ジャイロアップで2ストロークのTA01-1…タイプなのですがキャブレターの調整中でネットで調べつつはやってみたのですが若干高いという指摘をうけまして再度調整し直す予定なのですが現在の調整ではアイドルスクリューは全閉から左に2回転戻すのとエアスクリューは全閉から左に1.5回転戻すぐらいで両方調整したのですがエアスクリューは戻すときに回転が高いところから低いところへいく山の境目辺りで調整したのでそうするとアイドリングがやや高い状態でしたのでアイドルスクリューを左に戻し回転を下げた位置でアイドリング調整しました。
※もちろん調整は暖機運転終了後にしました。

<質問>
・実際のところキャブやエンジンの調子によりキャブ調整は違ってくると思うのですが全閉状態から左に何回転それぞれのスクリューを戻し調整してますか?
・またジャイロアップのエンジンアイドル回転数が2000rpmぐらいあるとみかけた気がするのですがそんなにrpm高いのですか?(予想ではrpm1000以下と思っています)
・エアスクリュー全閉から左に戻してエンジン回転が高い~低いは音でわかりやすいので山の境目はわかるのですがそのあとエンジン回転高い状態なのでアイドルスクリューで回転落とせば調整OKですよね?(確認までに)
・キャブレターの一番下にあるマイナススクリューですがみたところ全閉状態でしたが点検時のガス抜き用でいいのですかね・・・

簡単にわかりやすく答えていただけるとありがたいのですがスクリューは全閉からどれだけ回した(戻した)ぐらいで回答もらえるといいかもです。

A 回答 (2件)

ジャイロは存じませんが、アイドルスクリューは適当な位置で(パイロット)エアスクリューを調整し、その後に適切な回転数になる位置にアイドルスクリューを調整すればOKです。


アイドルスクリューはアクセル全閉時のピストンの位置を決めているだけなので、普通はすぐ触れるような位置にあり、手で回せるねじになっているはず。

エンジンの調子や天候でキャブの調整をいじることは普通のノーマル市販車では必要ないようにできています。もしやったとしてもせいぜいアイドルスクリュー調整だけです。

キャブレターの一番下にあるマイナススクリューは、お察しの通りフロートチャンバーに残っているガソリンを抜くためのドレンボルトでしょう。
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この回答へのお礼

わかりました、エアスクリューの調整は良さそうなのでアイドルスクリューのほうで合わせていきます。回答ありがとー

お礼日時:2017/04/20 20:43

正確性を期するなら、サービスマニュアルをお求めになることをお勧めします。


アイドル回転数や、エアスクリューの戻し量は、一般論から外れていないです。

1000rpm以下になるのは、750ccクラス以上の4気筒バイクです。
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この回答へのお礼

原付バイク系は回転高めなのですね、わかりました。

お礼日時:2017/04/20 20:41

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Qジャイロボールの回転方向

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すでに自分の通ってた中学の野球部で、ジャイロを取り入れて練習していました。

まぁ後々、松坂がジャイロボールを投げて一躍有名になったボールですが、
中学で教わったジャイロボールと回転が逆、という事がずっと気になってました。

どっちが正しいジャイロボールとかは無いと思いますが、
回転の違いによるメリットデメリットとかあるんでしょうか。
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ちなみに松坂の投げるジャイロは、
手の甲側にボールが抜ける回転のかけ方(腕のねじれと逆回転)で、
中学で教わったジャイロは、
手の平にボールが抜ける回転のかけ方(腕のねじれと同回転)です。

Aベストアンサー

ちょっとよくは分かりませんが、一応。

回転の方向はご存知なようですので、簡単に。

ドリルやねじが 進んでいくような回転で、ボールが投げられるのを

一般にジャイロ回転と呼んでいます。

槍投げやアメフトのパスなんかは、ジャイロ回転です。

2シーム と 4シーム (クローズ と オープン とも区別しますが) とが

ありますが、おそらく 松坂が投げている ということで 4シームのほうで。

松坂のジャイロが逆回転 というのがちょっとワカリマセン。

進行方向向かって、「反時計回り」なのでしょうかね??

だとしたら、左ピッチャーの4シームジャイロと同等ですので、

あまり落下は期待できない代わりに、速度の変化も少ないはずなんですが。


北半球と南半球で、回転方向が変わります。

詳しくは「コリオリの力」や 天気の 高気圧低気圧で 調べられると

意外と簡単に出てきますが、進行方向 右回りだと、低気圧と同じ現象で

上昇気流(この場合は後ろに引っ張る力)が生じます。

逆では(進行方向 反時計回り)高気圧と同じで、後押しするような力が発生します。


北半球では、右の2シームで落差を狙うか、左の4シームで速度を狙う! 

というのが今のところの考え方なんですけれど・・・。


どちらにしても、ジャイロボールは特別な回転ですので、少しの誤差で変化しますし、

速度についても、引っ張られる力よりも、湿度などの条件で「ボールが滑るように」

走ることがあります。

なので一概には言えないのですが、一応上記のとおり、

北半球では 進行方向 反時計回り が有利とされます。

 #これを松坂は投げているのかな? 変な腕の振りになるような気がしますが??

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ちょっとよくは分かりませんが、一応。

回転の方向はご存知なようですので、簡単に。

ドリルやねじが 進んでいくような回転で、ボールが投げられるのを

一般にジャイロ回転と呼んでいます。

槍投げやアメフトのパスなんかは、ジャイロ回転です。

2シーム と 4シーム (クローズ と オープン とも区別しますが) とが

ありますが、おそらく 松坂が投げている ということで 4シームのほうで。

松坂のジャイロが逆回転 というのがちょっとワカリマセン。

進行方向向かって、「反時計回り」な...続きを読む

Qエストレアのキャブセッティング

今カワサキのエストレアに乗っています。買った当初(2年まえ)から、走っている時、信号などで停止する際にスロットルを戻してクラッチを握ると回転数が下がりそのままエンジンが止ってしまう、という症状に悩んでいます。ノーマルの時はそれほどひどくなかったのですが、パワーフィルター、スーパートラップに変えてかひどくなりました。エンジンが温まってないわけでもありません。アイドリングも妙に音が小さくなったり、かと思えば急に回転が上がったりと安定してません。一応キャブセッティングは素人ながらメインジェット、パイロットジェットの交換は出来るのですが、このエンスト症状は改善しません。このバイクには元々そんな症状があるという噂も聞きました。特にこのバイクについて詳しい方、同じような症状を改善出来た方などいらっしゃったら何かアドバイスを下さい。お願いします。

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このバイクのことを良く知らずに書き込んでいますので、見当違いでしたらご勘弁を。

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積分ジャイロについて

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Aベストアンサー

以前、左右2輪駆動式の自立移動ロボットを製作した時に、機体中央に水平に置いた電子ジャイロ(HS-EG3ツカサ21)の角速度出力をH8/3048Fマイコンで逐次読み取り、ソフトで積分計算させて機体の水平回転角度を算出させたことがあります。

だいぶ前のことなので細かいところは忘れてしまってますが、だいたい次のようにしてうまくいきましたので、ご参考になれば幸いです。

角速度センサの出力Vout(V)から回転角ψ(deg)を求める計算式は以下のようにしました。
角速度瞬時値dωを
 dω=(Vout-V0)*1000/Rg
  ただし
   Vout:角速度センサの出力、
   V0:ゼロ点オフセット(=2.48V),
   Rg:ジャイロ出力係数(=25mV/deg/sec)
として求め、計測のサンプリングタイムdtを乗じた値を前回までの総和に加えて、
 ψ= Σdω*dt (deg)
として回転角ψ(deg)を算出します。

実際のプログラムの一部を下に示します。
10ms毎に実行するタイマ割込ルーチンの中で現在角度を計算させて逐次グローバル変数に格納し、メインルーチンの中で必要に応じてこの変数を読み出すようにしました。
なおここでは各定数・変数の意味は
 D_T:割り込みタイミング(10ms)
 TURN_ANG:角度値(グローバル変数)
 GYR:ジャイロセンサ出力をADCで取り込んだ数値
 d_rotat_deg:微少機体回転角
としています。
=============(タイマ割込ルーチンの一部)============

/*---------機体回転角算出------------------*/
/* d_rotat_deg=GYR*VREF*1000/ADC_RATE/GYRO_RATE - V0*1000/GYRO_RATE */
d_rotat_deg = (float)GYR * 0.196 - 99.2;
TURN_ANG = TURN_ANG + d_rotat_deg * D_T;

=====================================================

検定は、ジャイロをサーボモーター軸に取り付け、サーボを指定角度で水平に回転させて行いました。

添付した左の図は、計算プログラムの確認のために、2degの回転を与えた時のジャイロ出力電圧Vout(V)と算出回転角度ψ(deg)を記録した例です。
右の図は、ジャイロ出力の検定を行ったもので、横軸が実際に回転させたサーボ軸角度、縦軸がジャイロ出力の算出値です。まずまずの直線性が確認できました。

なお私の場合は精度はさほど必要なかったので積分誤差の蓄積などは考慮していません。
テールロックジャイロは使ったことがありませんが、おそらく積分回路などが内蔵されており、それなりの精度は保証されているものと思います。
質問者さんの使用目的にもよりますが、もしラジコンヘリの制御などで精度や高速応答が必要な場合、上記のようなソフトによる積分計算で十分かどうかは私には判りません。
以上、ご参考までに。

以前、左右2輪駆動式の自立移動ロボットを製作した時に、機体中央に水平に置いた電子ジャイロ(HS-EG3ツカサ21)の角速度出力をH8/3048Fマイコンで逐次読み取り、ソフトで積分計算させて機体の水平回転角度を算出させたことがあります。

だいぶ前のことなので細かいところは忘れてしまってますが、だいたい次のようにしてうまくいきましたので、ご参考になれば幸いです。

角速度センサの出力Vout(V)から回転角ψ(deg)を求める計算式は以下のようにしました。
角速度瞬時値dωを
 dω=(Vout-V0)*1000/Rg
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Qリード(AF20)のキャブオーバーホール

サービスマニュアルは持っていますので、分解はできると思うのですが...

・清掃方法
・組立後の調整
・あればいい道具
・コツ
・良くあるトラブルと対策

等教えてください。

呉のキャブクリーナ等で清掃すればいいのでしょうか?
ガソリン?灯油?
治しているつもりが、潰してしまうと結構悲惨なので
下準備をいておきたいです。

過去の質問を見ても、
スクリュを締めればガスが濃くなる、
薄くなるの両方の説明がある見たいなのでどっちがどうなのか迷ってます。

マニュアルではエアスクリュは1・1/4回転と書いてあるので分かるのですが
スロットルストップスクリュウはどうするの?と言う感じです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
分解清掃ですが。。。
私の場合は、(お菓子などの)空き缶に分解したパーツ
を入れてキャブクリーナーを吹き付け、漬け置きです。(^^;
キャブクリーナーの方が、腐敗したガソリンやカーボン?
を強力に溶かすので良いと思います。
その時に、注意はゴムのシーリングはキャブクリーナーに
漬け置くと変形するものもあります。ので避けておきましょう。
しばらく、漬け置いたらパーツクリーナーなどで、
穴が空いている個所がちゃんと通っているか確認しながら
組み立てます。。。

組み立て後の調整。。。
エアスクリューとアイドルスクリュー?ですが
エアスクリューは、緩めると薄く。
締めると濃くなります。(正解!)
パイロットスクリューはその逆です。
コツは。。。エンジンをかけてエアスクリューを回し
アイドリングが変わる(高くなる)所辺りです。
大体、1回転~2回転ぐらいで決まると思います。
アイドルスクリュー(スロットルストップスクリュウ?)
は、その言葉の通り、アイドリングのよい所で決めます。
高過ぎず、低過ぎずの所です。
これは、スロットルワイヤーの伸びや個体差がある?ので
一概に何回転とは言えないだけで、これもエンジンを
かけた状態でスクリューを回しながら決めるのが一般的
なのだと思います。

何分。火気には気をつけてください。(火気厳禁)
それと、決まり切った事柄ではありますが、DIYは
自己責任のもとでの作業をよろしくお願い致します。m(_ _)m

こんばんわ。
分解清掃ですが。。。
私の場合は、(お菓子などの)空き缶に分解したパーツ
を入れてキャブクリーナーを吹き付け、漬け置きです。(^^;
キャブクリーナーの方が、腐敗したガソリンやカーボン?
を強力に溶かすので良いと思います。
その時に、注意はゴムのシーリングはキャブクリーナーに
漬け置くと変形するものもあります。ので避けておきましょう。
しばらく、漬け置いたらパーツクリーナーなどで、
穴が空いている個所がちゃんと通っているか確認しながら
組み立てます。。。

組み...続きを読む

Q加速度計とジャイロ

素人の質問ですみません。
加速度計とジャイロってどう違うんでしょうか。
ジャイロというとコマを想像してしまうのですが、
最近のジャイロは小型で、ICみたいにボードに張り付いているので。

Aベストアンサー

ジャイロは、角速度(円運動の移動量?スピード)を検出。加速度は平行移動?まっすぐな動きを検出します。
>最近のジャイロは小型で、ICみたいにボードに張り付いているので。
ピエゾセラミック?(圧電素子)でコリオリ原理で、電圧として検出されます。
ジャイロは、現実問題として、ラジコン様として、サーボに接続される前提で、商品化されています。(出力をサーボ接続前提でソフトウエアーで処理して信号をだしています)
加速度計は、一般化された商品は無くて、ロボットに一部搭載されていますが、加速度計からの出力を、マイコンで取り込んで自作プログラムで制御しています。
こうしたことから、加速度計単体の商品は有りません。 

Qチョイノリ キャブ不調 自力クリーン・メンテ中

先日アドバイスいただいた件で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8126589.html

続編でアドバイスよろしくお願いいたします。

参考ブログ写真を理解把握して、
キャブ全部ばらして徹底クリーンしました。
あらゆる穴から、ジェット噴射ほかクリーナー&エア貫通確認しました
古いガソリンもすべて抜いて新ガソリンいれました。

組み立て後
◆セル一発始動しました。
が、快音の後、ほんの数秒で止まってしまいます。

チョークでもアクセル吹かしでも一発快音始動しますが、その瞬間だけ。

しばらく置くと、同様に瞬間かかります(が同様に止まります)ので、
ガスが供給できていない原因と思いますが、燃料ホースには普通に流れて来ています。

再再度キャブばらし、どこをどう確認確認したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>天空にかざして光が見えないのでつい縫い針の先でつついてしまいますた。

>もしこれがさらに不調を呼んだら・・・
>さてこの部品はどこで調達すればいいのでしょうか・・・(/_・、)

一概に駄目にしているとは思わないがアイドルスクリューなどの調整が出来ているなら可能性の一つとして考えられます、もっとも値段もそんなにしないと思うから慌てることも無いでしょう(正確な値段は知りませんが500円程度だと)もちろん純正パーツでしたら近くのスズキの販売店に行って注文すれば手に入ります。
その際に車体ナンバーなど控えていくこと(エンジン型式までは必要ないと思うけど解る範囲で出来ればすべての物を)

もしメインジェットならアイドリングにはほぼ関係ないと思いますから調整などきちんと見る、もちろんスロージェットの方が意外と掃除しにくいのでその確認も必要でしょう、なお、実物が見れれば簡単に指摘できることも文章だけの情報では何とも言えない部分が多く上手く説明できないためどうしても解決できない場合知識の豊富な人に見て貰ったりショップに依頼することも考えてください。
もちろんキャブの取り付けなどもきちんと出来ていないと2次エヤーの吸い込み原因になって婦長の下に成ることも有ります、これらも実物を見れない環境だと想像するだけ、しかし、質問者の用に挑戦して解決につながれば必ず役に立つことも多く諦めないで最後までやって欲しいです(最悪ショップに依頼しても原因など詳しいことを聞いておくだけでも役に立つと思いますよ)

>天空にかざして光が見えないのでつい縫い針の先でつついてしまいますた。

>もしこれがさらに不調を呼んだら・・・
>さてこの部品はどこで調達すればいいのでしょうか・・・(/_・、)

一概に駄目にしているとは思わないがアイドルスクリューなどの調整が出来ているなら可能性の一つとして考えられます、もっとも値段もそんなにしないと思うから慌てることも無いでしょう(正確な値段は知りませんが500円程度だと)もちろん純正パーツでしたら近くのスズキの販売店に行って注文すれば手に入ります。
その際...続きを読む

Qジャイロセンサは加速度の影響を受ける?

ジャイロセンサで傾斜角を測ろうとしています。

使用しているのはSTMicro製のLPR5150ALを載せたSparkfun製の
ブレイクアウトで、ブレッドボード上でマイコン(Arduino nano)
に接続してシリアル経由で値を読んでいます。

ジャイロを使うと加速度の影響を受けずに角速度を得られると思って
いたのですが、例えば平らな机の上に置いたブレッドボードを
「すーっ」と平行に移動した場合、ジャイロからしっかりと出力が
得られてしまいます。

これは「ジャイロは加速度に影響されない」という理解が間違って
いるのでしょうか?それともMEMSジャイロ固有の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足をいただいたのであらためて回答しますが、
ジャイロセンサーの中でコリオリの力と加速度による力を
分離するために同期検波をやっているはずです。
理想的にはそれで100%分離したいところですが、
現実には分離しきれず出力が出る場合もあります。
センサーの仕様に「多軸感度」とか「クロストーク」という
項目の記載はないでしょうか。

Qホーネット250 キャブのオーバーホール

先日、バイクのメンテをしてもらいました。
色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。

半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・

排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。

知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。

現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。
そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっちり掃除。

フィルタは20,000kmで交換。(取説の目安)

取扱説明書にエアフィルターとブリーザードレンの事は書いてあります。

六角レンチで左サイドカウル離脱。
ドライバーでエアフィルターの蓋をはずず。
ブリーザードレンは、プライヤ等ではずしたような記憶が・・・(うろ覚えです)



プラグの状態を確認する。
燃料タンクはずさないと内側は見られないので・・・
外し方等はサービスマニュアルを購入して理解してください。

キャブレターに関しては、調整が難しいのでプロにまかせた方が・・・
4個燃調をとれるのであればご自身で。

年間走行距離はどのくらいですか?
あまり乗らなかったり、放置期間があるとキャブレターが詰まってくる可能性があります。
長期乗らない場合は、燃料満タンでキャブレターのドレンから燃料を抜いておく必要があります。
詰まっていたらオーバーホールは必要です。

2007年の最終型HORNETは燃料コックは負圧式だけなので、
(手動コックがない)
コックOFFでエンジンかけっぱなしで抜く(消費させる)ことは出来ません。
ドライバーで4箇所。

自身でメンテナンスを行わないのであれば、
バイク屋さんに全てお任せするしかないですね。

自身で知識を付けるのであれば、
取説の熟読。
サービスマニュアルの購入が必要。(一般の本屋さんでは売ってません)

いろいろ部品交換してもらったのはエアフルターも入っているんですか?

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっち...続きを読む


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