電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風呂場のタイルが一部剥がれ落ちたりヒビが入ったりしています。
メジ材を買ってきてすりこもうと思っています。

画像は下部ですが、天井の方は白いメジが取れて奥?に倒れている所もあったりします。深さは確認していないのでわからないのですが、このままメジ材で埋めてしまって問題ないのでしょうか。

白いメジは硬いがヒビが入っている部分、
白いメジが取れているだけで、その下の黒いメジ?はきちんと硬い部分、
白いメジも取れ、下の黒いメジもボロボロな部分が混在しています。

それともコーキング材などの方が良いのでしょうか。

メジ割れ?が風呂場内で点在しているのと、いっぺんの作業が厳しいので、片手で届く範囲程度で何日かに分けて作業する予定です。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

「お風呂場のタイルのメジ取れ」の質問画像

A 回答 (2件)

白いメジ(白セメント)で目地埋めが無難でしょうかね。

なんとなく写真からの雰囲気で、築30年越えのモルタル貼りに感じるので、目地の裏が空洞だったり、「黒いメジ」と書いている「モルタル」が見えたりしている事でしょう。
圧着という貼り方の場合はあまり空洞らしいすき間は出来ないので。

しっかり施工できるのならシーリング材を打った方が良いですが、裏の空洞にまで、入れられるだけ白セメントを詰め込めば良いでしょう。
白セメントは拭き取れるので作業性が良いのです。
施工方法はネットで検索すれば解説されていると思います。
動画を観られる環境なら、動作が分かりやすくてオススメ。

仕上がりを素人という事で我慢出来るなら、目地をガリガリと削り取って、シーリング材を詰めれば裏への水漏れは目地よりは安心感が増します。
ただ、ベタベタとしていて、拭き取りも綺麗に取るならシンナーなどになるので、扱った経験が無いなら避けたほうが良いかと。

あ、白セメントを詰める際も、尖った金物なんかでつついてポロッと取れるところは取ってください。
    • 1
この回答へのお礼

モルタル!その通りでした。白セメントで少しづつ補修する事にします。
気になっていた点を予測してご回答頂きスッキリしました。ご丁寧にありがとうございました!

タイル目地セメントというのが市販されています。

説明書の通りすれば間違いなく補修ができるものです。
取れかけている目地はなるべく取った方がいいですが
下手に力をかけると、タイルにヒビが入ります。
注意しましょう。

No1が書かれていますが、タイルは団子貼りかと思われます。
タイルの真ん中にモルタルを団子状にして貼り付ける工法です。
目地の先は空洞となっています。
従って、目地セメントが限りなく入り込むようでしたら
適度な力加減で擦り込むことがコツです。
2回に分けてもいいでしょう。

https://www.monotaro.com/p/5858/7733/?gclid=CjwK …
    • 0
この回答へのお礼

タイルにヒビ。なるほど、気にせずガリガリやってしまう所でした…。また、専用の目地剤などがあるのですね、url助かります。
少しづつ補修していこうと思います。ご回答ありがとうございました!