ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

国税庁ホームページで、土地等の譲渡やそれにかかる税について調べていると、種々の特例(特別控除)があります。

特例を受けるための要件に、親子や夫婦など特別な間柄にある者から取得した土地等ではないこと。特別な間柄には、生計を一にする親族、内縁関係にある人、特殊な関係のある法人なども含まれます。とあります。

これを親族間の売買と説明しているところもあります。

親族で調べると民法では6親等までを親族とみなすとの説明もあります。

土地等の譲渡で、売り主は私 買い主は夫の甥の場合は、特例を受けられますか
それとも親族間の売買となりますか

親子や夫婦など特別な間柄で検索しても、同じ文言の特例が出てくるばかりで要を得ません。

どなたか教えてください。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>親族で調べると民法では6親等までを親族とみなすとの…



税法でも、所得税での扶養控除では、「民法上の親族であること」を要件の一つとしています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

しかし、譲渡所得にあるいくつかの特例に、「民法上の親族ではないこと」の文言はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

つまり、譲渡所得では何かの物差しで機械的に測るのではなく、個々の事例ごとに生活の実態などを見て判断するということです。

>売り主は私 買い主は夫の甥の場合は…

(1) 甥の家庭に何らかの事情があって、夫または夫の親が甥を育ててきたわけではない、あるいは現在も甥と生計をともにしているわけではない。

(2) 親類だから安く売って上げようという気は全く起こらず、赤の他人に売るのと全く同じ値段で売る。

の 2つの条件を満たすなら別に問題ないでしょう。
特に (2) がポイントかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションを購入しました。中古だったのでリフォームをかけました。 リフォームも終わったあたりで、その

マンションを購入しました。中古だったのでリフォームをかけました。
リフォームも終わったあたりで、そのマンションの管理人と副議長とゆう人に部屋の中を見たいので私に承諾を取ってくれとリフォーム担当の人に聞かれたそうです。そんなことってあるのですか?自分が買ったマンションに対してリフォーム後の部屋をなぜいちいち、そのマンションの管理人や議長らに見せなきゃいけないですかね。普通は見せるものなんですか?

Aベストアンサー

№1です。再びすいません。

でもですね、管理人&副議長の確認理由の伝達不備や
リフォーム会社の担当者も子供の使いじゃないんだから理由を明確に聞いて
施主に伝えるべきだと思うんですけどね。。

今回は両者に施主(入居者)への気遣いが不足しています。
そりゃ不安になりますよ。。

Qペット可の分譲マンションでの犬の鳴き声クレーム

ペット可の新築マンションに11歳のダックスを連れて入居、現在 14.5歳オス で 全盲になっています。分離不安症があり 私が家を出る時に暫く鳴くようで隣人よりクレーム。たまに土曜日 日曜日に私が出かける時に お隣の方が寝ているので うるさくて眠れないと 3回ほど言われています。
私もつい窓 ベランダ等を閉め忘れていくこともあったので 反省はしていますが、来週 管理組合のフロント ペットクラブの会長・副会長 お隣のの方 私 で 話し合いをすることに なってしまいました。
毎日 夜中 日中 等に鳴いてるわけでもないのに 我慢をしていただけません。大変 心を痛めていますが老犬なのでどうしようもなく 困っております。最初が悪かったのは認めていますが、現実問題としてお詫びをするよりしょうがないのでしょうか?半分 開き直りたい気持ちです。ペット可のマンションを買われたら 多少は仕方がない事と思うのは私のわがままでしょうか?

Aベストアンサー

自分の飼っている犬以外の
鳴き声は騒音だと思ってる人
けっこういますよ。

分譲マンションですから
簡単に引っ越しもできません。
とりあえず、謝って、
ワンちゃんが全盲という
大変な障害をおっていることを、理解してもらいましょう。
ワンちゃんでも人間でも
障害のある方は、みんなで
守ってあげなくちゃ。
そこは、助けると思って
協力的な立場をとってくださいとお願いしては、どうでしょう。

Q40代独身女性です。 転職したばかりなのですが、もう賃貸のお金を払いたくないので中古マンションの購入

40代独身女性です。
転職したばかりなのですが、もう賃貸のお金を払いたくないので中古マンションの購入を考えました。
実家近くに800万台のマンションがありましたが、築26年です。
実家は私がもらえると思いますが、築30以上経っており大規模にリフォームしないと住めません。
中途半端な賃貸、中途半端なリフォーム、無駄なお金はもう使いたくありません。
給料は残業代込み20万強に下がりましたが、以前マンション持ちなら転職しようが独立しようが自由と聞いています。
築浅ですとファミリー向け3LDK2000万台の地方です。
彼氏?はいますが、バツイチ子持ちの戸建の人なので私が同居することになるのはずっと先になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.5です。補足読ませていただきました。
私は投資マンションを売ったり買ったりしていますが、築15年~20年位のを買うと5年先~10年先になると
全部数百万は値上がりしています。(時代によっても違うと思いますが)
マンションは不動産ではなくて、動産だと思います。
出来れば10年以内に数百万足して少し新しいのに買い替えるとよいと思いますが、別に買い替えなくても大丈夫でしょう。
今でも、築50年位のマンションに住んでいる方は大勢います。土地値で不動産会社が買い取るなど
ゼロにはなりませんから。
それから、ローンは残っていても売れますので、無理に完済する必要はありません。

Q築35年の中古マンション購入について

現在両親が築35年のマンションに賃貸で住んでいます。(約10年)
この度当マンションのオーナーが売りに出し、興味を持った人がいるようです。
仮にオー

ナーチェンジになった場合、家賃が上がる可能性は高いと、現オーナーから言われました。また、オーナー自身が入居したい場合は退去しなければいけないとも。
ここで、この際このマンションを私と親とでお金を出し合って買おうかと考えています。
(両親自身このマンションが気に入っているので、出たくはないようです。)
ただし、築35年だと、あと15年もすればマンションの耐用年数である50年も過ぎ、建て替え=退去、ということも考えられるのかと思います。
親とは買う方向で話を進めているのですが、気になるところがいろいろ出てきて迷っています。
アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

耐震補強してますか
昭和56年新耐震基準が出来ました
ぎりぎりご両親のマンションは
新耐震基準で設計施工された
マンションですか
新耐震基準の前の設計基準で
耐震補強してないなら
その築35年過ぎている
東日本大震災または兵庫淡路大震災
近辺にあるマンション
ならご両親に
引越しをすすめましょう
地震に弱い建物です
次に東日本大震災級の地震が来たら

Qマンションに詳しい方お願いします。 現在、某政令都市の都心に立つ、築2年の戸数180戸、コンシェルジ

マンションに詳しい方お願いします。

現在、某政令都市の都心に立つ、築2年の戸数180戸、コンシェルジュが付き、価格が6000万から2億まである典型的な高級マンションの夜間の警備員をしているのですが、

今後もこの仕事に未来はあると思いますか?

最近、築10年、20年と経ちマンションが古くなれば、管理費削減のために高級マンションなどは、コンシェルジュや夜間の警備員を外してしまうと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

分譲マンションですから、所有者全員による管理組合があるはずです。

この管理組合は、マンションの維持・管理を管理会社に委託しており、この管理委託の業務の中に夜間の警備員業務が含まれているはずです。

この管理委託業務の内容は、管理組合と管理会社の協議によって決定しています。

管理組合が「夜間の警備員業務は不要」と判断すれば、管理委託業務からは外されることになります。

具体的には、管理組合の役員による理事会があって、そこで「夜間の警備員業務は不要」と判断して、管理組合の総会に諮ります。

過半数の所有者が「不要」として、理事会の判断を支持すれば夜間の警備員業務はなくなることになります。

「防犯カメラなどで十分」と判断すれば、夜間の警備員業務廃止はあり得るでしょうね。

まあ、理事会の役員がここまで考えるようになるかどうかです。

Qマイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。 長文、乱文です。すみません。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家を飛び出して行き、中絶することも考えさせられました。

父親と主人は、あまり仲はよくありません。

私達がハウスメーカーで建てたい理由は
1.主人の親戚の方にも建築士がいて、そっちも断っているため。

2.主人がマイホームで、こうしたいと言う希望があっても私の両親だと、言いにくいし、父親の希望の物になってしまう。
(私の姉が父親から家を建てて貰った時、希望してた物を却下されて父親の意見を通されていたため)

3.父親が建てても、ハウスメーカーで建てても金額が変わらない。むしろ、同じ設備になると高くなる。

4.父親に建てて貰った後のメンテナンスは誰に頼めばいいか分からない。

「ハウスメーカーで建てるなら親子の縁を切る覚悟でいなさい。」
と言われて、しまいには「お前が旦那に説得出来ないのが悪い!!」
と言われてしまいます。

今、建築条件付きのいい土地があり、予約をしています。

色々言われて、両親になかなか報告できません。
報告すると、父親が母親に怒り、当たらないかが心配もあります。
どうしたら、説得が出来るか分かりません。強行するしかないのでしょうか。

よい方法を知っている方は知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家...続きを読む

Aベストアンサー

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住宅」は異なります。

 全ての資金をご実家で出してくれるのであれば、理屈もあるでしょうが、
 「建てれる」事と、「良い住宅」は、別ですし、「親のメンツ」の為に
 「住宅」を建てる訳でも無いでしょう。

 私も、一応、1級建築士ですが、自分の実家と兄弟(4人兄弟)の住宅建築には、
 一切関わりませんでした。

 アドバイスを求められた項目に関しては、答えましたが、それ以外は、
 意識して、関わらないように、しました。

 理由は、簡単です。
 親や兄弟との関係を、将来にわたって、良好に保つ方が
 重要だと判断したからです。

 ご両親も、その点、もう少し思慮が必要ではないか、と思います。

 もうすでに、「親子の縁を切る」と言う言い方で、親子の関係に、
 恫喝をしているのは、良い事でしょうか?

 
2)良い住宅
 良い大工さんは、良い建物を作るかも知れません。
 しかし、「快適」な建物を、作れるとは、限りません。

 木材の加工、納まり、等は専門でしょうが、HMの建築士は、
 大学の建築学科を出ており、しかも、HMは、「住宅」の快適性に付いて、
 資本力を武器に、情報を集め、手法を構築しています。

 極端に言えば、大工さんは、電気や設備の事は、知識が浅い。
 或いは、断熱計算や、結露対策、等の手法は、圧倒的に、HMが
 強いでしょう。

 或いは、住まい方。
 その住宅に生活される家族の、住まい方まで検討して、計画を構築
 出来るでしょうか?

 居間の横に、床の間付きの畳の部屋、と言った、ステレオタイプの
 間取りが、本当に、その家庭に、求められているものなのか、と言った、
 深い検討が出来るでしょうか?

 「メンツ」で物事を判断している内は、難しいように思います。

3)覚悟
 お話に、ご主人が出てきません。

 むしろ、ご主人が、HMにし対のであれば、ご両親を説得するべきです。
 
 何故、HMなのか?
 
 そのことを、ご主人が、学んで、ご両親に説明するべきです。
 
 難しいかな、と思いながら、それでも、ご両親のお話は、
 「メンツ」であり、「娘の幸せ」を考えていないように見える点で、
 「本当は、こうですよ。」と言う意味を込めて、記載しました。

 親なんて、強がっていても、子供が可愛いので、子供が本気だ、と
 判れば、折れると思いますが。

 「メンツ」なんて、何とでもなります。
 そんなことで、傷つく「メンツ」であれば、大したこと有りません。


 無責任な事、書きました。
 将来の事を考えると、ご主人共々、頑張っていただきたい、と思います。

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、
少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住...続きを読む

Q隣人トラブル

私は今、家族と一緒に戸建てに住んで居ます
隣人は子供が3人いる5人家族の家庭です
1年程前に子供の声がうるさかったので
とっさにうるさいっ!!と怒鳴ってしまいました
それからというもの、あたしが出掛ける所まで付いて来たり、家の前に立って子供にババアなどと言わせたり、攻撃が止まりませんでした。
現在は落ち着いて居ますが、あの日の嫌がらせなどがまだ忘れられず今は1人で家にいることも出来なくなりました
母や兄はもうないから大丈夫だと言うのですが
あたしにだけ巧妙に嫌がらせがまだ続いて居ます
うるさいっ!!と叫んだことはすごく後悔と反省をして居ます
どうすれば元の生活に戻れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通にしてれば?
うるさいって言ったのが
あなたであっても、
隣に言ったかなんて
わからないじゃない?
違うコトで言ったかも
知れないんだから…
今更、ゴメンねも変だし
大丈夫だよ

元気だしてね☺

Qリビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見

リビングに換気扇を後付けで付けたいのですが、大工さんによるとその辺に適当に付けられないので平面図が見たいとのこと…
しかし家の図面を無くしてしまい、家を建てた会社も無くなってしまい、登記所に行っても細かい図面は出てこずです。

パイプファン位の径なら大丈夫とのことなんですが、付けたいのは昔からのタイプの換気扇なんです。

細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>細かい平面図はどこに行けば手に入るのでしょうか?
あなたがお持ちでなければ、どこにもありません。

ビフォーアフターの番組でも時折ありましたが
筋かいを切って強行につけるならできるでしょう。
でも、家の強度が下がるわけです。
大工さんはその点を確認したいわけです。

家の構造はある程度、推測はできますが
万一、外れたら穴を開けた壁の補修など費用が加算されます。

天井扇で外壁が確認できるなら、ある程度工事は
楽にできると思います。
実際、私は洗面所にDIYで取付しました。
でも、これはパイプファンなんです。

音が心配なら
種類が多いのでDCファンにすれば大丈夫かと思います。
24時間運転用(長寿命)とか、たくさんあります。

ご一考を・・・。

Q一軒家の庭が広いと雑草の処理大変ですか? 購入予定の庭がすごく広いです。 軽く雑草生えてます。 庭の

一軒家の庭が広いと雑草の処理大変ですか?

購入予定の庭がすごく広いです。

軽く雑草生えてます。

庭の雑草の草むしり大変そうです。
楽になる方法おしえてください

Aベストアンサー

雑草が生えるのは自然と考えるか否かですね。
自然と考えるなら週一回雑草が小さいうちに抜きます。根が深くなったら取るのが大変です。隣家(庭は10坪くらい)は住人が時々変わりますが、最初は草取りしますが直ぐに放置し草ぼうぼうですね。草取りを豆にやることはとても忍耐力が要ります。

除草剤を撒けばあまり草は生えませんが健康被害は確実にあると思います。隣家が撒いたときは半年ぐらい窓を開けられませんでした。隣家にも迷惑するので近所関係も良くない影響がでるかもしれません。

除草シートは効果的ですが見栄えはよくありません。

草が生えるのは日光が当たるからで木を植えると草は少なくなります。
http://www.hakusyu-kadan.com/page035.html

コンクリート、アスファルトなどで固める。
砂利を20cm以上の厚さで敷く。


人気Q&Aランキング