風呂場のタイルが一部剥がれ落ちたりヒビが入ったりしています。
メジ材を買ってきてすりこもうと思っています。

画像は下部ですが、天井の方は白いメジが取れて奥?に倒れている所もあったりします。深さは確認していないのでわからないのですが、このままメジ材で埋めてしまって問題ないのでしょうか。

白いメジは硬いがヒビが入っている部分、
白いメジが取れているだけで、その下の黒いメジ?はきちんと硬い部分、
白いメジも取れ、下の黒いメジもボロボロな部分が混在しています。

それともコーキング材などの方が良いのでしょうか。

メジ割れ?が風呂場内で点在しているのと、いっぺんの作業が厳しいので、片手で届く範囲程度で何日かに分けて作業する予定です。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

「お風呂場のタイルのメジ取れ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白いメジ(白セメント)で目地埋めが無難でしょうかね。



なんとなく写真からの雰囲気で、築30年越えのモルタル貼りに感じるので、目地の裏が空洞だったり、「黒いメジ」と書いている「モルタル」が見えたりしている事でしょう。
圧着という貼り方の場合はあまり空洞らしいすき間は出来ないので。

しっかり施工できるのならシーリング材を打った方が良いですが、裏の空洞にまで、入れられるだけ白セメントを詰め込めば良いでしょう。
白セメントは拭き取れるので作業性が良いのです。
施工方法はネットで検索すれば解説されていると思います。
動画を観られる環境なら、動作が分かりやすくてオススメ。

仕上がりを素人という事で我慢出来るなら、目地をガリガリと削り取って、シーリング材を詰めれば裏への水漏れは目地よりは安心感が増します。
ただ、ベタベタとしていて、拭き取りも綺麗に取るならシンナーなどになるので、扱った経験が無いなら避けたほうが良いかと。

あ、白セメントを詰める際も、尖った金物なんかでつついてポロッと取れるところは取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モルタル!その通りでした。白セメントで少しづつ補修する事にします。
気になっていた点を予測してご回答頂きスッキリしました。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/03/20 15:15

タイル目地セメントというのが市販されています。


説明書の通りすれば間違いなく補修ができるものです。
取れかけている目地はなるべく取った方がいいですが
下手に力をかけると、タイルにヒビが入ります。
注意しましょう。

No1が書かれていますが、タイルは団子貼りかと思われます。
タイルの真ん中にモルタルを団子状にして貼り付ける工法です。
目地の先は空洞となっています。
従って、目地セメントが限りなく入り込むようでしたら
適度な力加減で擦り込むことがコツです。
2回に分けてもいいでしょう。

https://www.monotaro.com/p/5858/7733/?gclid=CjwK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイルにヒビ。なるほど、気にせずガリガリやってしまう所でした…。また、専用の目地剤などがあるのですね、url助かります。
少しづつ補修していこうと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/20 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーリング材8070プロについて教えて下さい

似たような質問は見受けられますが、
特定の商品に限っての質問は無い様子なので書かせて頂きます。

いろいろとインターネットで調べて、
お風呂場のコーキングを自分でやろうと思っているのですが(まったくのド素人です)、
シーリング材はセメダイン社の8070プロ(防カビタイプ)を使おうと思っています。

以前、ハウスメーカーの人に聞いた話では、
シーリングは朝から作業すれば夕方にはお風呂に入れる状態になります、との事でしたが、シーリング材によって乾く時間が違うようですね。

ハウスメーカーの人が仰る事は、業者さんが使われる材料基準なのだと思うのですが、ホームセンターなどで簡単に手に入る「8070プロ」も同じくらいのスピードで固まりますか?

また、サイトによって差があるのですが、お風呂場や水回りのコーキングは、2面接着ではなくて3面接着の方が強いように書かれています。
どちらが良いのでしょうか?

そして、ウチには小さい子が居ます。
コーキング材のニオイが心配なのですが、セメダイン社の8070プロ(防カビタイプ)は、当日お風呂に入れるくらいになりますか?

以上3点(乾く時間・3面接着について・ニオイ)、ご回答よろしくお願いします。

似たような質問は見受けられますが、
特定の商品に限っての質問は無い様子なので書かせて頂きます。

いろいろとインターネットで調べて、
お風呂場のコーキングを自分でやろうと思っているのですが(まったくのド素人です)、
シーリング材はセメダイン社の8070プロ(防カビタイプ)を使おうと思っています。

以前、ハウスメーカーの人に聞いた話では、
シーリングは朝から作業すれば夕方にはお風呂に入れる状態になります、との事でしたが、シーリング材によって乾く時間が違うようですね。

ハウスメーカーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

乾燥は10分程度で表面乾燥するのでマスキングテープの除去は10分ほど待ってからですが完全に安心できる硬さにまで硬化するのには24時間以上必要です。(故意に触らなければ大丈夫)

3面接着?設置面積が広いほど剥離しにくいので強いといえば強いですが、ボリュームも大事ですよ。乾燥時に収縮します。ボリュームがあれば剥離しにくく長持ちします。

匂いはします。表面乾燥後は匂いもだいぶ弱くなりますので施工中、施工後は換気をしてください。


回答ずれですが

工事をする前日の入浴後ふろの湯を捨てて確実に乾燥させてください。理想は前日のうちにコーキング材の除去を行うこと。無理な場合は当日除去後にドライヤー等で工事面の乾燥をさせること。

濡れている、湿気ている状態では剥離の原因になります。本来当日の入浴もお勧めしませんが、

Qユニットバスのコーキング単価

至急 回答お願い致します。
ユニットバスのコーキング撤去打ち替え単価で質問します。

現在 住んでいるマンションのオーナーから
ユニットバスの部分施工を依頼されました。

私は10年 前までコーキング職人でした。
新築Оr改築の外壁 及びキッチン廻りのコーキングを主にやってました。

今回、一部屋 4m75cmのユニットバスのコーキングを10部屋 施工するのですが、撤去打ち替えの単価の出し方が解らなくて質問させていただきました。

合計のmは単純計算で
4.75×10=48
で約48mと解るのですが、
48m×撤去打ち替え単価の
(撤去打ち替え単価)部分の相場が解らないので教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ttp://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=3005
コーキングのカビ

オーナーさんが何を要求しているかによるのでは?
防水性だとユニットバス取替えまでいかないと完全ではないでしょうし。

今までされてきたコーキングが常時水のかかるユニットバスタイプの場所ではないですから。

除去に傷を付けずに効率よく取れる道具、竹へら、プラヘラ、
で作業時間で単価計算なのでは

人件費
作業時間合わせ
作業前現場撮影
養生
除去作業
マスキングなどの処理
コーキング
後処理、チェック
完了画像撮影

Q増築予定で…ガレージ部分とは別に玄関アプローチもコンクリート仕上げなんですがガレージ部分とは区別

増築予定で…
ガレージ部分とは別に玄関アプローチもコンクリート仕上げなんですが
ガレージ部分とは区別出来る
コンクリートにアレンジが欲しいのです!!

もちろんコストが低いに越したことはなく…汗
なにかいいアイディアあったら教えて下さい!!
画像など頂けると尚助かります♪
ヨロシクお願いします~

Aベストアンサー

玄関部分のコンクリートには、ビーズ、小石(丸い玉砂利)等を適当に配置する。
しかし、施工時には良いが、コンクリート部分は年数が経つにつれ汚れて黒くなってくる場合が多いため、十数年経過後には、また何か考えた方が良い。

本来はコンクリートという事ではなく、タイルや敷き石などにより区別したいところですが、、、。

Q門扉周りの階段をリフォームしたいがヒビが走っている

門扉と階段をリフォームして使いたいのですが三段の階段が下からヒビが走っています

何か補修剤の様なものを流し込むなりしてリフォームできないかと業者に尋ねた所、

『階段や門扉の下の土台がずれたのが原因でヒビが入っている為、補修してもまたヒビが入るのでリフォームは無理です』と回答が来ました

やはりそうなのでしょうか?

もし補修方法などがありましたらご紹介下さい

別写真http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7468387.html

Aベストアンサー

tata_1959です。写真拝見致しました所、本来300角のタイルが石材が張ってあったようですが、1段目を見ますと土間戸の取り合い箇所に空隙が見えます。これから判断するとモルタル仕上げのようですね。また、外部階段の間口は2m以上あるみたいで、中央のひび割れから判断すると地盤沈下や、地震等によるものと思われます。このひび割れは仕方がないものと考えますが、補修方法としては前回、注入等による補修をお薦めしましたが、弾性注入材でしたらOKと思います。しかし、現在の上に新規の仕上げ材を施されることでしたら、逆に誘発目地(ひび割れの発生を誘発するために作成する目地であり、この場合、幅10mm~20mm 深さ 左同)を作成し、弾性シーリング材を充填する。また、新規仕上げ材にも目地を設け、弾性シーリング材を充填を充填する。(タイル張り等でしたら目地からの割り付け)状から判断すると、意匠的には問題はあると思いますが、有効な手段と思います。最後に目地シーリング材の耐用年数は、床屋外のため3年~5年の打ち替えが必要となりますが・・(DIYで施工可能)
構造体はかなりの年数が経っているようですので、根本的なことを行わない限りは不安は残りますが....

tata_1959です。写真拝見致しました所、本来300角のタイルが石材が張ってあったようですが、1段目を見ますと土間戸の取り合い箇所に空隙が見えます。これから判断するとモルタル仕上げのようですね。また、外部階段の間口は2m以上あるみたいで、中央のひび割れから判断すると地盤沈下や、地震等によるものと思われます。このひび割れは仕方がないものと考えますが、補修方法としては前回、注入等による補修をお薦めしましたが、弾性注入材でしたらOKと思います。しかし、現在の上に新規の仕上げ材を施される...続きを読む

Q外壁のヒビ

住友林業で全面リホームをしました。
しかし、リホーム後3年程度で外壁にヒビが入りました。確認したところ、保証期間が過ぎていること、構造上問題がないことを理由に保証対象外となる旨連絡を頂きました。
5年以上過ぎれば経年劣化も考えられますが、全く納得できません。
そういうものなのでしょうか?
対応策等のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「外壁にヒビが入りました。」

外壁材の種類も解らないので、何とも、ですが。

一般的に、今まで何とも無かったものに、「ヒビが入る」には、「理由」があります。

「ヒビが入る」と言うことは、「ヒビが入っていない」ところも有るはずで、
「何故、同じ材料で、その差異が発生するのか?」の説明が必要です。

単純に「保証期間」に問題があるのなら、「全ての個所に発生」しなければ、不自然です。

この原因を業者に求めて、報告書(文書が重要)を作成させてみてください。

仮に(勝手な推測ですが)窯業系サイディングでリフォームした場合、原因が
複数考えられます。

1)凍結融解現象による。(寒冷地で発生。寒冷地用のサイディングを使用していない。)
2)固定ビスの「縁アキ」の不足。(決まった離隔距離が不足している。)
3)シーリング不良。(目地部のシーリングの不良で、小口から雨水の侵入。)
4)外壁固定不良で、外壁が動いた。

取り分け、1)、2)に付いては、確認すべき項目。

このことは、「保証期間」ではなく、「材料選択が正しかったか?」(地域に合っているのか。)
「材料の施工方法が、正しく行われているのか?」(決められたビスピッチ、縁との離隔)と
言った検討項目が存在することを意味します。

そして、このことは、「保証期間」とは、関係ありませんので、業者も、返答する義務が
あると思います。

そして、「基準は、この数値であるが、実際は、この数値なので、許容範囲内」と言うように
具体的な数値で、報告させてください。(目視でOKは、言語道断)

これで解決するかは、分かりませんが、その位の努力は、させるべきです。

「外壁にヒビが入りました。」

外壁材の種類も解らないので、何とも、ですが。

一般的に、今まで何とも無かったものに、「ヒビが入る」には、「理由」があります。

「ヒビが入る」と言うことは、「ヒビが入っていない」ところも有るはずで、
「何故、同じ材料で、その差異が発生するのか?」の説明が必要です。

単純に「保証期間」に問題があるのなら、「全ての個所に発生」しなければ、不自然です。

この原因を業者に求めて、報告書(文書が重要)を作成させてみてください。

仮に(勝手な推測ですが)窯業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報