プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に合格しました。

大学に入ってから、留学したいと考えています。
そこで、この入学までの期間を使って、英語を勉強しようと思っているのですが、TOEFLとTOEICどちらがいいのですか?

オススメの参考書を教えてください。
ちなみにイギリスの有名大学への進学を予定しています。

英語は全然話せません。私大に進学ですが、センター英語(筆記)167、リスニング24です

A 回答 (2件)

大学合格、おめでとうございます。

アカデミックな勉強をしようとするなら、断然、TOEFLの通信教育でWriting を鍛えるのがよいと思っています。私は、それに代わるWriting の練習方法は知らないし、また独学では、Writingは、なかなかレベルを上げるのは至難の業です。
英検では許されても、TOEFLでは許されるとは思えません。

では、イギリス留学となると、私は、IELTS (学生用=Academic)がよいと思っているのです。
たまたま検索したサイトの内容は、私の同感するところが多いです。
そもそもイギリス中心であることも知りませんでしたが、試験内容も面白いのです。

http://wsbi.net/ielts
ここで書かれている
「私のトレーニング方法はとてもシンプルですが、ただ繰り返し問題集を説くだけです。」
というのは、私も同感です。あまり理屈で考え込まないことに尽きます。

それと、TOEFL・TOEICは、イギリスではあまり評価が高くありません。
    • 0

大学合格おめでとうございます。

現在留学している私からアドバイスさせてもらうと、できたら両方勉強した方が良いです。それがベストです
どっちかというと、TOEFLはスピーキングとライティングが課されるので、TOEFLの方がより実践的な英語の力がつくと思います。
イギリスに留学したいということなら、IELTSは必須だと思います。イギリスの大学はどこもIELTS6.0または6.5以上を条件にしていた覚えがあります。リスニング24点ですか、留学したいのならリスニング力強化に力をいれるべきですね。留学して現地の学校で授業を受けるとなると、そもそも講義内容を聞き取ることができないと授業についていけないので。
    • 1