アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のサラリーマンです。国から子供(高校生)への授業料等の補助金をもらう関係で、年間の住民税金額を安くしたいのですが、良い方法があれば教えてください。株の配当金20万、譲渡利益マイナス30万あります。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

住民税が高額とは、それなりの収入があるということです。


その課税額を下げて補助金をもらう?
   
世の中貧しくて補助金をもらいたい人が多くいるのです、わかっていますか?
自分さえよければそれでいい?
そんな親の背中を見て育った子どもは、どんな大人になるのでしょうか?
    • good
    • 0

方法は有りません。


確定申告で株の配当金20万、譲渡利益マイナス30万を申告しても、マイナス10万なので、所得は0となります。

つまり、所得税は給与分で計算され、それが住民税の所得割りの基礎となるので、変化は起きません。
    • good
    • 0

単純に考えると…



生命保険料控除を増やすとかふるさと納税するとか?
今からならもちろん今年納付する住民税には間に合いませんよ。
    • good
    • 0

高等学校支援金制度のことだと思います。



市町村民税の所得割額によって支援金額が
決まります。

この『所得割額』を安くするには、所得控除
及び税額控除の制度をできる限り活用し、
漏れなく申告することです。

株の配当金や譲渡所得のマイナスは微妙
ですね。
株取引は、源泉徴収有りの特定口座で
取引をされていますか?
その場合、課税されている住民税は、
支援金の評価の対象とはなりません。

また、配当金は証券会社のMRFに振込まれて
いますか?
そうなっている場合、配当金の利益と譲渡
損失は損益通算されています。
その分、住民税も減っているはずです。

源泉徴収無しの特定口座や、一般口座で
取引されている場合、確定申告をすることで
損益通算されるので、納付する住民税が減る
可能性はあります。

あとは、ふるさと納税ですね。
ふるさと納税の寄附金控除、及び特例控除に
より、所得割額を2割程度減らすことが
きます。
しかし、ふるさと納税をした翌年の住民税
が減ることになるので、今年はもう間に合わ
ないということです。

株の配当金と譲渡損失については、
現状の上記の口座状況、及び昨年の年収
等の情報がないと減税できるかどうかは
分かりません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!