ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ジャイロアップで2ストロークのTA01-1…タイプなのですがキャブレターの調整中でネットで調べつつはやってみたのですが若干高いという指摘をうけまして再度調整し直す予定なのですが現在の調整ではアイドルスクリューは全閉から左に2回転戻すのとエアスクリューは全閉から左に1.5回転戻すぐらいで両方調整したのですがエアスクリューは戻すときに回転が高いところから低いところへいく山の境目辺りで調整したのでそうするとアイドリングがやや高い状態でしたのでアイドルスクリューを左に戻し回転を下げた位置でアイドリング調整しました。
※もちろん調整は暖機運転終了後にしました。

<質問>
・実際のところキャブやエンジンの調子によりキャブ調整は違ってくると思うのですが全閉状態から左に何回転それぞれのスクリューを戻し調整してますか?
・またジャイロアップのエンジンアイドル回転数が2000rpmぐらいあるとみかけた気がするのですがそんなにrpm高いのですか?(予想ではrpm1000以下と思っています)
・エアスクリュー全閉から左に戻してエンジン回転が高い~低いは音でわかりやすいので山の境目はわかるのですがそのあとエンジン回転高い状態なのでアイドルスクリューで回転落とせば調整OKですよね?(確認までに)
・キャブレターの一番下にあるマイナススクリューですがみたところ全閉状態でしたが点検時のガス抜き用でいいのですかね・・・

簡単にわかりやすく答えていただけるとありがたいのですがスクリューは全閉からどれだけ回した(戻した)ぐらいで回答もらえるといいかもです。

A 回答 (2件)

ジャイロは存じませんが、アイドルスクリューは適当な位置で(パイロット)エアスクリューを調整し、その後に適切な回転数になる位置にアイドルスクリューを調整すればOKです。

アイドルスクリューはアクセル全閉時のピストンの位置を決めているだけなので、普通はすぐ触れるような位置にあり、手で回せるねじになっているはず。

エンジンの調子や天候でキャブの調整をいじることは普通のノーマル市販車では必要ないようにできています。もしやったとしてもせいぜいアイドルスクリュー調整だけです。

キャブレターの一番下にあるマイナススクリューは、お察しの通りフロートチャンバーに残っているガソリンを抜くためのドレンボルトでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、エアスクリューの調整は良さそうなのでアイドルスクリューのほうで合わせていきます。回答ありがとー

正確性を期するなら、サービスマニュアルをお求めになることをお勧めします。

アイドル回転数や、エアスクリューの戻し量は、一般論から外れていないです。

1000rpm以下になるのは、750ccクラス以上の4気筒バイクです。
    • 1
この回答へのお礼

原付バイク系は回転高めなのですね、わかりました。