プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎からかぼちゃが届き、母がグラタンなど、洋風の食べ物が好きなので、ありあわせの材料でかぼちゃのグラタンでも作ろうと思ったのですが…
かぼちゃはある、ベシャメルソースは作る、かぼちゃと豚肉は相性が良いので、バラスライスをカリカリになるまで焼いて食感のアクセントに…と、ここまでは思いついたのですが、後一つ食材がほしい所です。
最初はたまねぎでもと思ったのですが、せっかく母の実家から送ってきたかぼちゃなので、かぼちゃに合う食材で作ってあげたいなぁと考えました。
グラタンとゆう概念にとらわれず、何かかぼちゃに合いそうな食材ありませんかね?

A 回答 (7件)

こんばんは。



芋・蛸・南京とも申しますし・・・小芋はいかがでしょうか?

ただし、小芋をそのまま入れてしまうと、
南京よりも出しゃばって、存在感が大きくなってしまいますので、
ちょっと手間はかかりますが・・・

・六方剥き・丸剥きにした後、完全ボイルしてから半分にカットします。

・さらに170℃くらいの油で、軽い焦げ目がつく程度に素揚げします。

・ペーパータオルで油分を切って、グラタンに使用します。

揚げる事によって、南京との食感の対比も出来ますし、
グラタンを焼いた際の煮崩れ (?) の防止策にもなります。

また、もしも南京が、テーブルクイーンの様に小さい目の場合でしたら、
南京を横半分にカット後、ボイルして薄い目の味をつけて、
グラタンの器にする手もあります。

この場合には、ベシャメルソースをベースにして、
揚げ小芋と、ボイル・カット済み蛸を南京器に入れて焼き上げます。
その名の通りに、芋・蛸・南京グラタンが出来上がりますね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw
小芋入れてみました!確かに油通しするとかぼちゃとの食感の差が面白かったです。
それと、他の方からレーズン、葡萄等の指摘があった事から「あとは酸味かなぁ…」と思っていた所、TVでオリンピックをやっているのを見て…
アテネ五輪→ギリシャ→ギリシャ料理といえばムサカ
との発想から、小芋とかぼちゃの層の上に(試しで半分だけ)薄味に作ったトマトソース(バジリコの代わりにセロリの葉を刻んで使ってみたりしてw)をほんの少しかけてからベシャメルソースかけてみました。
皆様のおかげで大成功です、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 22:02

南京


葡萄

サツマイモとかぼちゃをミックスベジタブル大の大豆にカットして、一度ボイルしたものをグラタンに入れます。ブランデーで戻した干し葡萄も入れて、ちょっと甘めのグラタンの出来上がりです。
ソースの味付けしだいでは、お菓子にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますw
No.6さんの所でも書きましたが、葡萄は「酸味」とゆう発想のきっかけになりました。
甘いグラタンも良いですねw
今度作ってみようかな。

お礼日時:2004/08/30 22:08

パウンドケーキがおいしいですよ。


薄力粉300gベーキング大2砂糖120gはちみつ大2マーガリン120g卵2個牛乳60cc硬めにゆでたパンプキン1/4個に砂糖をまぶしておく
全部混ぜて紙をしいたパウンド型2個にいれて180度で40分です。
とっても簡単でおいしいです。

グラタンですが玉ねぎ・ベーコンいためてホワイトソース作ってみてはどうでしょうか?かぼちゃを薄く切ったものをちんして少しいためて味付けしたものを最後に乗せて。
かぼちゃコロッケも大好きです。

この回答への補足

 あ、ケーキは良く作ったりしますが…実家にはオーブンが無かったりしてT_T(オーブントースターはある)

補足日時:2004/08/26 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございますw
 やっぱ玉ねぎですかねぇ?グラタン。
 ベーコンはスモークの香りがかぼちゃに合わないと感じたので、代わりに「バラスライスをクリスピーな食感になるまで焼いて、フレークにする」とゆう選択だったりします。
 かぼちゃコロッケは母も好きなので良いかもw

お礼日時:2004/08/26 09:57

かぼちゃはおいしいですよね~♪


グラタンを置いといて、ということならですが…。

時期に合うので、かぼちゃの冷たいスープ。
メンドクサガリの私は、皮をむいてふかした(もしくは電子レンジで火を通した)かぼちゃをブイヨンスープに入れ、ブイヨンスープと同量の牛乳を加えて塩コショウで味を調えてからミキサーにかけます。
それを漉して生クリームを加えてから冷蔵庫で冷やします。
生クリームや牛乳の量で、あっさりにもクリーミーにも出来ます。かぼちゃは多目がおいしいと思います。

かぼちゃのサラダ。
一口大にきったかぼちゃをふかすか電子レンジで火を通します。
硬めにあわ立てた生クリームにヨーグルトを加えて塩コショウで味を調えたものを、そのかぼちゃにあえます。
あとは冷蔵庫で冷やします。
市販のサワークリームでもおいしいと思います。

他の方も上げていますが、かぼちゃとあずきはおいしいですよね♪
私はあんこというよりも、かぼちゃと一緒に煮てしまいます。
かぼちゃのいとこ煮ですね。

おかずということではなく、視点を変えてデザートで、パンプキンパイ、パンプキンプリンなどもよいのではないでしょうか。
ご家族とおいしいかぼちゃ料理を召し上がって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございますw
 冷製スープですか。実は一度はチャレンジしようと思ってた調理法。かぼちゃで試してみるのもいいかなぁ♪
 パンプキンプリンは母も好きなので良いかも。
 下でも書きましたがいとこ煮(=小倉煮)もいとこ煮で好きですw

お礼日時:2004/08/26 07:59

私は、ふかしたかぼちゃに、ゆであずきをかけて食べるのが大好きです。

おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.1の方と同意見の様なので、ここでまとめてお礼を言わせていただきます。回答ありがとうございましたw
 かぼちゃにあんことゆう食べ方の人、結構いますよね。
 多分、小倉煮を一から作るのが面倒な人が考えた食べ方だと思うのですが、小豆の甘さとかぼちゃの甘さがまったく別なので、小倉煮とはぜんぜん別の美味しさがありますよね(小倉煮は小倉煮で、小豆とかぼちゃの統一感が好きですが)。

お礼日時:2004/08/26 07:51

 グラタンでは思いつかないのですが・・・・



 サラダだと、干しブドウやアーモンドスライスが相性がいいです。

 カレーライスにしてもグッドです。いまだと、ナスやトマト、コーンを入れて、夏野菜のカレーなんていかがですか?ジャガイモ以上に煮崩れしやすく、行方不明になりやすいので、レンジでチンするなどの方法で、別に加熱して最後に入れるといいですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 夏野菜のカレーは良く作りますw
 ベースのカレーにワインビネガーなどで酸味を足して、他の野菜を入れる少し前にトマトを入れて、他の野菜はうちでは油通しします。特にナスは油通しするかしないかで差が歴然。色も抜けないし。あと、キュウリも油通しすると、ズッキーニの代わりとして十分カレーの具になりますね。
 油通しした野菜を加えたら火を止めて、ご飯の上に盛り付けたら、トドメのフライドエッグ!肉無しのカレーにこれが合う合うw

お礼日時:2004/08/26 07:44

あんこ。



茹でた南瓜に、あんこをからめて食べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!