プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーショップを経営してます。時々コンサートを行うのですが、先日出演者に謝礼(5000円)をお渡ししました。これはどのように経費で処理をすれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

いやいや、経費にすること自体は問題ないですよ。



科目名を何とするかは大した問題ではなくどうでも良いんです。
あなたが分かりやすいと思う名前で仕分けておけば良いのです。

ただ、実態が芸能活動への謝礼であるから、支払の際に国に代わって、所得税を預かっておく義務があるという話をしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食材とか消耗品とかのような経費とは違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 08:18

支払報酬です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 06:10

>時々コンサートを行うのですが、先日出演者に謝礼(5000円…



店の中で演奏してもらうという意味ですか。
もしそうなら「外注費」でよいでしょう。

そのうえで、呼ぶ相手が法人でないかぎり、源泉徴収をしないといけませんよ。

----------------------------------------------------------
ホ 芸能人や芸能プロダクションを営む個人に支払う報酬・料金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
----------------------------------------------------------

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければいけないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にその職種が載っていることをお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収ですか。経費にはならないということになるのでしょうか、、、。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 06:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 06:10

交際費か謝礼金でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!