アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所から市営住宅で住めないと通知


自分は最近離婚して
実家に還りました。
実家は母親のみパートで働いてお父さんは
鬱で働けない状態での市営住宅です。

自分が実家に戻ったせいで
年収が増え市役所から
市営住宅では住めないと通知がありました。

自分は養育費も払っており借金もあり
一人暮らしは難しい状態です。

どうにか実家に住めないものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

うーむ



養育費、借金は個別事情なので
あなたが戻ったことで逆にまずいことになっちゃいましたね。

ご両親のためにも一人暮らしをするしかないですかねぇ
    • good
    • 1

その地域に


よって基準が違うようですが・・。

収入の基準はあるようですね。

個別の事なので、ここ解決しようとせずに

市役所にいって相談されは如何ですか?
    • good
    • 2

家賃が上がるだけで済み続けられる市もありますが、質問者様の市の市営住宅がそういう規定なら仕方ないように思います。


ひとり暮らしをするか、もしくは親御さんと一緒に住めるような、別の条件の公営住宅がないかを相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

質問者は実家にいつまで住む予定?



例えば、次の住まいを見つけるまでの間、一時的に実家へ戻ってきているだけなら、住もうとおもえば住めるよ。
市の方はうるさく言うかもしれないけれど、そもそも「住む」のと「泊まりに来ている」のでは明確な差はないからね。

ただ、住民票を移すとそこが住居となるので、「泊まりに来ている」は通用しないけれどね。

予定がないなら、実家に長く住むということだから、親子三人で住める民間住宅へ転居するしかないよ。
あるいは、市営よりも都道府県営住宅の方なら質問者家族の状態でも住めるかもしれない。
一度問い合わせてみては?

入居条件がクリアであれば、他の公営住宅に当選したら転居するからと言えば、市営住宅の担当者も強硬ではないと思うよ。
まあ、話の仕方次第かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています