アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は12月の13日にむかつくことがあって、会社を退職しました。
1月に源泉徴収の書類が来ました。
確か還付とかいって年末調整時に何円か帰ってくる制度があり、確かそれが3月位だったような気がします。
ここらへんうるおぼえです。
逆に年末調整しなかったら、帰ってくるどころか何円か余計に支払わないといけなかった気もします。
そう思うと怖いです。
相談なのですが、自分が年末調整されたかどうかを会社に聞かないで知る方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

12月の給料をもらった後に退職したのであれば年末調整されていますが、その前に退職ならされていないでしょう。


年末調整されていない場合、源泉徴収票に「年末調整 未」とか記載されていることがあります。
また、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計」欄に数字が記載されません。

>逆に年末調整しなかったら、帰ってくるどころか何円か余計に支払わないといけなかった気もします。
いいえ。
そんなことありません。
自分で確定申告すれば、通常、還付されます。
会社から生命保険料の控除証明書も戻ってきましたよね(年末調整のとき提出したなら)。

源泉徴収票、生命保険料の控除証明書、マイナンバーの通知カード、本人確認書類、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
3月15日までは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その後に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 02:51

質問者さんへ



・給与所得控除後の金額
・所得控除の額の合計額
が、0であると年末調整が
済んでいないことになります

てのは信じないほうがいい。

給与所得控除後の金額が0になるのは支払金額651,000円未満で年末調整をした場合だ

変な源泉徴収票をどこから引っ張ってきたか自作したかしらないが、これだから素人は困る。

フィナンシャルプランニング技能士さんの番号2が正解だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 02:50

源泉徴収票に書いてある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 02:50

添付のように、源泉徴収票の


・給与所得控除後の金額
・所得控除の額の合計額
が、0であると年末調整が
済んでいないことになります。

昨年他に年収がなく、
その他の金額を提示してもらえれば、
還付か納税か分かります。

いかがでしょうか?
「去年の12月に会社を退職したのですが、年」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!