アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面積比についての質問です。
(2)の問題がどうしても分かりません。
考え方を教えて下さい。
ご回答お待ちしておりますm(__)m

「面積比についての質問です。 (2)の問題」の質問画像

A 回答 (2件)

(1)により、△ABE∽△DAEですね。


BE=8cm,AE=6cmなので、辺の長さは4:3です。
という事は、面積比はそれぞれの2乗ですね?
△DAEの面積をaとすると、△ABEの面積はいくらですか?
△ABDは△ABEから△ADEを引いたものですね。
ては面積はいくらですか?
△DAEと△ABDの面積が分かったので、比が求められますね。
(aがいくつになるかは答えに必要ないですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

△ABE∽△DAEより、相似比はBE:AE=8:6=4:3なので、面積比は△ABE:△DAE=4:3=16:9 △ABD=△ABE-△DAEなので△ABD=16-9=7、よって△ABD:△ADE=7:9 ということですね❗すごく分かりやすかったです⤴⤴ご回答ありがとうございました(*´ー`*)

お礼日時:2017/02/15 18:21

△ABE と △DAE の面積比はわかりますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!