アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月の年末調整で帰ってくるものの例として薬代などの他にはなにがありますか?

A 回答 (6件)

皆さんが書かれている通り4月に年末調整で帰ってくるものは基本有りませんよね。


ただ、会社で年末調整が終わっていたけど、3月末に申請を忘れていた物が有ったので年末調整分を修正したりしたら戻ってくるかのしれませんね。
それは、医療費控除だけではなく、住宅控除もあれば、雑損控除、寄付控除、ほかにも色々ありますよね。他にも、例えば、前年の7月まで扶養していたお父さんが亡くなった場合は、亡くなった年の扶養者として扶養控除対象だけど、年末調整では扶養から外して計算されていたことが分かって、税務署でなどで4月以降でも修正することはで来るのではないのかな。
4月だけで無く修正はずーっとできると思いますよ、時効までは5年あるから、それ過ぎると還付や徴収は出来ないよと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/23 06:02

年末調整とは、年末に行うものです。


そのほかの還付申告の対象は前年分で、
確定申告の時期(2/15-3/15)に還付申告すると、支払はおおむね4月になります。
「薬代」ではなく、医療費、でしょう。これは、所得控除の対象です。
何が戻るかは、確定申告書の項目を見ればわかります。
 所得控除 …所得が低減することによる税額低減分
 税控除 …税額そのものの低減対象
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 15:31

年末調整はいちおう1月末までが期限ですので、


質問者さまが問題にしていると推測される、還付申告で還ってくる(4月ごろ還付金が振り込まれる可能性がある)ものは【所得税】です。

薬代が帰ってくるわけではないのですが、医療費控除の対象となる薬品の金額を申告すると医療費控除が適用され、還付金が生ずることはあります。
 年末調整で控除できず自分の申告で還付を受けるものとしては、ほかに寄付金控除・雑損控除、(1年目の)住宅借入金特別控除があります。

 帰って来るのはあくまで「所得税」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 15:31

年末調整は12月です。


確定申告のことをおっしゃっているのなら、医療費や寄付金などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 15:31

年末調整は申請したものだけですよ。

    • good
    • 0

4月には年末調整ありまへんで!


なんであんさんは「4月が年末」と思うん???
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!