プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社からもうすぐ一年、転職を考えています。

初めて投稿させていただきます。
拙い文章ですがご教授いただけたら幸いです。
私は今年の6月で24歳になります男です。
職種は法律事務所、小さい個人の会社で働かせていただいています。
大学で法律を専攻したこともあり、法律に携わる仕事に憧れいまの会社で働き始めました。
しかし入社してから、①細かい業務でどうしてもミス、やり忘れが無くならないこと。
②社長から向いていない。他の仕事の方がいいと全社員の前で言われ続けていること。
③業務量が多く朝から終電まで昼休みもほとんど取らず働いていてしまっていること。
④給与が手取りで14万ほどと生活もままならなく、年に一回の賞与も1万7千円であること。
正直自分でも向いていないことは理解できています。

この4つの内容、自分が不出来で役立たずなため正直しょうがないことだと思っています。
社長も上司も厳しいですが、飲みに誘ってくれますし(その場でも怒られ続けていますが)優しくしていただいており、正直恩を感じています。

そんな中大学時代に釣りを通して知り合った先輩から大手の水産業で働かないかと誘いを受けています。
給与も今より高く、残業も月に20h前後。退職金がないいまの事務所と比べ福利厚生もしっかりとしている印象を受けました。
しかし、入社してたった一年。いまのこの状況で辞めてしまっては逃げるだけでは?と考えてしまっている自分もいます。
また優しくしていただいている上司に申し訳ないと思います。
転職するべきか。まだここで頑張ることを選ぶべきか。自分で選ぶ道なのは重々承知ですが、ゆとりな私に皆さんの考えを聞かせていただきたいです。
どんな意見でもかまいません。お願いいたします。

A 回答 (6件)

貴方も、小さな事業所で法律事務所と言われていますが、弁護士も入れて労働者は10人未満の小さな事業所で、労働基準法第89条に基づいた就業規則も無い状況ではありませんか?労働契約を締結された時の労働条件の明示内容も違っている状況で、労働契約違反をされていませんか?労働時間も朝から終電まで労働されている状況なら、使用者の社長は、夜間22時以降まで労働する場合には、労働安全衛生法第66条に基づいて、6ヶ月に1回の定期健康診断も実施して繰れているのですか?休憩時間も取得することができずに、時間外労働(残業)も1ヶ月45時間以上労働されて、いくら法律事務所でも労働基準法第36条に基づいた、36協定書以外に特別条項の締結もせず貴方に1ヶ月過労死基準の80時間以上、100時間を超える時間外労働をさせられているのではありませんか?現在の状況でも、労働時間の関係で貴方が、精神的にも肉体的にも体調を悪くすれば、労災の業務災害になるのではありませんか?貴方は、かなり精神的にも追い込まれていますね。

貴方は体調が悪くなっているのではありませんか?無理をしてはいけません。他の回答者の方達も転職されるように言われているではありませんか。貴方に転職を勧めて繰れる事業所が有るのですから1日も速く退職されることです。体調が悪い場合には、貴方は完全に労災の業務災害になりますから、会社の所在地を管轄する労働基準監督署の労災補償課に行かれるべきです。精神的にも追い込まれいる労働者は、完全に体調を悪くしていることを私は知っています。ですから、貴方自身の為にも、労災補償課に行かれて、監督課及び方面制の労働基準監督官が入って来た場合には、確りと労働基準法違反で申告されて、体調を回復されて、転職先で就労されることが貴方に最善の方法だと思いますよ。決して無理をされてはいけません。私は個人加盟の労働組合の委員長として、貴方のような人達を助けた経験が有ります。本当に無理をされたら、貴方は完全に崩れてしまいます。どうか早急に退職して下さいお願いします。
    • good
    • 0

やりかけのお仕事かもしれませんが、一念発起しどの様に変わられますか?


人の評価はどうですか?
体もこころも大丈夫ですか?
信じても構わないのですか?
辛すぎます。
    • good
    • 0

私だったら、見極めるためにもう1年頑張るかなぁ。

やり忘れやミスが無くならない事は気になりますが、色んな種類の仕事がランダムに入る職場だと注意力が散漫になり慣れるまで時間がかかるという事もありますので。あと1年経ったら自分も周囲もさすがに分かるかなぁと。その水産業の仕事が自分にとって魅力的かどうかも関係しますが。

職場を変える事を、逃げだとは思いませんよ。1ヶ月とかでコロコロ変えてたらヤバいなとは思いますが。1年とかだと、それなりに理由があって変えたと思いますもん。

今の時代って、本当に先が見えないじゃないですか。例え今現在年収400万あったとしても、それが5年後10年後まで保障されてる人なんて殆どいないと思うんですよ。その職場自体がなくなる可能性だってあるんで。なので色んな人の意見を聞くのもいいと思うんですが、結局は質問者様ご自身の直感的なもので決められた方がいいとは思います。それでも後で後悔はきっとするんでしょうが、2つ同時は選べないので仕方ないです。

質問者様は文章から誠実な方なのは伝わってきますよ。先輩に可愛がられるタイプですよね、あんまり心配しなくても、どこに行っても大丈夫な気がしますよ。
    • good
    • 0

辞めなくても、逃げてるじゃないですか。


『しょうがない』って。

思いきって前に進まないと、何も解決しませんよ。

「ミス、やり忘れ、向いてない」は、一事が万事。
どの仕事に就いても一緒です。
あなたの性格としてしっかり受け入れ、注意するしかありません。

転職しましょう。
ダメ元です。あきらめてる人生から卒業しましょう。
健康な体と心があれば、なんでも出来ますよ。
    • good
    • 0

社長という身でありながら、人前で社員をしかったり、怒るために飲み会誘ったり、人間性としてどうなの?そんな社長のいるところにいるだけ時間の無駄な気がします。


せっかく新しい仕事のお誘いもあるし、4月から転職してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

自分の場合、あと半年辛抱して駄目なら、転職考えます。


ちなみに、自分は試験頑張って区切り付けてから、辞めました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!