アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にワードやエクセルは、使えますが、親がパソコンに疎いため色々周辺機器の接続とかプログラムというよりは日々パソコンを使うのに少し専門的なことが知りたいようですがそういうことを教えてもらえるスクールみたいなものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

バイトに出るのが一番だと思うんですが、高校生を雇ってくれる所はあるかなあ。

スクールに通わせる前提なら「無給でいいので雇って下さい」と交渉するのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
ただ学校でバイトは、禁止なので。
また、どんなところに”無給で・・”と交渉すればいいでしょうか?

「普通にワードやエクセルは、使えます」でしたらスクールに行ってもほとんど無駄です。

「周辺機器の接続」でしたら、物によって大きく変わります。日本製の物を買う限り説明書をチャント見て接続するようにした方が良いですよ。知ったかぶりしてドライバーなどをインストールする前に本体を接続してしまうと、変なドライバーが設定されてしまって直すのが大変な事も有りますから。
パソコン使い方はソフトによって大きく違ってしまうので使うものだけ覚えた方が良いです。基本は共通な事も有りますが普通にワードやエクセルが使えればほぼマスターしているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
そうですね。ソフトは、いわれるように使って覚えるのが一番だと思うのですが、
パソコンについての環境?が色々分からないようで、そういうことが詳しくなりたいようなのですが。

何がやりたいのかよく判りませんが、パソコンに詳しくなりたいだけなら、こんなところ。

http://www.pc-koubou.co.jp/shop/campaign/jisakue …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度娘に言ってみます。

学校にその手のクラブ活動は無いのですかね。

• 0
この回答へのお礼

はい。残念ながら無いんです。

私は独学でいろいろな調整も自分でやっていますし、人に教えたこともあります。

結論から言うと
そういう教室はない、本人にやる気がなければ無駄、必要・用途がなければ覚えない。
全ての人は必要だから勉強してマスターしてます。
ネットでいくらでも情報は入ります。 知りたいことはネットで聞くか、知っている人に聞く
この知りたい欲求が上達の基本です。
本人が将来IT関連の仕事を選ぶ場合は意識が変わってくると思います。
私も息子に散々教えようとしましたが失敗しました。
現在、PCが9台ありますが、私1人しか使っていません。
全てが本人のやる気次第です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
本人的には興味を持っているようですが、聞く人が回りにいないのと大学進学も考えており
効率よく上達できればと思い伺いました。
ありがとうございました。

No.5の2回目です。

私は知人や親戚の子にPCを貸し出ししてマスターできるように何度も
トライしましたが、殆どが途中で挫折しPCは返してきました。
まだ帰ってきてないPCも3台あります。
渡した当初は電話連絡してきますが、継続しないのです。
具体的な目標が無ければ無理と考えます。
PCを使いこなしたい。 でも何が出来るのかわからない。
娘さんにレベルアップさせようと思ったら具体的な目標を立てましょう。
PCで何をしたいのか? 何かをするためにはPCも増強しなければならない。
プログラムも追加インストールしなければならない。
私はメモリー増強、HDをSSDに変更、ディスプレイの増設。システムの調整、
あらゆる個人で出来ることをトライして覚えました。
目標はPCの有効活用! PCで何が出来るか、トコトン突き詰める目標を立てます。
ソフトもCAD、データーベース、計算ソフト、プレゼンテーション全てマスターし
仕事に活かしています。
まず目標を立てて自らやる気を出すことです。
1回目で述べましたが、我が息子はこの親がいるのに興味が無いので何もしません。
全て本人のヤル気次第です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
kazu0801さんのような親御さんをお持ちの息子さんがうらやましいです。
身近にkazu0801さんのような方がいたら娘もいろいろな質問にすぐ答えてもらえて力をつけられると思います。
とりあえず、当面の目標を具体的に持たせます。