アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

A 回答 (7件)

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。

あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
お陰で腹がくくれました

品性は大学に入ってから磨きますw

他の回答してくださったみなさんも
ありがとうございました!!頑張ります

お礼日時:2017/02/24 13:03

今は昔だけど、現役時理科大薬学部に落ちて、1浪で国立医学部に行ったのがいた。



あくまで例なので責任は持てません。
    • good
    • 0

ふつうは、受けないよね。

方向が全然違うもの。

あるいは理科大が練習台として見ても、現役の医学部合格にこだわるのはおかしいよね。
2,3浪はごろごろいる世界だし。

浪人を薦めるわけではないけれどね。
あと8割成績が上がらない?てのはどこの都市伝説なのw
    • good
    • 1

私立医学部の授業料が払えるご家庭であれば、一浪する価値はあるでしょう。


理科大には入学だけすればいいと思います。
また、もし来年落ちても、来年には慶應に合格出来ているかも知れませんしね。
    • good
    • 0

子供の頃からの夢ならば、浪人して医学部に行かれたらと思います。


医学部ならば、三浪位は結構います。
夢のためなら、浪人生活でもしっかり勉強できるのではないでしょうか。

夢の為に頑張ってください。
    • good
    • 0

理科大から東大の院に進んだ子もいますよ。


勉強する環境は良い大学だと思います。
    • good
    • 0

東京理科大に進んで足がかりにして、医学部に行っては?


一年遅れるとそれだけ、やりたいことが遅くなります。とにかくやれるなら走り出しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!