下記の住所の登記情報を登記ネットで検索しましたができず、地方法務局に問い合わせましたがわからないそうです。下記住所の登記情報をどうやって入手できますか。

記

1.富山市千歳町3-7-23

2.富山市千歳町3-8-9

1.の住所は住宅地図を見るとありません。
2.の住所は住宅地図を見るとあります。
が、1,2とも登記ネットで検索しても出ないし、地方法務局に問い合わせてもわからないそうです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

住居表示と地番は異なります。

法務局では住居表示と地番の対照を(公式には)把握していません。

富山市役所の 市民生活相談課か資産税課あたりに訊けば対照が判ります。
    • 0

住宅地図は法務局が監修しているものではありませんよね。

住宅地図は住宅などの案内の為に作られたものでしょうから、通常住所などで利用されていない地番(道路・農地その他)については、記載されていませんよね。
さらに、私の家がそうですが、通常の郵便物や住まわれている人の把握している住所表記で記載されるものです。ですので、複数の筆で続いている土地を一つの住所地番で利用されている場合、利用されていない地番は記載されないことも多いことでしょう。

もしかしたら以前にも書いたかもしれませんが、住所表記用の地番と登記用の地番では、同一の土地で全く異なる地番であったり、住所表記にない字が付記されて登記で管理されている場合もあるのです。法務局へ問い合わせても、当然住所表記用ではなく、登記地番で確認しますので、完全一致しないものについてはお教えいただけないでしょう。丁寧でかつ親切な登記官であれば、同一土地と言えるかわからないが、こういう登記地番があると案内してくれるかもしれませんね。

住宅地図と法務局の管理されている公図などで照らし合わせることで、場所を特定し、登記上の地番に読み替えて、登記簿謄本の請求をするしかありません。

ちなみに私の会社が保有する土地には、3つの地番があります。
これは区画整理中ということが原因です。
登記簿謄本では、区画整理前の地番で管理されており、その地番の現在の場所を探すと、私の会社の保有する土地ではなく、道路となっている場所を示します。
次に、区画整理中の仮地番もあります。今までになかった仮の痣による地番です。
どちらの地番も正しい地番ではありますが、一般的なものではありません。郵便物も届きません。そのため、区画整理で移動となった移動先の地番(底地番)で場所を案内する必要があります。当然その地番で登記などを探せば、他人の土地となります。底地番が複数になる場合もあります。
固定電話の契約でも、底地番で指定しないと工事業者がこれませんからね。

登記というものは公開が原則です。そのため誰でも登記簿謄本を取得できますし、その簡便な方法として登記情報提供サービスなどがあります。ただ、いくら公開と言えども、最低限必要な情報を持たなければ開示してもらえないのです。その最低限必要な情報として、登記上の地番まで指定が必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

前も同じような質問をされていませんでしたか?

住宅地図の住所と登記簿の住所とは一致しているわけではありません。
登記簿で調べようとすれば法務局の公図をみることが必要です。

「住宅地図から土地の所有者を調べる場合,どうすればいいのか」
http://houmukyoku.moj.go.jp/fukushima/table/Qand …
    • 0