プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年算数の問題でみかん3個とりんご4個では710円になります。みかん3個とりんご7個では1130円になります。みかん1個、りんご1個の値段を求めましょう。
この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (6件)

>みかん3個とりんご4個では710円になります。


>みかん3個とりんご7個では1130円になります。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄違うのは、リンゴの個数、リンゴ3個で(1130-710=)420円
 リンゴ一個は、(420/3=)140円。
>みかん3個とりんご4個では710円になります。
        ̄ ̄ ̄ ̄140×4=560円
 710 - 560 = 150円/3個
      一個 50円

(行列式(掃き出し法)の解き方)
  3  4 | 710
  3  7 | 1130

  3  4 | 710
  0  3 | 420

  3  4 | 710
  0  1 | 140

  3  0 | 150
  0  1 | 140

  1  0 |  50
  0  1 | 140
    • good
    • 3

(1130-710)÷3

    • good
    • 1

理系のお父さんお母さんに「おおっ」と驚かれるすごく「キザな」解き方としては...。


(中高の数学/理科の先生にもしかり。ただし小学校の先生には通じない恐れ)

みかん1個をx円、りんご1個をy円とすると、
本問題は、ベクトルX=(x,y)、B=(710,1130)
2×2の行列A=(3 4)
    (3 7)
に対してAX=Bと表される。
よって、解Xは、X=A^-1(AX)=A^-1 Bを解いたもの。
...逆行列の求め方については、高校生は教科書を参照。忘れた大人の方はインターネットで検索していいです(笑)。
    • good
    • 0

これはもう小2レベルの問題です。



「1130-710」が、リンゴ3個になることはおわかりですね?
タダそれだけの問題です。
    • good
    • 0

君はこの1時間で4回も算数の丸投げ質問してるね。

これってカンニングだよ。

自分で考えて、分からなければどこが分からなかったのかを書いて質問しようね。このままだといつまでたっても身につかないよ。
それにこの問題って、本当に6年生かな?
    • good
    • 2

りんご7個と4個では合計で420円違います。


ということは3個の値段が420円なのでりんご1個140円です。
みかん3個とりんご4個で710円ということはりんご1個が140円×4=560円ということになります。
710円-560円=150円がみかんの総数の金額になりますので、150円÷3個=50円がみかんの単価です。
みかん1個 50円 りんご1個140円
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!