10月から月88000円以内に収入を抑えるように
働かないと大きい企業でパート
してる場合夫の
扶養には入れずに自分で社会保険に
入らないといけなくなりましたよね。

もし例えば今現在85000円のパートで
夫の扶養に入ってる場合。
残業して収入が10万になってしまった月が
ある場合夫の会社に申告して
扶養を外れないといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>扶養には入れずに自分で社会保険に入らないといけなくなりましたよね。



逆です。社会保険に加入するから、必然的に扶養から外れます。
扶養に入れる条件は特に変更はありません。

>残業して収入が10万になってしまった月がある場合

まず、厚生年金被保険者501人以上の事業所における短時間労働者への社会保険適用拡大について、給与月額の88,000円以上の中に時間外手当は入りません。また、社会保険適用があって扶養から外れる流れですからたまたま1ヶ月収入がオーバーした程度で、即社会保険加入とはならないかと思います。
従って、扶養からも外れる必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の扶養に入ってるが短期でも月12万程のパートをすると扶養外れますか?

扶養範囲内で月8万程の仕事を
探したんですがなかなか見つからず
1日7時間のパートをすることに
なったのですが体力的に続くか不安です。
そのパート先も派遣なんですが
最初の3ヶ月は社会保険に
加入できません。
普通はこういう場合働く月から夫の
扶養を外れて自分で国民健康保険等に
加入するのでしょうか?
試用期間の3ヶ月で辞めるかも
しれない場合でもやっぱり
扶養外さないといけないのでしょうか?
無知ですみませんが教えて下さい!

Aベストアンサー

>普通はこういう場合働く月から夫の扶養を外れて自分で国民健康保険等に加入するのでしょうか?

これはご主人の会社の健康保険保険者によって判断が分かれます。
協会けんぽなら3ヶ月くらいは様子を見てくれると思います。3ヶ月経って社会保険に入ったら扶養を外れればいいでしょうし辞めるならそのままということになります。
(ただし、少なくとも3ヶ月雇用するなら本来は入社から社会保険に加入させないといけませんが)
ですが健康保険組合だったとすると扶養の認定には厳しいところが多いので、月額給与が108,333円を超える見込みが出た時点で外れるように言われる可能性が大きいです。
給与明細や収入証明を提出させられるところも多いですし、黙っていて後から判明したら遡って外れることになりややこしくなるパターンもありますから、初めからきちんと申告しておいた方がいいでしょう。
どちらにせよ、まずはご主人に会社で確認してもらった方がいいです。
もし、外れることになったら国保に入って下さい。

Q勤務時間の変更についてです。 現在、日中はパートで仕事をしています。 最近、日中の仕事が早く終わるこ

勤務時間の変更についてです。
現在、日中はパートで仕事をしています。
最近、日中の仕事が早く終わることが多く、Wワークをしようと、夜のアルバイトを4時間ほど入れました。
夜のアルバイトは近々入社する予定でまとまっているのですが、少し事情が変わりました


日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなるという話が出まして、このままでは日中の仕事が無くなってしまいます。

そこで日中の仕事を近々辞めて、これから入社しようとしている夜のアルバイトの会社にお願いして、夜ではなく日中にほぼフルタイムで、社会保険付きに変更して欲しいとお願いしてみようと思うのですが、このお願い自体は非常識に値するのでしょうか。

※私が面接を受けた時には日中の時間も社会保険付きで募集はしていましたし、契約社員の募集もしていました。

もちろん、人数が間に合ってるから出来ないと言われたらそれまでなのですが…

また、このことを言うこと自体が非常識ではないのならば、このことを入社初日に言うべきか、時間を置いてから言うべきかで悩んでいます。

似たような経験をされた方など、いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足です。
日中の仕事は、社会保険つきで仕事をしています。

勤務時間の変更についてです。
現在、日中はパートで仕事をしています。
最近、日中の仕事が早く終わることが多く、Wワークをしようと、夜のアルバイトを4時間ほど入れました。
夜のアルバイトは近々入社する予定でまとまっているのですが、少し事情が変わりました


日中の仕事が、事業撤退により仕事が無くなるという話が出まして、このままでは日中の仕事が無くなってしまいます。

そこで日中の仕事を近々辞めて、これから入社しようとしている夜のアルバイトの会社にお願いして、夜ではなく日中にほぼフルタ...続きを読む

Aベストアンサー

お願いするのは 自由です。
でも 相手が 断るのも自由だし 虫のいいことを言い出す奴だと嫌悪権を抱くのも自由です。
そして、社保付きは 相手の負担もあることですから 簡単ではないでしょう

Q最近パートを始めた40代の主婦です。 いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じ

最近パートを始めた40代の主婦です。
いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じることありませんか?
こんなことまでやらなきゃいけないの?とか、こんなに覚えられないよ!とか、それぞれの悩みや怒りを教えてください!

Aベストアンサー

20代です。
クリーニングのお店の受け付けでした。
3週間足らずで工場メインの事務代理と店の仮の手伝いしてます。

私の場合 若いってゆう理由が大きいですね。
苦情言ったところでなんも変わらないのでひたすら怒られないように頑張ってます

Q住民税なんですが、住民票を変えた場合、変わりますか? 持ち家から、アパートに引っ越しです。

住民税なんですが、住民票を変えた場合、変わりますか?

持ち家から、アパートに引っ越しです。

Aベストアンサー

住民税はその年の1/1に居住していた市町村に支払います。
年の途中で転出しても納付先や再計算で金額が変わることはありません。
また、持ち家か賃貸かで計算し直すこともありません。

Q(給料・雇用)不当な扱いかどうか教えてください。

稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

正社員の65歳以上のAさんについてです。

定年退職制ではないので、年金を満額もらえる年齢でも働いています。

会社は年2回のボーナス(超少額)が出るときと出ないときがあります。
ボーナスは、役員以外に支給されますが、役員ではないAさんには支給されませんでした。
本人に説明された理由は「高齢者だから」でした。
経営側の本音は、Aさんは他の人より給料が高いからボーナスを支払いたくないと漏れ聞こえました。
でも、同じように役員でない65歳以上の経営側の人には支払われていると、これも漏れ聞こえました。
Aさんは「理由は納得できないけど、給料は他よりもらっているし我慢しよう」と、
今後ボーナスをもらわないことにしました。

そして、今度は「Aさんは、年金をもらっているんだから、その分給料を10万下げる」と言っているようです。年金をもらい始めたのは、今になってのことではありません。
Aさんが、年金を満額もらうために給料の調整をお願いしたわけでもありません。
年金を理由に給料を下げると言っている65歳以上の経営側の人は、
「自分は年金を満額もらうよりも、このまま給料を下げないほうが得だ」と
自分の高い給料はそのままのようです。

とにかく、Aさんに対して面白くない思いの経営側です。

たぶん、Aさん以外の従業員が、65歳以上の高齢になってもボーナスは出すでしょうし、
年金をもらい始めたんだからと給料を下げることはしないと思います。

雇用の契約は、会社と個人ごとに多少違っている条件で契約している場合と、
会社全体で統一されて全従業員がそのルールにのっとっている場合とがあると思います。
Aさんの会社は基本的に後記です。
とってつけたように、突然、高齢者だからと特定の個人だけボーナス無しや給料減額など
あっていいのでしょうか?
このくらいのことは仕方のないことなのか、おかしいと訴えていいことなのか教えてください。
よろしくお願いします。

稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

正社員の65歳以上のAさんについてです。

定年退職制ではないので、年金を満額もらえる年齢でも働いています。

会社は年2回のボーナス(超少額)が出るときと出ないときがあります。
ボーナスは、役員以外に支給されますが、役員ではないAさんには支給されませんでした。
本人に説明された理由は「高齢者だから」でした。
経営側の本音は、Aさんは他の人より給料が高いからボーナスを支払いたくないと漏れ聞こえました。
でも、同...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。補足拝見しました。

同じ労働契約の人たちの中で理由もなくAさんだけということなら確かに不当にあたると思います。
(役員とは比較しないで下さいね。条件がまるで違いますので。)

でも
>たぶん、Aさん以外の従業員が、65歳以上の高齢になっても
ってことは、現在65歳以上の人はいないのですよね?
これでは比較はできませんし、正直言って質問者様が仰る、65歳以上でもボーナスが出る、給料を下げることはしない、という仮定に疑問を感じます。
そんな会社は稀だからです。
今後65歳以上の労働者が増えるなら、高齢者雇用の規定を定めるのではないかと思いますよ。

Q妻の収入、マイナンバー導入で会社にバレますか?

私は個人事業主で委託業務をしており、会社が青色申告をしてくれています。
主人の年末調整には、事業主収入に記入しました。今年は仕事をセーブせずに働くと130万を超えるかもしれません。超えた場合、社会保険から外れるか外れないかは主人の会社が決めることですか?
主人の会社は収入証明など提出を求めることはしないから、頑張って働きなさいって言ってくれています。(収入を130万以下に記載してくれるってことかな。去年もざっくりの金額でいいって言われました。)
ただ、マイナンバーの導入で、税務署には収入が130万以上であることがわかりますよね。それで、税務署から会社へ連絡があったりするのでしょうか?
それとも、税務署から私個人に連絡があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人の会社は随分とおおらかですね。A^^;)

結論から言えば、
社会保険から外れるか外れないかは、
ご主人の加入する健康保険組合(あるいは
協会けんぽ)と会社の間で決めることです。
★税務署は関係ありません。

今年からマイナンバーが本格導入されます
が、全く影響ないでしょう。

不明な点があるのですが…
ご主人の年末調整では、あなたはどう申告
されているのでしょう?
質問文面からすると、
扶養控除等申告書の控除対象配偶者では
条件が合わない(所得38万以下)ので、
★配偶者特別控除申告書で申告したと
 いうことと、読めます。
 事業所得②
収入金額a 130万(未満?)
必要経費等b ?万(例えば70万)
所得金額 a-b ?万(例えば60万)
となり、
配偶者特別控除早見表で
控除額B 16万(例による算出)
といった申告ですかね?

自営業者の社会保険の扶養条件は、
似たような計算に基づき、
★収入-必要経費<130万が、一般的です。
とはいうものの、上記の税金のa-bとは
違います。

確定申告において、税制上必要経費と
みなすものは、経費となりません。
例えば、
青色申告特別控除10万とか65万は
経費とみなされません。
また減価償却費等も認められません。
下記はあくまで一例ですが参考になります。
http://toyotsu.or.jp/kenpo/wp-content/uploads/jiei.pdf
http://sekisui-kenpo.or.jp/tetsuzuki/index_fuyou/fuyousha_nintei/


>マイナンバーで
ではなく、確定申告をするので、あなたの
所得は税務署や役所は把握しますが、
社会保険を運営する健康保険組合などに
その収入情報が伝わることはありません。
マイナンバーがあっても伝わりません。

あくまで加入者と会社の事務担当等の
自己申告によるものになるのです。
定期的に健保からチェックは入ります。
その時に会社がどうしているかです。

>収入証明など提出を求めることは
>しないから…
そうしたことは会社的には『睨まれる』
ことになります。

いずれにせよ、収入から必要経費引いた
所得が130万未満なら、よしとすること
は多いので、そのあたりは意識されて
おいた方がよいと思います。

いかがでしょう?

ご主人の会社は随分とおおらかですね。A^^;)

結論から言えば、
社会保険から外れるか外れないかは、
ご主人の加入する健康保険組合(あるいは
協会けんぽ)と会社の間で決めることです。
★税務署は関係ありません。

今年からマイナンバーが本格導入されます
が、全く影響ないでしょう。

不明な点があるのですが…
ご主人の年末調整では、あなたはどう申告
されているのでしょう?
質問文面からすると、
扶養控除等申告書の控除対象配偶者では
条件が合わない(所得38万以下)ので、
★配偶者特別控除申告書で申告した...続きを読む

Q仕事に三週間近く行けていません。フルタイムパートで2年勤めた職場に行けなくなりました。退職したいと上

仕事に三週間近く行けていません。フルタイムパートで2年勤めた職場に行けなくなりました。退職したいと上司には電話で伝えましたが、すぐには了承できない、とりあえず一度来て話をしましょうと言われましたが行けずにいます。
心療内科なども行くべきなのかとわかってはいるのですが、行けていません。
現状の自分に対してイライラしたり、憂鬱な気分になったりしますが、食欲もあるし、睡眠も途中で目が覚めたりしますが眠れないわけではありません。
うつ病ではない気がしますし、妊娠希望のため下手に薬を飲みたくありません。
このままではいけない、早くスッキリしたい…

退職するにしても一度行かないといけないのが憂鬱です。できれば行きたくありません。
どうすればいいのかわからなくなり、ずっと布団の中にいます。
助けて下さい。

Aベストアンサー

すでに暗黙で退職扱いになっているでしょうから
会社のことは、これ以降は考える必要はありませんよ。

御家族もいて食べれるのなら大丈夫でしょう。
本気で、そのまま休養される事ですね。

気疲れがたまったのでしょう。
興味のあるTVだけを見たりして。

体調不良で何かあれば救急車を呼べば良いですから、
何とかなるでしょう。

Q工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事

工場でパートをしています。長い間3日間ですが風邪の酷い状態だったため休んでいました。そうしたら、仕事も試用期間だったためなかなか仕事のベースも上がらないので辞めてはどうですか?と言われてしまいました。やめなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

>辞めてはどうですか?

単なる問いかけです。


辞める気が無いなら「今後は体調管理にも気を使い、遅れた分を取り返すよう頑張ります」って言うような事を言えば良いんじゃないの?

Q私の父が不当解雇されてしまいました。

みなさまこんばんわ。

私の父が定年を迎えて四月から、再雇用として65歳まで働ける予定でしたが、おととい会社の人に再雇用は無理だ、派遣ならきたかったら来いて言われたらしいのです。

取締役の方には再雇用でまた頼むなと言われていたのですが、1人の取締役の嫌がらせで解雇になったみたいです。

労基に相談をしようかなと思ってます。これから家のローンや収入面で困り果てています。会社から慰謝料とか取れるのでしょうか、すごく悔しいです。

Aベストアンサー

口約束で、通知や契約という形がないなら、不当解雇とまで言うのは難しいかと思います。

一応労基署や無料弁護士相談などに相談してみては。

ただ派遣なら確実にその会社で採用になるのであれば
お金をもらうより、それで数年働いたほうが多く稼げる可能性もあるとは思いますが

Q家計を助けるために、 セブンイレブンでバイトを始めようかと 思っている。44歳です。 子供はいません

家計を助けるために、
セブンイレブンでバイトを始めようかと
思っている。44歳です。
子供はいません。

今月近くにリニューアルする
セブンイレブンでバイトをしようと
思いますが、離職から半年が過ぎ、
臆病になっております。

半年前まで別の地域で4年セブンで
勤務していました。
募集があれば面接受けようと思いますが、

やはり年齢的にも厳しいですか?

Aベストアンサー

年齢は関係ありません。
関係あるのは、やる気と真面目に働く意識。
これさえあれば、全然働けます。
また、4年半もお勤めとは、きっと真面目な方と
お見受けできます。
そんな経歴があれば、全国どこでもレジは共通かと
思いますから、即採用で直ぐ働けるかと思います。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報