プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に会社を退職することになりました。病気で仕事が出来ないからです。8月から 1年半傷病手当金がもらえるそうです。やめても保険証は使えるとのことです。来年の6月で60才になります。
12月からは 国民年金を誕生日まで納めるのでしょうか?失業保険は傷病手当金が終了してからですよね?11月なので 現在の会社で今年度の年末調整の書類は書くのでしょうか?わからないことが色々とあるので教えてください。

質問者からの補足コメント

• 現在の会社は11月20日過ぎに年末調整の書類を毎年 書いて提出していました。

A 回答 (2件)

>12月からは 国民年金を誕生日まで納めるのでしょうか

国民年金は20歳に達した月から納付しているはずなので、60歳誕生日前日においての前月までです。(12/15生まれなら11月まで、12/1生まれなら10月分まで。60歳到達の月まで払ったら481月になるから)

>11月なので 現在の会社で今年度の年末調整の書類は書くのでしょうか?

11月退職で12月に給与が支給されるなら今の会社で年末調整してもらえるのではないでしょうか?
その点は会社に聞いた方がいいと思います。
    • 0

>やめても保険証は使えるとのことです。

任意継続の手続きをして、保険料を全額負担すればということです。
扶養家族が多い場合は任意継続の方がお得ですが、扶養家族がいない、あるいは少ない場合は国保の方が安く済むかもしれません。

>12月からは 国民年金を誕生日まで納めるのでしょうか?
そうです。

>失業保険は傷病手当金が終了してからですよね?
当然です。
傷病手当金は、「働けません」という医師の診断があって受けられるものです。
失業保険は「働きたくても働き口が見つかりません」という人が仕事を探している間に受け取れるものです。
病気で働けない人は仕事を探すこともできませんので、退職後に傷病手当金を受け取っていることと病院の領収書をハローワークに持って行き「延長」の手続きを行ってください。

>11月なので 現在の会社で今年度の年末調整の書類は書くのでしょうか?
いいえ。
ご自身で確定申告を行なってください。
    • 0