プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民税について

千葉県流山市に去年12月から住み始めました。
市役所に電話したり、ネットで色々と調べましたが、市民税の計算方法がよく分からず、教えて頂きたいです。

以下は平成28年度源泉徴収票の額です。

支払い金額 2,133,920円
給与所得控除後の金額 1,312,400円
所得控除の額の合計額 778,788
源泉徴収税額 27,200円
社会保険料等の金額 305,906円
生命保険料の控除額 92,882円

年4回に分けて納付する予定です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1 mukaiyama さんが書かれている金額が、おおよその目安の金額でよいかと思います。



>生命保険料の控除額 92,882円
この金額が、複数の保険内容になっていますね。
大きく分けると
 ・一般生命保険料(特約の傷病等も含む)
 ・個人年金保険料
 ・介護医療保険料
になりますし、一般生命保険料と個人年金保険料については、平成24年1月1日を境に、それ以前(旧契約)かまたは以後(新契約)かにより控除額が異なります。
例えば、所得税上での一般生命保険料が、旧契約の時の最大控除額は5万円が上限ですが、新契約では4万円が上限額になります。
同様に、住民税上では一般生命保険料が、旧契約の時の最大控除額は3万5千円が上限ですが、新契約では2万8千円が上限額になります。

生命保険料控除の内訳が解らないと、住民税を計算する際の生命保険料等の控除額が解らないため、経験則のようなものによって計算してしまうのです。

流山市の住民税の計算における、生命保険料控除等の記載された、所得控除の額の計算方法のURLです。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/12/118/ …
    • good
    • 0

> 以下は平成28年度源泉徴収票の額です。


「平成28年度」ではなく、「平成28年」です。ご確認ください。

住民税は、1月1日の居住自治体に、前年1年間の所得に対して納付します。
前年の年末調整結果は給与支払者から税務署に通知され、
また、自治体にも通知され、当該自治体は6月~翌2月にかけて徴収します。
なので、敢えて地方税申告は不要なはずで、6月に徴収額と徴収月の連絡(封書)が届きます。

前年度分の地方税(旧住所地)は、お勤め先給与前年6月-翌5月の天引きのはずで、
お勤め先に変更が無ければ、5月までは旧住所地、6月からは新住所地への納付分になります。

住所地以外の環境変化が見えないので、推定で書きました。
ご参考まで。

####
ちょっと説明しずらいですが、それは電話相談を受けた市職員も同じでしょう。
市役所の税務担当窓口へ直接のご相談のほうがわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正しくは、平成28年分 給与所得の源泉徴収票でした。

現在派遣社員として務めていますが、給与から自動的に市民税が天引きされないので今回ご相談させて頂きました。

市役所へは税務課へ連絡して市民税の件は伺ったのですが、、担当して頂いた男性職員の方も不慣れな様子で、
辻褄の合わない話をされたり、
電話口からなんども離れてどなたかに聞きにいっていらっしゃったので、
不安になりました。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 16:35

>所得控除の額の合計額 778,788…



内訳は、
・基礎控除 38万
・社会保険料等の金額 305,906円
・生命保険料の控除額 92,882円
・合計 778,788円

これが住民税では、
・基礎控除 38万→33万
・社会保険料等の金額 305,906円→これは同じ
・生命保険料の控除額 92,882円→これはさらなる内訳が分からないと正確な数字は出せませんが、国税より少し少ないので 80,000円と仮定して
・合計 715,906円

>給与所得控除後の金額 1,312,400円…

課税される所得は
1,312,400 - 715,906 = 596,494

これより平成29年分市県民税額は
・所得割 596,494 × 10% = 59,600円
・均等割 5,000円
・合計年額 64,600円
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/12/118/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、!
合計年額 64,600円÷4=16,150円が年4回納付書で届くということですね。
思っていたよりお安くて安心しました。

どうも数字がらみの計算だけは昔から本当に苦手で、、困り果てていました。
税金の仕組みや名称を理解出来るようになりたいです。
本当に助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!