (6件)

Aという長さからBという長さを取ると残りは(A-B)となりますね。



Aという長さからAという長さのB/C倍という長さを取ると、
取った長さはA・B/Cですね。
残りはA-A・B/Cとなりますね。
これはA(1-B/C)とも書けますね。

Aという長さからAという長さのB/C倍を取り、さらにそのD/E倍の長さを取ると、
取った長さはA(1-B/C)・D/Eですね。
残りの長さはA(1-B/C)-A(1-B/C)・D/Eで
これはA(1-B/C)(1-D/E)とも書けますね。

取った長さなら5/6をかけます。
残りの長さなら(1-5/6)をかけます。
理解できるでしょうか?
    • good
    • 0

あなたは、昨日から同じ質問を複数回してますよね。


その中で、1月11日 11:01 の質問に対してNo4で回答した者です。

そこで私は次のように申しあげました。
「一般的に云って小学校の算数の分野では、○の●は◎ と云う事は、○×●=◎ だと思ってまず間違いありません。」

(1-1/8)はAが1/8取った残りです。 そしてBはAが取った残りの3/7を取ったのでしたね。
次にCはBの取った残りの5/6を取ったのですから、
    (Aが取った残り) の (Bが取った残り) の (6分の5) は (Cの取り分)
       ↓      ↓    ↓     ↓    ↓    ↓   ↓
     (1-1/8)    ×   (1-4/7)   ×   5/6   = (Cの取り分)
 
最後を5/6では無く(1-5/6)とするとCが取った残り、つまりDの取り分になります。

尚、下の回答にもある様に同じ質問を繰り返す事は、ここのサイトのルール違反になりますので、
補足欄やお礼欄で追加質問をするか、前の質問を締め切った後に新規に質問するようにお願いします。
    • good
    • 0

・・・何か昨日この前の質問を見た気がしますが,1本のリボンをA~Dさんが切り取って,Dさんの持っているリボンが2mで元の長さが何メートルか?みたいな問題でしたっけ?


カテゴリーでしらべると下記の質問が出てきますね.
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9589073.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9589166.html

先ず1つずつ整理してみましょう.
Aさん:1/8を切り取った
Bさん:Aさんの切り取ったリボンから4/7を切り取った
Cさん:Bさんの切り取ったリボンから5/6を切り取った
Dさん:Cさんの切り取ったリボンの残りで2m

まずCさんが持っているリボンの長さを考えてみましょう.
Cさんが切り取ったリボンの残りが2mで割合にすると1/6なのだから
Dさんのリボン2m:Cさんのリボン?m=1:5
したがってCさんのリボンは10m(2×5÷1=10)
Cさんが切り取る前のリボンの長さは10+2=12m

Bさんのリボンの長さはCさんが切り取る前のリボンの長さとの割合で考えればよいので
12m:Bさんのリボン?m=3:4
したがってBさんのリボンは16m(12×4÷3)
Bさんが切り取る前のリボンの長さは16+12=28m

最後にAさんのリボンの長さです.これまでと同様に割合で考えます.
Aさんが切り取ったリボンの割合は1/8,残りが7/8ですよね.
Aさんの切り取ったリボン?m:切り取った残りのリボン28m=1:7
したがってAさんのリボンは4m(1×28÷7)
Aさんが切り取る前のリボンの長さは4+28=32m

ここで質問文に戻ると
"cの人がが5/6使うと式は(1-1/8)×(1-4/7)×5/6=5/16ですが(1-5/6)ではない のですか"
についてはこれだとDさんのリボンの長さを求める式になりますよね.
    • good
    • 0

Cの人が取った分を1から引くと、Dの分となってしまうので「1-5/6」としないのです。

    • good
    • 0

新規に質問をするのではなく、前の質問に「補足」として投稿しましょう。


(前の質問を締め切ってしまったのであれば、質問を始めから書くようにしましょう)
    • good
    • 1

もう質問がなに言ってるのか分からないよ


続けて質問しててその続きをやっているのなら
過去質問を公開設定にするか
質問を最初からやり直しなさい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!